• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

安芸国へ(1日目)



12/06(土)にマツダミュージアムで開催されるNDロードスター発売10周年記念イベントに参加する為、
前泊後泊で広島へ行って来た。

どうせ広島へ行くならと乗り鉄しながら大きく遠回りをして広島へ。

ルートは静岡→(東海道・山陽新幹線)→岡山→(伯備線)→新見→(芸備線)→広島。

静岡0642発「ひかり533号」に乗り、岡山0913着。



乗換えの伯備線特急やくもの発車時間まで2時間程空くので岡山城へ行ってみた。

岡山駅前から路面電車に5分程乗り、最寄りの電停から徒歩10分程で到着。


廊下門
(1966年再建)


大納戸櫓跡、鉄門跡


不明門
(1966年再建)


天守
(1966年再建)
戦国時代に備前国を支配した宇喜多氏の居城。外観が黒いため、別名「烏城」。


岡山駅までは行きと同様、岡山電気軌道の路面電車で。


この車両は元東武鉄道日光軌道線で運行されていたが、廃線に伴い1969年に岡山電気軌道に入線。

2004年にリニューアル工事が施行されている。


岡山から新見までは273系に車両更新された特急やくもで。


岡山1113発 特急やくも9号(1009M) 出雲市行き
今回はグリーン車だったので新見まで快適移動。



新見1216着。


ここからは芸備線を乗り継ぎ広島まで約5時間の乗車。


新見1300発(443D) 備後落合行き

正直ガラガラだと思っていたら金曜日だというのに車内は席がほぼ埋まるくらいの乗車率。

見たところほぼ全員鉄オタだったけど。


前日に天気予報を確認していたので「もしや」とは思っていたけど、山間に入るにつれて周辺は雪景色に。

降雪量によっては運休も予測していたが、そこまでの降雪量ではなかったので良かった。


備後落合1426着。


半年ぶりの訪問。


この辺も朝方に雪が降った形跡があった。右側の列車は木次線。


備後落合1440発(359D) 三次行き


三次1600着。


三次1634発(1863D) 広島1814着

岡山から広島まで新幹線なら40分弱で着く所を7時間かけ移動。

駅前のホテルにチェックイン後、横川駅近くの行きつけのメシ屋で夕食。

長距離ローカル線移動は慣れているが流石に疲れた。
Posted at 2025/12/07 21:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年11月30日 イイね!

カワサキコーヒーブレイクミーティング in 浜松



今日は浜名湖ボートレース場で開催されたKCBMへ。

静岡県内で開催されるのは2018年の浜名湖(場所同じ)以来。

個人的にも7年ぶりのKCBM。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705181/blog/41204048/

0700自宅を出発して国道1号をひたすら西へ。

藤枝岡部以西が1車線で渋滞必至なので、国一はここ数年全く走っていないが4車線化された区間が増えてた。

潮トンネルは開通していたけどそれ以外のトンネルは工事も始まっていないので渋滞解消はまだまだ先。
(普段は藤枝岡部から島田金谷まで新東名でワープ。)


0930頃、会場到着。


会場の様子をXに投稿して限定ステッカーゲット。


コーヒー飲みながら会場と駐輪場を周る。



二輪も四輪も同じだが、この手のイベントは駐輪場周るのが一番面白い。

いわゆる"マイナー"な車両もたっくさんいたりする。

同型のNinja250も結構いましたな。


以前はカワサキとそれ以外のメーカーで駐輪場分けてたけど今は違うみたいですね。


こんな獰猛な"雀"がいてたまるかww
(個人的にはこういう小ネタは大好きです。)



浜名湖ボートレース場を1030頃出発して、昼飯食べにモリズバーガーへ。

帰りは国道150号経由で静岡へ帰投。

J1湘南vs清水の試合をDAZNで後半から見たけど酷い出来だった。

早くに残留決まって腑抜けてるのか、昨日のJ2優勝争いと残留争いで感じた気迫と必死さが皆無。

あのオレンジは切羽詰まらないと駄目らしいな。

来週末はリーグ&ホーム最終戦だけど全く期待出来ないね。
2025年11月15日 イイね!

畑薙紅葉ツーリング



毎年恒例の畑薙紅葉ツーリングへ行って来た。

天気は雲一つ無い快晴。

今年は畑薙大吊橋まで行くので自宅を0700過ぎに出発。

静岡県道27号~189号~60号を駆け上がり畑薙へ。


沼平ゲートに0920頃到着。ここから畑薙大吊橋まで片道40分のウォーキング。



当然ながらこの辺りもクマの生息地なので熊鈴ぶら下げて周辺確認しながら歩く。


1000頃に畑薙大吊橋到着。

紅葉の時期に来たのは初めてだったが、待つこともなく渡れたのは意外だった。


実物はホントに綺麗だったけどスマホ画像だと肉眼で見た鮮やかさが全く無くてホント残念。
(リアルはもっと赤が濃い。)

所詮スマホのレンズじゃこんなもんかと思いつつ、来年はデジイチ持っていくか考えよう。

畑薙大吊橋は最近の「揺れない」吊橋と違って吊橋らしい吊橋。

静かに歩いても盛大に揺れるし、橋の高さも結構高いので下を見ると足がすくむ。

静岡市在住の方も勿論いたけど、愛知や三重などの他県から来られてた方もいた。

多少話をしつつ沼平ゲートまで40分の帰路につく。



畑薙第一ダム。


帰りもペースカーに頭抑えられることも無く快適ツーリング。




途中、カッソで昼飯食べつつマスターとママさんに結果報告。

1500過ぎに無事自宅帰投。
Posted at 2025/11/15 19:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2025年11月09日 イイね!

旧北陸本線廃線跡巡り。


(東名高速、上郷SA)

11/08(土)09(日)で旧北陸本線の敦賀~今庄間の旧線廃線跡を走りに福井県へ。



日本平久能山SICから東名&名神を走り関ケ原ICで下りる。

福井県へ向かう前に関ケ原古戦場跡で行ってみたかった場所へ寄り道。


鳥頭坂
関ケ原の戦いで島津義弘が敵陣突破した際に、殿を務めた甥の島津豊久が井伊直政と松平忠吉を迎え撃った地。


島津豊久碑

元々歴史は好きで、特に戦国時代は大好き。

以前から城跡や古戦場巡りはしていたけど、
今回の島津豊久に関しては100%ドリフターズの影響w


鳥頭坂から15分程南下してもう1ヶ所寄り道。



島津豊久墓(島津塚)

他にも寄りたい戦跡はあるがメインの目的地優先で関ケ原まで戻り、国道365号を北上。


栃ノ木峠(滋賀県と福井県の県境)

国道365号は木ノ本までは交通量も多かったが、柳ケ瀬を過ぎた辺りから交通量がパッタリ途絶えて快走路に。

栃ノ木峠付近は紅葉もかなり進んでいて綺麗だった。



今庄駅
現在はJR北陸本線ではなく、第3セクターハピラインふくいの駅。


今庄駅近くに静態保存されているD51型蒸機。

今庄から今回の目的の旧北陸本線廃線跡=福井県道207号線を走る。
※1896年に開通した旧北陸本線の敦賀~今庄間の鉄道遺構。1962年に北陸トンネル開通に伴い廃線。

