• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月01日

下手すりゃ、終わりの始まりにもなりかねないなぁ。

下手すりゃ、終わりの始まりにもなりかねないなぁ。 この記事は、だいじょぶか マツダについて書いています。

え~今「マツダが2017年以後にミニバンのラインアップを切る」というニュースが話題となっていますが、みん友さんのブログで唸ったので私が思っている事をば。

いつも個人的に「唸るブログを書いてくる」静岡県在住のenskiさんのブログでした。この点で納得が行く感じがしました。

『マツダはバブル期に似たようなコンセプト 同じようなデザイン 販売網を3展開するような
無謀な経営をしてバブル後 大きな損害を出し経営危機に陥った過去がある。

今回のミニバン路線からの撤退 もしかする同じような低迷路線に陥るんじゃないかと考えている。

まずここ10年のマツダの試みを考えると「ズーム ズーム」のキャッチフレーズでドライビングプレジャーを追求する車を出し、それがそこそこ売れている また車を運転すること 運転を楽しむユーザーを掘り起こしたという点では一定の功績を上げたとみてもいいだろう。

でも車を所有し愛車ライフを楽しむ場合 それだけじゃすまない。

日本の車ユーザーは常に高いレベルの要求をしてくるわけで「ズーム ズーム」だけで車を買ってもらえるかどうか正直疑問に思えてくる。』

 
 たしかに私も「本当にそれでいいの?」という点がありましたね。例えば、今までデミオやアクセラを乗っていた方が例えば「双子が生まれたので、馴染みのマツダでミニバンを買うか」となると、プレマシーやらビアンテやらMPVが候補となって購入をした後に、「子供が独立をしたから」となって、コンパクトなデミオやらアクセラ辺りに戻ってきたり、「よし憧れのあれを!」となって、アテンザやCX-5を買ってくれる場合もありますのでね。

 マツダもバブル期の5チャンネル制度で「プレミアム感」を出して、大やけどを負いましたが、また「ヤバイなぁ」と感じるのが・・・。最低限度プレマシーを残しておけばまた違うのですが・・・。

 あるブロガーは「マツダにミニバンなんて無くてもいい」と書いた人がいるけど、思わず「ミニバンが盛り返したらどうするの?」という疑問符が・・・。

 まぁ、そのブロガーは日産をdisっているので「マツダネタになると思考停止をしているのでアテになりません」がねぇw

心配な感じがします。

こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@と車の日々 | クルマ
Posted at 2016/03/01 19:45:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茶粥
avot-kunさん

よろしくお願いします。
ターボ2018さん

ワークショップ開催
マンシングペンギンさん

9台のヤエーシーン!【伊勢志摩ツー ...
Wat42さん

ドライブレコーダーの画面がすぐに消 ...
コムテックさん

【Instagramプレゼント企画 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年3月1日 20:10
できればマツダしかできないようなスタイリッシュかつスポーティーなミニバン出して欲しいくらいなんですけど。
コメントへの返答
2016年3月1日 20:13
おばんです。

たしかにプレマシーの路線なんて、まさにそうですしね。実は候補としてOEM版のラフェスタハイウェイスターも考えていたのですが・・・。
2016年3月1日 20:17
おばんです
リンク先の方の比較、非常に分かりやすかったです!

ただ実は個人的にはマツダは無理にミニバン作らなくでも良いかなと思ってます。メーカーとしてできる範囲で質を高めれば良いじゃないかと(最悪どうしても欲しければOEMすれば)。自動車メーカーとして売上トップクラスなら全てのジャンルに手を出す余裕はありますがいかに海外で売れてもトヨタを凌ぐほどの売上はないですし。

それならば現状のヨーロッパ車の対抗馬にもなり得る現在の売れ筋に力をいれてカロッツェリアみたいなメーカーになっていくのはアリかなと(そういうメーカーではイメージカラー戦略は勿論ありますしね)思ってます。

ともあれ日本の自動車メーカー皆、頑張って欲しいですね〜(^^)
コメントへの返答
2016年3月1日 20:23
おばんです。

enskiさんのブログはかなり「唸り」ますからねぇ~。

まぁ、最悪日産からセレナ、トヨタからノアでも供給をされれば、販社対策はできますけどね。

それでもプレマシーみたいな逸材があるだけに「う~ん」となるのもたしかで・・・。
2016年3月2日 6:05
おはようございます

上の方が言うように少量生産のカロッツェリア的なメーカーというものありえますね。 ただ今ある光岡や海外にあるコーチビルダーってどのようにして採算をえてるのかよく分からないですよね。特化した少量生産メーカーにする場合規模の縮小化とかやらないといけないし。。


コメントへの返答
2016年3月2日 19:10
おばんです。

TBありがとうございましたm(_ _)m

光岡みたいなアプローチはアリですけど、マツダみたいな企業規模でそれをやるのも・・・。

第一その車種を絶やすと、また戻るのに大変な目に遭うのも言えますので。
2016年3月6日 16:16
あくまで個人的な感想でしかありませんが、各メーカーには各メーカーの規模に応じた採算分岐点的な生産台数があります。現行のラインナップの維持に固執する事を悪いとは思いませんが、一方で規模に応じた相応のもの、というものも現実にはあるわけです。こなせる仕事量というものも。
こういう視点で見ると、マツダの近頃の勢いには非常に危なっかしい雰囲気がありました。つまりは身の丈に会わない拡大戦略が先行しすぎている、という雰囲気です。

その一方でマツダの持ち味は何か?と考えれば、むやみやたらな廉価品の大量生産を前提としない丁寧な商品価値の作りこみでしょう?それはズバルにも言える事です。
トヨタや日産と似たり寄ったりの頭ひとつ飛びぬけた商品価値が作りこめないなら、別に消費者は無難なノア・ヴォクシーでも現状充分(失礼)なわけです。マツダのミニバンでなければならない理由が作れないのなら価値はないんじゃないかと?

正直ロードスターより以前にCX-3あたりの雰囲気でも商品開発をがんばりすぎている、生き急いでいる感じがアリアリでした。
一方で、どうしたって質を作りこむ為には開発者自身の「思い」の溜めが必要です。放出の為には思いの蓄積期間だって必要な訳です。フルラインメーカーになろうとして失敗したバブル期の苦い思い出を今は思い出すべき時だと感じます。もちろん当時のメーカーがそれを容認していたとはいえ、マツダの営業部隊は「売れなくなったら過剰な値引き合戦に走っていた」という悪しき体質を今でも秘めているであろう事は疑いようもない事実です。頼みの綱は自らの商品力しかないことを今一度噛み締めるべきだと思います。

その意味ではミニバンの開発を(少なくとも今は)中断する、という判断は、少なくとも私にとっては賢明に写ります。そうでなくたって主力購買層(50~60歳代)は今でもマツダの商品力に懐疑的なのですから。どうしてもミニバンが欲しいのならOEMで引っ張ってきてマツダのセッティング仕上げをして売ったって良いわけです。スバルのトレジアみたいにね。
今マツダを買っている、そうした年代の方々は現在の商品力をピンポイントで買っているのであってマツダの商品力全体に全幅の信頼をおいて買っている訳ではないということは肝に銘じておくほうが良いと思います。

とまあそんな感じでマツダの経営判断には賛成な私です。
コメントへの返答
2016年3月6日 19:26
おばんです。

たしかにマツダの企業規模だと「取捨選択」というのが求められます。過去みたいにマイクロバスやらタクシーまでやっている状況でもありませんし。

まぁ、トヨタとの提携があるので、ノア辺りをOEM供給をしてもらって、足回りをマツダでチューンをするのもアリですね。

それでも似たようなスタイリングに関しては「げんなりをしている」のが素直な感想ですが・・・。

プロフィール

「令和の小学生にも通用をするとは。 http://cvw.jp/b/666024/48508252/
何シテル?   06/25 20:10
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8910 11 12 1314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation