• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月20日

何故角を取らない!ならぬ、何故日本で出さない!@児玉清風

何故角を取らない!ならぬ、何故日本で出さない!@児玉清風 最近、オーストラリアでマツダがこんな車種を登場させました。 その名もマツダ2セダンです。
日本では”デミオ”の名称ではお馴染みですが、2008年に中国市場のみで左ハンドル仕様のみが登場しました。

で、2010年になってから右ハンドル仕様が登場をいたしました。その記事をば↓

マツダの豪州法人、マツダオーストラリアは17日、新型『マツダ2』(日本名:『デミオ』)を、5月にオーストラリア市場に投入すると発表した。日本仕様にはない4ドアセダンが用意されるのが特徴だ。

先代マツダ2は、オーストラリアで2007年にリリース。累計3万5000台以上を販売し、ベストセラーコンパクトとなった。マツダは新型を5月に現地発売するが、5ドアハッチバックに加えて、4ドアセダンを初めてラインナップする。

この4ドアセダンは、マツダとフォードの合弁工場、AAT(オート・アライアンス・タイランド)で生産。1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジン(103ps)を搭載する。トランスミッションはMTとATが設定され、MTの場合、燃費は15.63km/リットルと優秀だ。

エアコン、パワーウインドウ、15インチアルミホイールに加えて、サイドカーテンエアバッグ、ABS、EBDと安全装備は充実。トランク容量は450リットル(VDA計測法)と、実用的な空間を確保した。

オーストラリアマツダのAlastair Doakマーケティングマネージャーは、「顧客のニーズを細かく反映させた新型マツダ2セダンなら、多くの新しい顧客を獲得できる」と自信を見せる。

新型マツダ2は、5月に現地発売。5ドアハッチバックと4ドアセダンの両輪体制で、拡販を狙う。

ソースは『レスポンス』2010年2月19日版より。

これを見て思わず「日本仕様を何故出さない!!」と思いました。今のマツダ車のラインアップには5ナンバーサイズのセダンが存在しません。以前から「なんで今のマツダ車って肥大化をしているのだろう?」と疑問に思っていましたが、このデミオセダンが出れば、最低限度アクセラでは大きすぎて導入が出来ないマツダ関係者が、今でもファミリアセダンを乗っている人向けの「受け皿」が出来ると思うのですが・・・。マツダ2セダンは、ホイールベースが教習車の基準である2・5mになっていないので教習車としては無理ですが、営業セダンにはぴったりだと思うのだが・・・。

日本国内のマツダファンから「5ナンバーサイズのセダンを出せ!!」と言えなかったのは不思議です。これは、言ってはいけない「タブー」なのでしょうか!?ファンならば「声を挙げるべき」なのが普通なんだけどねぇ~。

でも、日本で登場させるならば、デミオセダンではなく、カペラの名称を復活させるのは面白いと思うのですが。ファミリアではライトバンの名称になっているし。

ダラダラと書きましたが、こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@と車の日々 | クルマ
Posted at 2010/02/20 13:32:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しつけ 〜犬に罪はない〜
もへ爺さん

2025年7月7日発売【バッテリー ...
エーモン|株式会社エーモンさん

焼肉食べに茨城県まで
ふじっこパパさん

【グルメ】今年も、桃の季節!🍑
おじゃぶさん

お店の広告に載ったというだけのこと
ライトバン59さん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2010年2月20日 13:57
フェスティバセダンを思い出しました♪
(●^o^●)
コメントへの返答
2010年2月20日 14:15
こんちわ。

ああ~左ハンドルの奴でしたねw。その後にレビューもありましたがw。
2010年2月20日 19:10
最近のマツダの車はマジデカイですからね
FFなのにフロントタイヤサイズ215/50/16とか履いてましたもん
タイヤ交換するときに死ねと(笑)
ボディサイズもだんだん肥大気味な…
コメントへの返答
2010年2月20日 19:33
おばんです。

マツダって、本来は小型車を作るのが得意なメーカーなのですが、セダンのボディサイズが肥大化していますよねぇ~。

マツダファンが「おい、車がでかすぎるぞ!!」と声を上げないのは本当におかしいですよ。
2010年2月20日 19:38
マツダファンも少なくなったのかもしれませんね

ロータリー好きなのはマツダが好きなのとは違うんだし
ロドスタも同じで…
洗脳されて無い限り既にマツダに魅力を感じないような気がしますヨ

デミオは悪く無いと思いますけどね
あれにディーゼルターボを搭載してくれてもっと高燃費&モワパワーだったらなぁ(笑)って
コメントへの返答
2010年2月20日 23:15
たびたび、どうも。

>ロータリー好きなのはマツダが好きなのとは違うんだし
ロドスタも同じで…
洗脳されて無い限り既にマツダに魅力を感じないような気がしますヨ

うわ~。シビアな視点は同感です。今まで安売りをしていたツケが響いているような・・・。

一度、以前ブログで触れていたこのブログにある最初の部分を見ればいいと思います。ロードスター乗りでも「マツダの対応or同じロードスター乗りの対応はおかしい!!」と言っているのですから。
http://blogs.dion.ne.jp/monarch_sacred/

2013年12月28日 22:13
こんばんは、3年以上前のブログにコメントさせていただきます。

私が思うに初代のアテンザ&アクセラがデビューした時点で、既にマツダの方向性は定まっていたのかもしれません。。。
即ち、「欧米での多売に合わせてクルマを造り、日本国内市場は考慮しない」と。
それを裏付けるかのように(?)アテンザもアクセラもモデルチェンジを経る度にどんどん肥大化し…GJアテンザでは1840mm、BM/BYアクセラでは1795mm(=GHアテンザの幅)までに達しましたね。
この調子で行くと、次期デミオも5ナンバーの枠をはみ出すのではないかと危惧しております。

さて。
この現状から察するに、マツダはファミリア/カペラ/レビューetc.からの乗り換えユーザを相当数失っているのではないかと。
現にじょい@さんもその現場をご覧になっているように…

そろそろ5ナンバーのセダンを国内にも投入すべきだと思います(まだ「手遅れ」ではない、と信じたい)。
そうでないと、マツダが日本に本社を置く会社である意味が無くなってしまいかねません。
もし「我々マツダは欧米(特に欧州)に主眼を置いたクルマを造っている」というのなら、いっそ本社機能ごとまとめてドイツ辺りにでも移転してしまえ、とすら思えてしまいます。
(ちょっと話が飛んでいるか^^;)


突然のコメントが駄文長文になり、失礼致しました。
コメントへの返答
2013年12月29日 20:21
こんばんわ&初めましてディグセグさん。以後よろしゅうm(__)m

別にブログのコメントは古くても対応しますよ。一安心をば。

もうこのマツダの肥大化は、本当に異常すぎますよ。以前から「日本国内のマツダファンはこの事に対して何故疑問に思わないのか?」ということを感じますね。

この肥大化に対して「NO」と言わなかったからロードスターも肥大化したのだと・・・。

例えば次期ベリーサにセダンバージョンを追加するなりすれば、マツダの飯の種でもある教習車需要も取り残さないで済むこともありますしね。

本当にマツダを甘やかしている状況は本当におかしいですわ!

プロフィール

「令和の小学生にも通用をするとは。 http://cvw.jp/b/666024/48508252/
何シテル?   06/25 20:10
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8910 11 12 1314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation