• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

鉄旅"中国地方ローカル線&サンライズ出雲"



06/28(土)発の上りサンライズ出雲の寝台券が取れたので乗りに行って来た。

出雲市1857発ということで時間もあるので、ついでに中国地方の乗りたかったローカル線に乗ってきた。


まずは静岡0642発ひかり533号で終点の広島まで乗車。


広島0956着。
途中、東広島で500系こだま841号を抜いたので15分ほど待ってみた。

500系も引退の話が出始めているので、乗れなくなる前に博多~新大阪間フル乗車しに行きたい。


乗り換える前に広島電鉄の新ホームを見に行く。



08/03(日)から使用開始。その1週間後にアウェー広島戦なので乗るのが楽しみだ。


広島から出雲市までの乗車券を購入し在来線ホームへ。

ルートは広島→(芸備線)→備後落合→(木次線)→宍道→(山陰本線)→出雲市。



広島1111発の快速みよしライナーで終点の三次まで。

"末期色"は駆逐されたが、キハ47は一体いつまで走り続けるんだろな。


静岡圏内では絶滅したボックスシートに、今の鉄道車輛では珍しい開閉可能な窓、そして激しい乗り心地(爆


三次1236着。

三次に来るのは2019年のロードスター30周年ミーティング以来。

ロードスター40周年まであと4年。また自分のNDで来たいですね。


それにしてもここは国鉄型気動車の巣窟だなw



更に芸備線を乗り継いで先へ。三次1300発の備後落合行きに乗車。

三次から先はガラガラかと思っていたら単行キハ120がほぼ満員になるくらいの乗車率。

「へぇ予想外だ」と思っていたら途中の備後庄原でほとんどが降車。


芸備線は制限速度25km/hの区間が何ヶ所もあるので距離の割に時間がかかる路線。


備後落合1419着。

この駅も今回の鉄旅の目的地の一つ。

鉄オタの間では秘境駅として有名な駅だけど、有名になると秘境駅感って薄れるのよね(爆


以前は蒸気機関車の車庫も併設されていて鉄道の要衝として大きな駅だった。

今は1日数本しか列車が来ないので、列車で行くにはしっかり行程を組まないと危険。



地元の方が管理されているのか、駅舎の中は非常に綺麗に整備されている。


備後落合から木次線に乗り換えて山陰本線の宍道駅へ。約3時間の乗車。

木次線もいつ廃線になってもおかしくない路線なので乗れる時に乗っておかないと。


備後落合1444発→宍道1743着。30分程待ち山陰本線へ乗り換えて出雲市へ。



出雲市1827着。273系に車両更新された特急「やくも」も乗ってみたい列車の一つ。

一度改札を出てコンビニで買い出しして再びホームへ。



発車時間10分前に今回の鉄旅の主役が入線。
出雲市1857発 特急サンライズ出雲 東京行き。


国内で唯一定期運行されている"寝台"特急。


今回のお宿は「ソロ」。

一番安くて一番狭い寝台だけど、屋根裏部屋感満載で好きな寝台。

サンライズ乗る時はソロの上段個室を指名買いしている。

出発後にこの先のルートの運行状況を確認。加古川付近で踏切の非常ボタンが押されたとかで遅延が発生していた
らしいけど、大阪に着く頃には遅延は解消済だった。


(画像は静岡駅停車時)
長時間乗車で疲れているのもあったのか、大阪出発後に寝落ちして起きたら静岡県内走行中。


東京0708定時到着。

乗車前日と前々日の上りサンライズは片や車両トラブル、片や踏切障害で1時間以上の遅延だったけど、
今回は何の障害も無く定時運行。


個人的には遅延は一向に構わないけど運行途中打ち切りだけは勘弁して欲しかったので良かった。


東京0727発のこだまで静岡へ帰投。

やっぱ夜行列車は良いなと再確認したw

また寝台券取れたら乗りたいもんだな。
Posted at 2025/06/29 13:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年06月08日 イイね!

国道411号"大菩薩ライン"



今日は国道411号走りに行って来た。

天気は曇り時々晴れ。陽射しも弱かったので気候的には非常に楽。



ルートはこんな感じで。甲府盆地まではいつもの快速ルート。

勝沼からフルーツラインを経由して国道411号へ。


まぁ、曇りというのもあるけど今の時期の富士山がクリアに見える事はほぼ無い。


久しぶりに柳沢峠へ来たので「はまやらわ」に寄り道。


よもぎわらび餅美味し!


国道411号をひた走り丹波山へ。


道の駅「こすげ」で一服。

この後は国道139号で富士宮まで下ろうかと思ったけど、時間もあったので予定変更。


山中湖~三国峠~小山町へ下り、御殿場から十里木を経由して静岡へ帰投。


久々の300km超えツーリングでした。
Posted at 2025/06/08 00:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | 日記
2025年06月03日 イイね!

訃報



本日の朝、NAロドのJ-Limitedに乗っていた仲間が亡くなりました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

それにしても身近な人間が鬼籍に入る度に人ってのは儚い生き物だなって思い知らされる・・・。

Posted at 2025/06/03 23:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年05月26日 イイね!

軽井沢ミーティング2025



軽井沢ミーティング当日。

朝方まで小雨が降っていたものの、ホテルを出発する頃には雲の切れ間から青空が見えた。

駐車場には当たり前のようにロドがズラリ。

目の前に駐車していた横浜ナンバーの白NDのご夫婦は初めての軽井沢ミーティングで第1Pとか。

0800頃ホテル出発。国道18号が間違いなくロド渋滞していると思ったので上信越道で軽井沢へ向かう。



第1Pの入場は既に始まっている時間帯だったのでプリンス通りのロドは少な目。

プリンス通り沿いで動画撮られてる方が数名いたのでYouTubeググってみたら・・・


写ってたwww


0900頃、軽井沢ミーティング会場到着。
今年バイクで参加したのは自分含めて3台。しかも全てヤマハという偶然。


第1Pのロドを眺めながら知り合いを捜索。



MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R


内装はアルカンターラ。どうせならメーターパネルも専用品奢って欲しかったな。


エンジンはハイカム、ポート研磨等、いわゆるNAチューニングテンコ盛り。
最高出力は200PSとか。



MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER


昼メシは登利平の鶏めし一択。


着いた頃には曇り空だったが、1100過ぎにはこの通りの快晴。

熊野皇大神社のご利益ハンパ無いなww
来年、軽井沢行きの時は参拝せねば。





1430頃、会場離脱。1900前に静岡へ無事帰投。

軽井沢ミーティング実行委員会スタッフの皆様、ありがとうございました!

今回、R7で行ったけど第2Pに停められるならアリだなw

Posted at 2025/05/26 14:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年05月26日 イイね!

碓氷峠ツーリング。



05/25(日)に開催されるロードスター軽井沢ミーティング参加の為、05/24(土)は佐久市内に前泊。

ビーナスラインも考えたけど、今回は久しぶりに碓氷峠へ行って来た。



1週間前くらいから軽井沢と周辺の天気をチェックしていたら、天候が回復傾向で土曜の軽井沢周辺の天気は
1400くらいからポツポツと降る。日曜は朝方まで雨で昼は曇りだったのでR7で出撃。

道の駅「富士川」に寄ったら間違いなく軽井沢へ行くだろうロードスターが大量に駐車。

須玉ICで下りて国道141号を北上。


平沢峠

曇り空なのもあるけど風が冷たくてめちゃくちゃ寒かったので防寒でレインコート着た。

八千穂高原ICから中部横断道~上信越道で碓氷軽井沢ICまで走り、国道18号BPで横川へ向かう。
(知らなかったけど八千穂高原IC手前に道の駅出来たんですね。)

ちなみに国道18号碓氷BPは今回初めて走ったけど楽しい道だった。


横川駅
現在は分断された信越本線の群馬県側の終点。


横川に来たら昼飯はコレ一択。


おぎのやの峠の釜めし。
横川に来たのも数年ぶりなので峠の釜めしも数年ぶり。美味かったです。


側溝の蓋にアプトレールを流用しているのも、"横軽"の歴史を感じられて良いね。


国道18号旧道で軽井沢方面へ。
クルマでは何度も走ってる旧道だけど、バイクで走るのは初めて。こんなに道幅広かったっけと思った。


碓氷第三橋梁
信越本線の横川~軽井沢間旧線で一番有名なポイント。




1891年(明治24年)着工。1893年(明治26年)に竣工。


熊ノ平駅駐車場にバイク停めて徒歩で旧熊ノ平駅へ。

日頃の運動不足を感じながら階段を10分ほど登ると・・・。


旧熊ノ平駅


軽井沢方面。ここから見ても急勾配だということが分かる。


横川方面。左の2本は新線のトンネル。右の2本は旧線のトンネル。


1950年(昭和25年)6月に発生した大規模崩落の犠牲者を悼む為に建立された慰霊碑。


碓氷峠
群馬県と長野県の県境。

碓氷峠に着いたのは1500前だったけど、あまりの寒さと雨が降り始めたので佐久市内の宿にチェックイン。


シングルで予約したけど、まさかの2段ベッド。
ウチは2段ベッドではなかったので当時憧れがあったけど、まさか今になって実現するとはねw



これで1日目終了。
Posted at 2025/05/26 13:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | 日記

プロフィール

"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
去年、発表された時から良いなと思ってたけど、YCPで実車を見て購入を決定。 2021/ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std このバイクに乗りたくて・・・・ 2014/ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation