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Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

1泊長野ツー。



10/17(金)18(土)で長野ツーリングしてきた。



天気は快晴。

インナー無しの上下冬装備で出かけたけど結果的にちょうど良かった。



ルートはこんな感じで。

山梨県境越えてから県道9号線に入り北上。下部温泉早川ICから中部横断道に入り中央道~長野道で松本へ。

長野道の岡谷JCTの工事渋滞が酷ければ諏訪で下りて国道20号で岡谷へ抜けようと思ってたけど、
電光掲示板の表示通り「2km 15分」で抜けられたのは良い意味で予想外。



松本からは国道158号で安房トンネルを抜けて平湯へ。

線形改良工事が着々と進んでいるようで、ひたすらコーナーが連続する面白い道が数年後には真っ直ぐな
ツマラン道になるんだなって思ったな。

平湯から国道471号~県道475号で新穂高方面へ。

この辺りになると諏訪湖付近の気候と一変して冷たい風が吹く。


今回のツーリングの目的地その1「北アルプス大橋」に到着。



xのバイク垢で知ってから行ってみたかったが、ようやく来れた。

平日だからそんなに混んでないだろと思ってたが、自分が着いた時にはバイクが2,3台いましたね。



最高の天気に最高の景色。



北アルプス大橋から平湯まで戻り、国道158号旧道へ。



旧道走るの初めてだけど予想以上の狭い峠道。

安房トンネル開通前はこの狭いルートを大量の観光バスが走ってたとか狂気の沙汰。


安房峠
岐阜県と長野県の県境。

路面の悪さは岐阜県側も悪かったけど、長野県側は更に酷かった。

おまけに前日の雨で濡れた落ち葉が路面にあるというバイク走らすには最悪の道。

何事も無く現道に合流した時はホッとした。二度目は無いな。

初日の行程は全て完了したので宿のある信濃大町へ移動して1日目終了。

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2日目は0730に宿を出発。



2日目のルートはこんなルートで走る。

長野県道31号~33号~国道406号へ入り長野方面へ。


白沢洞門
2024年05月以来の再訪。



流石にAM0800は誰もいなかったので撮り放題。

再び国道406号を長野方面へ走り、鬼無里から長野県道36号で戸隠方面へ。



大望峠展望台
紅葉には少し早かった模様。


(小川村アルプス展望台)

長野県道36号を戻り、長野県道31号~国道19号で松本へ。



アザレアラインを走り扉峠へ。

松本在住のR7ラボメンバーが「お勧めしない」と言っていた理由が走ってみて嫌というほどわかった。

前日の安房峠を思い出すレベルの路面の悪さ。クルマなら気にならないかもだけどフルカウルのバイクを
走らせて楽しい道じゃなかったですね。

走った事無かったので今回走ってみたけど、ここも二度目は無いw



扉峠からビーナスラインに入り白樺湖方面へ南下。

それにしてもロードスター多いわw

あとミーティングか何かあったのかケーターハム・スーパーセブンがめちゃくちゃ多かったですね。



霧ヶ峰で昼食&休憩。

白樺湖を経由し国道152号~八ヶ岳エコーラインを走り小淵沢へ。

小淵沢ICから韮崎ICまで中央道をカッ飛び、山梨県道12号~9号で静岡へ無事帰投。


2日間の走行距離721.7km

今年の泊りツーは来月の敦賀ツーで終了予定。
Posted at 2025/10/19 21:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | 日記
2025年10月11日 イイね!

海自横須賀基地オータムフェスタ2025



今日は海自横須賀基地で開催されたオータムフェスタへ行って来た。

ずっと雨予報だったが、当日も変わらず「雨」。

先週の小松も雨で今日の横須賀も雨とか、マジでムカつくくらい運が無いね。

まぁ傘ささなくてもギリ耐えれるくらいの雨量だったのはまだマシか。



ただ防水処理されたデジイチとはいえ、流石に雨ざらしは嫌なので今日もスマホ画像。(画質悪。)



DDG-179"まや"(まや型護衛艦1番艦)
(護衛艦隊/第1護衛隊群/第1護衛隊)(横須賀)
現時点で海自最新のイージスシステム搭載艦型。
2020年03月に就役してから約5年。ようやく会えたわ。






FFM-2"くまの"(もがみ型護衛艦2番艦)
(護衛艦隊/第11護衛隊)(横須賀)
DD-154"あまぎり"(あさぎり型護衛艦4番艦)
(護衛艦隊/第11護衛隊)(横須賀)



DD-110"たかなみ"(たかなみ型護衛艦1番艦)
(護衛艦隊/第2護衛隊群/第6護衛隊所属)(横須賀)


MST-463"うらが"(うらが型掃海母艦1番艦)
(掃海隊群/第1掃海隊)






DDG 41"ブリスベン"(オーストラリア海軍所属)(ホバート級ミサイル駆逐艦2番艦)



DD-116"てるづき"(あきづき型護衛艦 (2代)2番艦)
(護衛艦隊/第2護衛隊群/第6護衛隊)
DDG-174"きりしま"(こんごう型護衛艦2番艦)
(護衛艦隊/第2護衛隊群/第6護衛隊)



乗りたかった艦に乗艦して写真撮って1時間程で横須賀基地撤収。

3連休初日で大混雑していた新横浜に戻りたくなかったので、横須賀線~東海道線で小田原へ抜け、
新幹線で静岡へ帰投。

体力的にしんどかったので明日の岐阜基地航空祭はキャンセル。

今年は戦闘機の機動飛行を一度も見れなかったな・・・・・。
Posted at 2025/10/11 21:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2025年10月06日 イイね!

空自小松基地航空祭2025



10/05(日)に空自小松基地で開催された航空祭に今年も福井前泊後泊で行って来た。

前日は行きたい神社があったので石川県白山市へ向かう。


ルートはこんな感じで。


白山比咩神社
"しらやまひめじんじゃ"と読む。


主祭神は白山比咩大神、伊邪那岐尊、伊弉冉尊の三柱。

で、何故この神社に行ってみたかったかというと・・・・・


大日本帝国海軍の航空母艦「加賀」と海上自衛隊の護衛艦「かが」の艦内神社だから。

参拝し終わった辺りからまた雨が強くなったので宿のある福井市へ向かう。

勝山まで国道157号で戻り、福井市へ。

国道157号は初めて走った道だったけど、国道158号同様「山岳国道」という感じで線形も○。

また来年小松へ行く時は走ってみようかと思う。

福井市内の宿へチェックイン後にヨーロッパ軒で夕飯。

航空祭当日は早朝出発なので早めに就寝。

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航空祭当日、福井0613発の電車で小松まで約45分。

小松からは徒歩で小松基地へ。

今年から所持品検査が厳しくなったのもあり、入場列に並んでから基地内に入るまで30分以上。
(というか軍事基地に入るのに今までの所持品検査があまりにも温すぎた。)



結論から言うと機動飛行は天候不良でほぼ全てキャンセル。

小松行き始めてから過去一飛ばなかったですね。

たられば言ってもしょうがないけど、天候回復を諦めて宿のキャンセルが出来る時にキャンセルするべきだったな。

というわけで撮影画像は地上展示のみ。

F-15/F-2の機動飛行は今週末の岐阜までお預けです。
(303sqのF-35Aの飛行を見られたのは良かったですね。)

●ADTW

F-2A[33-8523]


T-4[96-5772]

●303sq

F-15J[52-8858]


F-15J[92-8094]


F-15J[42-8843]


F-15J[62-8871]


F-15J[92-8069]


F-35A[59-8746]

●306sq

F-15J[22-8935]


F-15J[72-8963]


F-15J[72-8961]


F-15J[22-8929]


F-15J[22-8934]

●飛行教導群

F-15DJ[32-8084]


F-15DJ[32-8081]



F-15DJ[32-8093]


F-15DJ[82-8092]


F-15DJ[12-8074]

●海上自衛隊

UP-3D[9162](第31航空群/第81航空隊)(岩国)

大トリの303sqのF-15JとF-35Aが離陸する頃には雨が強くなって来たので、最後まで観ずに基地を離脱。

来年は晴れることを祈願。あとマツダファンフェスと被らないことを祈願。

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(3日目)


帰路は予定変更して福井、岐阜、長野、山梨を経由して静岡へ。

時間の都合で白鳥から高山までは高速走ったが、福井市から松本市までほぼ国道158号を走る。



ここ数年、福井へは鉄道で行ってたので国道158号走るのは久しぶりだったけど相変わらず良い道。



しかも中部縦貫道が九頭竜まで開通しているので、現道の国道158号は交通量皆無。

他車に邪魔されること無く(爆)自分のペースで走れる。

結局、道の駅「九頭竜」と松本市内のコンビニで休憩した以外は一切止まらず。

福井を0730出発し、静岡へ1530着。


2日間の走行距離、893.6km


知らぬ間に95000km突破。
Posted at 2025/10/06 22:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2025年09月28日 イイね!

いわた朝活。



今日はいわた朝活がヤマハコミュニケーションプラザで開催されるので行って来た。

日本平久能山SICから東名に乗り袋井ICまでワープ。国一で磐田へ。



開店時間0800を少し過ぎた辺りに現着したけど、プラザ前の駐輪スペースは満車寸前。



普段は1000オープンなコミュプラも今日は0800オープン。


YZF-R9
去年の全日本ロードレース最終戦(鈴鹿)で国内初公開されて約1年経つのに未だに国内販売日のアナウンス無し。

乗り換える気は無いけどCP3積んだSSに興味あるので発売されたらレンタルバイクで1日乗り回そうと思ってるんだが
一体いつ販売なんだろうね。

R7ラボのツレは増車する気満々だけど、年内でのアナウンスは無いのでは?


YZF-R7(OW-02)
ワールドスーパーバイクに参戦する為のベースマシン。

RC30同様、公道で見る事はほぼ無い。


ハイドラ見たら浜名湖おはツーの参加車が村櫛に向かっているトコだったので、バイクだけど行ってみたw


2017年09月に始まった浜名湖おはツーは今月で丸8年。

自分が最初に参加したのは2019年の軽井沢ミーティングの帰り道に増穂PAでとあるNA乗りに声を掛けられて
6月のおはツーに参加したのが最初。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705181/blog/42988678/



最近は他の趣味絡みのイベントと被ってほとんど行けてないけど次参加出来るのははいつになるか。

そういえば、ロドのミーティングなのにMR-2(AW)で参加してたヤツがいたけど、他車種で堂々と参加してくる
神経が理解出来ない。

確かに「メンバーに限り他車種での参加可」なのでルール違反じゃねぇけど、せめてクルマの駐車位置を
ロドの車列から離れた位置に停めるという心遣い出来ねぇの?

参加者みんな大人なので、面と向かって言う方はいなかったみたいだけど、少しは空気読めクソガキ。


昼メシどうしようかと思いながら走ってたら道の駅「くんま水車の里」の看板があったので久しぶりに行ってみた。

県道9号走るのも久しぶりだけどホント好きな道。

アクセル開けられるストレート&高速コーナー、2速でバンクさせて走り抜けるタイトな低速コーナー。

ロドだと狭いと感じられるトコが所々あるけどバイクでは問題無し。

クルマを抜くポイントがたくさんあるのも○。


昼メシは鹿肉カレー。

この後は船明経由で天竜へ戻り、島田金谷から新東名で藤枝岡部へ帰投。

最近R7乗れてなかったので久しぶりに乗れて楽しかったわ。
Posted at 2025/09/28 20:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | 日記
2025年09月21日 イイね!

上洛。

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J1第30節 京都サンガvs清水エスパルスを観に昨日から1泊2日で京都へ行って来た。

今回は「ひかり」が混んでる可能性があったので確実に座る為に「こだま」でのんびりと京都へ。
(指定席買っときゃ良いんだけどね。)

京都のツレと待ち合わせして昼飯を食べに行き、寄り道しながら亀岡へ移動開始。

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まずは京都鉄道博物館近くにオープンした「鉄道カフェたあた」さんへ。

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店内には鉄道車両の実物シートが並ぶ。

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鉄道車両の部品やグッズが所狭しと並び鉄オタには至福の空間。

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近くなので京都鉄道博物館にも入館。

500系新幹線の引退もカウントダウンが始まったので近い内に博多~新大阪間フル乗車予定。

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北陸本線が特急街道だったのは遠い昔の話。「特急」も「雷鳥」も過去の歴史。

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土曜日の展示運転機はC622。"ハドソン"はデカくて速くてカッコ良いから大好きw

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こちらはもう1台の"ハドソン"C612。って転車台上に水色なカマが・・・・・

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魔改造大好きJR西日本の手にかかれば
この通り(爆

ただこのトーマスは大井川鐡道のトーマスと違って自走出来ないから偽(以下略。

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京都鉄道博物館に1時間程滞在してから嵯峨野トロッコに乗車の為に山陰本線で嵯峨嵐山へ移動。

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隣接している19世紀ホールに展示されている国鉄型蒸機。
前頭部のみの機関車は所属していた車庫の火災によって展示部分以外は消失してしまった。

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予約していた列車の発車時間が近くなったので改札に行くと、オレンジな方々がいるわいるわw

1602発の嵯峨野15号に乗車してトロッコ亀岡まで20分弱の乗車。
※リンク先は自分のX。

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車内はこんな感じ。今時無くなった開閉式の窓に木製の椅子が並ぶ。

ちなみに嵯峨野トロッコというのは・・・・
山陰本線の嵯峨嵐山~馬堀間を新線に切り替えた際に廃線となった旧線を走る観光列車のこと。
保津川沿いを走る風光明媚な路線なので春の桜の時期や秋の紅葉は激混み。

貨車改造客車なので通常乗客が乗る車両ではありえない程の振動を感じられる。
大井川鐡道の井川線の乗り心地をスケールアップした感じかと。

下り列車に乗車の場合は進行方向右側の席がお勧め。

トロッコ亀岡(JR亀岡ではない)からは馬堀駅まで徒歩10分程。

再び山陰本線に乗車して亀岡駅へ。

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そして駅前に建つサンガスタジアムby KYOCERA。

前回来たのは2022年5月で3年ぶりのアウェー京都。
京都市郊外とはいえ幹線の駅前に建つという最高の立地条件。
清水も新スタの話がぼちぼち出ているけどどうなることやら。

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今回も席は上層の角エリア。

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考えてみたら清水エスパルスの試合を生観戦するのも前回のサンガスタジアムまで遡るのかも・・・。

エスパのチャント聞くのも久しぶりだけど、10何年前まであのオレンジの中で飛び跳ねてたこともあってか
意外と口ずさめるものだな。

で、結果は・・・・・
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まさかの首位撃破(驚

京都サンガはラファエル・エリアスが警告累積で出場停止だったのも大きかったが、それにしても首位相手に
善戦どころか上回って勝つとはね。

前半のPKを外したのは残念だったけど、個人的にはPKなんて決まればラッキーくらいにしか思ってないので
0-0でHTに入れたのは十分な結果。

75分に矢島慎也が決めたゴールが決勝点となりウノゼロでサンガに勝利。

ただ先制した後はひたすらサンドバック状態だったので、もう少しキープする等で時間を上手く使えるようになって
もらいたいと思う。

GK梅田透吾のスーパーセーブもありギリギリ守れていたけど、もしエリアスがいたら破綻していた可能性あり。

まぁ以前のエスパだったら同点被弾→逆転被弾→トドメ被弾くらいまで獲られていただろうからそれ考えたら
強くなってんのかな。

心臓に悪いラスト15分でしたが、何はともあれ京都まで遠征してきたサポはお疲れさまでした。

ナイトゲームということで最終新幹線には間に合わないので京都1泊。

何だかんだで京都駅に戻ったのは2230。宿のある宇治まで移動してチェックインしたのは2300過ぎ。

日曜は平安神宮近くに住んでるツレ宅へ移動。


途中、南禅寺水路閣へ寄り道。


10年程前に「けいおん」聖地巡りした時以来。


京都のツレ2人と合流後に行きつけのカレー屋で昼飯。


ツレ1人(鉄オタ)と「鉄道カフェたあた」さんへ2日連続で行き、鉄道井戸端会議して解散。

1400台のひかりで静岡へ帰投。
Posted at 2025/09/21 20:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「2025年12月のマツダミュージアム土曜日特別開館は12/6(土)に開催予定とか。ND生誕10周年記念イベントとのことなので広島行き決定&宿予約済。ついでに新路線開通した広電乗り倒してくるぞー。」
何シテル?   10/11 19:29
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

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