• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

昨日はパジェロ三昧!

昨日は朝からお出かけしてきました。

向かった先は・・・


ジープセンター川崎。

朝から大渋滞で大変・・・だったけど、

大変お世話になっているお店に懐かしいクルマを持っていきました。
そう、スポーツターボをね。


ジープセンター川崎では、JFWDAで活躍していたお店ですので、スポーツターボはよく見ていたクルマ。


本当に買っちゃったの?

懐かしいね~

ってか、このクルマ、エンジンが違うとか、タービン後のハウジングが異なるとか、いろいろと指摘されました。

さすがホンモノ!


あっ、そうそう、このG63Bタイミングベルトないみたいだよ。

知ってる?

えっ???

共販に複数番号問い合わせるもすべてY管理。

どなたか情報ありませんか?
三ツ星ベルトとかで検索かな・・・

あの部品もないよ。

こっちの部品はあるよ~

いろいろと情報交換してきました。

強化クラッチ購入しました~!


4G63載せたかったら、あと1基だけあるぞ^^!とか。

部品に困ったら、4G63+モーテック制御とかも手かもね(笑)


そうそう、パジェロの部品に困ったら、JJC川崎に相談すれば、いろんな情報網と購入先があるからなんとか探してくれるでしょう。
先日もL型パジェロのオーナーさんから問い合わせがあったとか・・・
パジェロで困ったらここくらいしかないでしょうからね。
そうなると必要に応じて山猫ちゃん、情報や部品ない?(笑)って連絡が来るかもね。そういうのが楽しいと思ってるしね・・・(苦笑)


強化クラッチ購入しただけなのに、長居してしまった。。。


で、スポーツターボでもう一軒お世話になっているお店にも参上!


山猫ちゃん、楽しそうなクルマゲットしたね!


俺が昔乗ってたジムニーを思い出すよ。

楽しいね~
こういうクルマはね。

そんなこんなで、いろんな部品を発注と引き取り。

えっ???という金額でびっくり・・・

まあ、仕方がありません。。。

お尻の時間が決まっていたんだけど、ぶっちぎってしまった・・・

と思ったら、ちょうどよい時間に帰ってきて間に合った!(笑)


自宅でそのままだらだらはもったいない!

ということで、適当に作業できるものを選んでみたら、パジェロの整備ばかり・・・

マツノDXさんに影響を受けてグリルを加工することにしました。
alt

希少なGLグリル。
すべてが黒というだけで、それ以外はXLグリルと同じため、こちらを献体。

大雑把にグリルをカット。
alt

今後は細かく削ってみたいと思います。


それでも時間が余ったため、次に作業したのは、バンパー交換。
alt

バンパー外してみたら、とっても錆だらけ・・・
alt

そりゃ、ボディも錆がすごいんだから、当然だよね。。。

錆び落として、シャーシブラック吹いて終了。
alt


まあまあじゃない?(笑)

プレランバンパーに交換しました。
alt

元オーナーの自作かな?

意外ときれいに製作されていて良い感じだけど、両端のサイズがワイドボディ用なのかな?

ボディよりも大きいので、そのうちカットしようかな。。。

朝からパジェロ三昧で楽しい一日だった!
Posted at 2021/09/25 22:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2021年09月25日 イイね!

運転に影響しちゃうと思うよ・・・


先日のことですが、家族とともに街を走っていたら違和感を感じるクルマを発見。

どんな違和感かって?

助手席側が真っ黒なんです。


今どき、フルスモーク?


近づいちゃいけないクルマだよね。

危険な香りがするもん。。。

けど、今回のクルマは2ドアオープンカーで運転席側のガラスは黒くない。

まさかね。。。

フルスモークじゃないけど、助手席側が真っ黒。

別に気にすることはないと思う方がいらっしゃるかと思うけど、通勤電車に置き換えて考えると、近くにどんな人がいるか、自然と判断して身を守ってませんか?

例えば・・・

混雑している通勤電車にスタバのコーヒーのようなあれを持ち込んで携帯を見ているお姉さん。

ブツブツ一人で話している方。

あきらかに雰囲気が違う方。

等々・・・

自然と距離を取ったりしていますよね?

それと同じで、道路という流れの中で危険な香りがする車両からはなるべく離れるようにしています。

といっても、最近は携帯ばかり見ている不思議なドライバーがいっぱいいるからね。そういうのだけでも避けないと危険だよね。


そんなこともあって、違和感を感じるクルマに敏感なんだと思います。


で、件の2ドアオープンカー、助手席側が真っ黒だった理由が判明!

なんと助手席にいた女性が車内で真っ黒な日傘を差しているんです。


はて?

助手席に座って日傘??

オープンカーなのに??


たしかに遭遇したときには、屋根がクローズだったけどさ。。。


助手席側のミラーだけは見えるように配慮していたのかな?

けど、助手席真横の目視はできない状態。。。

よほど日焼けしたくないんだろうね。



自分なら・・・

運転に支障があるからやめてくれ!だろうね。


妻からは

普通はね、男性がクルマを決めるでしょ。1台ですべてに対応するからあのようになるんじゃないの?

うちみたいに、何台もクルマ持って選べるわけないじゃん!


指摘はごもっとも・・・


けど、運転に支障がないようにしてほしいよね・・・
Posted at 2021/09/25 07:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2021年09月24日 イイね!

セレナメンテナンス


昨日のことですが、クルマいじってほしいんだけど・・・とのことで、仕方がないので、協力することにしました。

三菱車から離れる際には、日産だと部品注文とか面倒だし、整備に協力しないけど、それでも良いのか?と話をしてあったんだけど・・・

まあ、仕方がない。

これくらいの作業ならたまにはね。

ということで、前後ドラレコを取り付けてあげることにしました。

選んだのは、コムテックHDR360GWという360度映像が残るというドラレコ。
フロントに単独で稼働するドラレコがあるんだけど、それにオンする形で前後ドラレコを取り付けたんです。

リアのカメラが欲しい。

ドライバーの状況が分かるようにしてほしい。

そんな要望で選んだものです。

alt

取り付けはいたって簡単
alt

ロールケージがないからね(笑)

リアについてはこだわりました!
alt


ガラス側ではなく、ボディ側に取り付けしたかったんだけど、いい場所がありませんでした。
alt


使えるならば、シートベルト部分のプラスチックに取り付けと思ったんだけど、画角との兼ね合いで、スタンダードなリアガラスに。

ちなみに、配線をすべて隠しました。
セレナのバックドアって、内張りのプラスチックで覆われていない部分が結構あって、どうしよう??と思ったんだけど、プラスチック部分を外して、バックドア内から蛇腹を介して室内へ。
この先も配線を内張りを外しながら配線したため、すべての場所できれいに配線できちゃった。


適当でも良いかなとは思ったんだけど、せっかく作業するならね(笑)

そうそう、いつだったか、リアワイパーを子供に折られたのを対応したのさ。
その時は水道のハンドルだったんだけど、バルブのハンドルがあったので、こっちに交換。
alt


いいアクセントかな(笑)

水道のハンドルはサイズが合ってなかったんだけど、ワイパーの取り付け部とサイズがあうバルブのハンドルの方がいいね!


そうそう、このセレナで細かい部品を買い物に出たんだけど、自分とは分かち合えないや・・・

ピピ!

ピピ!

ピピー!って、またブレーキが掛かったよ。
こちらとしてはまだまだ余裕あるじゃん!
電柱まで20cm開いているじゃん!みたいなことが多数。

やっぱりアナログのクルマが好き!(笑)
Posted at 2021/09/24 22:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2021年09月24日 イイね!

2021晩夏プライベートキャンプ

2021晩夏プライベートキャンプ
シルバーウイーク前半の後半2日間、キャンプしてきました。

今回の目的地は、伊豆・丹沢 2泊3日食道楽のたび2021GWキャンプでお世話になったプライベートキャンプ場!(笑)

今回のキャンプも2021GWキャンプに引き続き、

1. 三密を避けて、快適に過ごすこと。
2. 子供たちにキャンプ体験させること。
3. 子供たちに火の扱いを覚えてもらうこと。
4. 国際交流

三密回避は、プライベートキャンプ場(笑)だから近くに誰もいません。

キャンプと言えば、美味しいものを食べることも楽しみのひとつ。

今回は大好きな豚肉だけでなく、遥々沖縄から取り寄せた牛肉がメインの食材
alt

半解凍でカットするとこんな感じに厚さも一定でカットできます。
alt

自分のこだわりは、焼き肉には4mm。2mmくらいの薄いのも良いけど、お肉らしくてこれくらいが好き。

国際交流
alt

たまねぎとソーセージとパン。
alt

ジャンクな味だけど、こういうのもありだね。

夜のBBQは、本当に珍しい○○の丸焼きを楽しみました!

これ画像がグロすぎて見せられません(笑)

けど、人生初体験のそのお肉は、不味いかと思っていたんだけど、まあまあかな。煮込みの方が合っているかもしれません。

そんなBBQを楽しみながら、夜中まで友人と焚き火を囲んでの宴となりました。宴といっても、ノンアルコール!

お酒学校卒業生ですからね(笑)

夜中まで焚き火を囲んで、いろんな話をしたことから、翌朝は夜明けから走りに行くことができません・・・

天気が良く、気持ちが良い日であったことから、ヤビツ峠まで走りに行ってきました。
alt

季節の移ろいを感じながら、そして自分の体力を実感しながらヤビツ峠まで。
alt

サイクリングは気持ちいいね!

家族は家族でバイクに乗ったり、いろいろと楽しんでいました。
alt


けど、穴埋めするために、大磯かと思ったら、平塚市なのね、浜田牧場が手がけるジェラートのお店 「ジェラテリアベガ」でジェラートを。
alt


最近オープンしたお店なんだけど、すごい人気だね。
そうそう、ジェラート食べていたら・・・

某局の取材受けちゃった。

けどさ・・・

こんなスキンヘッドのおっさんが映る?
alt

構図が子供たちだったのが気になる!(爆)

まあ、仕方がないね。

息子が美味しそうに食べてて、美味しい!って言ったら、もう一回言って!
ってお姉さん。

ということで、息子が美味しい!って食べているシーンだけが使用されるんじゃないかな。番組名とか知らないけど・・・(爆)


キャンプの思い出のひとつとなりました。



今年はキャンプに行けてないと思ったんだけど・・・

よく考えると、


今年4回目か。

新型コロナの影響を受けないようにキャンプするには、静かな場所でのキャンプが最適。またキャンプしたいな~!
Posted at 2021/09/24 07:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年09月23日 イイね!

ヤビツ峠ライド

ヤビツ峠ライド
月曜日のことですが、久しぶりに?MTBで走ってきました。

前日よりプライベートキャンプ場でキャンプしていて、夜中まで友人と焚き火。

そんなこともあって、夜明けのライドではなく、ゆったり朝を過ごしてのライドとなりました。

で、目的地は??

湘南の海にしようか、小田原の海にしようか、いろいろと迷いましたが、目的地は丹沢!


やっぱり大変だし、距離も稼げる酒匂川CRかな?とも思ったけど、この景色を見て決心しました!
alt

台風一過の快晴が日曜日だけでなく、この月曜日も続いていました。

ということで、ヤビツ峠へのライド

蓑毛のバス停
alt

裏ヤビツからのアクセスは経験があったけど、ヤビツ峠側のアクセスは今回が初!

鳥居あたりからバス停までの区間が一番キツイ。

住宅がある区間から峠区間に入ると意外と楽。

けど、MTBにブレーキ引き摺りのトラブルを抱えているため、思うように走れません。

そんなこともあって?菜の花台のちょっと下からの眺めのいい場所で写真撮影
alt

超いい天気で暑いんだけど、季節の移ろいを感じます。

ここから伊豆大島が見えたのは初めてじゃないかな。
alt


小田原方面、真鶴岬までくっきり。エリア的には熱海のほうも見えるくらい視界良好!
alt


alt

菜の花台までは楽に上がって来ることができたので、そのまま通過。

自分が好きな場所。
菜の花台のちょっと上からの眺め。
alt

ここからが一番きれいだよ。
alt

本当はもう少し上のコーナーからの眺めがよかったんだけど、木が大きくなってきてしまったことで、視界不良になっちゃったからね。。。
上りの途中で立ち寄ったのは、下りを満喫するため。

数年ぶりにMTBでヤビツ峠までやってきました。
alt

ヤビツ峠って、昔はクルマで攻める場所だったけど、今じゃサイクリングの目的地だね(笑)

そうそう、とっても気持ちいい感じになるクルマと遭遇したんです。

それは、SAI

都会ナンバーのSAIが前方にいたんだけど、都会ナンバーでエコカーでしょ。。。
後ろを走るのは嫌だなと正直思っていました。
ブレーキングがだらだら、コーナー不安定。速度も不安定。そんなイメージでいたんだけど、数コーナー後ろを走っていて気付いたのは、フロントにきちんと荷重かけてコーナーリング。決して飛ばしている訳じゃないんだけど、自分と同じ速度域で一定の距離で走ることができたんです。
そしてなにより車体がシルバー系だったんだけど、きれいだったこともあって、ボディサイドでコーナー先がチェックできる!
これは本当にありがたかったな。
ライン取りもきれいだし、不安がないというか、ほぼないのはありがたい。
こういう運転が増えてくれると良いのにね。

プライベートキャンプ場からトータル3時間のライドだったけど、気持ちよかった~!

また機会を見て走りに行きます!
Posted at 2021/09/23 09:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

まだ販売されてたの? このクルマ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/01 07:16:10
夏休みの社会科見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 18:57:38
土弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 14:19:11

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
その他 自転車 その他 自転車
サブ機のGT ZASKAR Proです。 フロントフォークはマニトゥ クランク:XTR/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.