旧北陸本線トンネル群として土木学会の選奨土木遺産に選定、また国の登録有形文化財に登録されている。



大桐駅跡
現役当時は対向式ホームを備えた交換設備のある駅だった。
上り線ホームが現存している。

更に進むと・・・・・


山中ロックシェッド
1953年(昭和28年)に作られた落石防護の覆い。


山中信号場跡
道路が本線跡。道路の左側の空き地がスイッチバック方式の引き込み線跡。


山中トンネル
長さ1170mの単線トンネル。


左側のトンネルはスイッチバックの引き込み線。


着いたらSLみたいなマイクロバスが停まってたから「何だろ?」と思ってたら、地元の方が旧北陸本線廃線
トンネル群の見学ツアーを開催している模様。



山中トンネル敦賀方の坑口。
後ろは山中トンネルの扁額のレプリカ。実物は長浜鉄道スクエアに保存。


トンネルとトンネルの間には日本海を眺める事が出来る場所も。


全てのトンネルが単線トンネルの為、トンネル内での離合不可。

その為、見通しの悪い曲線トンネルは入口に信号が設置されている。

この先、廃線跡は国道476号に合流。


敦賀に行く前に北陸トンネル火災事故の慰霊碑に寄り道。



敦賀赤レンガ倉庫
昔の敦賀市内を表現した鉄道ジオラマは面白かった。


敦賀駅前のルートインにチェックイン後に夕飯食べに。
この日から「せいこがに」が解禁になったみたい。

------------------------------------------------------
11/09(日)


予報通り朝から雨なので、真っ直ぐ静岡への帰途に付く。

敦賀を0830出発。

国道8号~県道140号(柳ケ瀬トンネル)~国道365号で関ケ原へ抜け、名神東名で静岡へ。


浜名湖SAに1200過ぎに到着。ずっとポツポツ程度の雨だったのが助かった。

自宅に1330過ぎに無事帰投。

何事も無く無事に帰宅出来てホント良かった。

天気が良ければ関ケ原古戦場の戦跡巡りするつもりだったが、また来年行ってみよう。
Posted at 2025/11/09 22:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | 日記
2025年10月26日 イイね!

2025全日本ロードレース選手権第7戦at鈴鹿



10/25(土)26(日)に開催された全日本ロードレース最終戦を観に鈴鹿サーキットへ行って来た。

土曜の昼過ぎまでは曇り空で何とか天気もってくれたけど、ST1000予選が始まった辺りからポツポツ降りだし
JSB1000レース1スタート時には本降り。

結局、JSB1000レース1は赤旗終了と残念な結果。

日曜も雨雲レーダー見たら1日中雨天確定だったので現地観戦諦めて静岡へ帰投。

午後のJSB1000レース2とST600決勝はYouTubeライブで観戦。

案の定完全ウェットで「よくあんな路面コンディションで走れるな」と素人ライダーは思うワケで・・・・。


前戦の岡山でJSB1000チャンピオンを決めた#2中須賀克行選手は怪我の影響で2レース共DNF。

残念だけど、来年万全の体調でM1000RRとV4Rを迎え撃って欲しい。


#4 野左根 航汰選手/JSB1000
(Astemo Pro Honda SI Racing/CBR1000RR-R)


#3 伊達 悠太選手/ST600
(AKENO SPEED・MAVERICK/YZF-R6)
#6 井手 翔太選手/ST1000
(AKENO SPEED・RC KOSHIEN/YZF-R1)

伊達 悠太選手は決勝5位フィニッシュでチャンピオン初獲得。
井手 翔太選手はST1000初優勝。


#11 小山 知良選手/ST600
(JAPAN POST Honda RACING TP/CBR600RR)

ST600決勝2位表彰台獲得。130Rでの後続との差で優勝確定と思ったら、Astemoシケインでアウトから
抜かれるとは・・・・#2 長尾 健吾選手バリ伝並のパッシングでした。


#31 浦本 修充選手/JSB1000
(AutoRace Ube Racing Team/M1000RR)


#32 中村 竜也選手/JSB1000
(KRP SANYOUKOUGYO RSITOH/ZX-10R)


#25 新庄 雅浩選手/JSB1000
(KRP SANYOUKOUGYO RS-ITOH/ZX-10R)


#45 生形 秀之選手/JSB1000
(S-PULSE DREAM RACING/GSX-R1000R)

今日が現役ラストレース。現役生活お疲れさまでした。

●JSB1000レース1

#46 阿部 恵斗選手
(SDG Team HARC-PRO.Honda/CBR1000RR-R)


#7 津田 拓也選手
(Team SUZUKI CN CHALLENGE/GSX-R1000R)


#3 水野 涼選手
(DUCATI Team KAGAYAMA/Panigale V4R)


#31 浦本 修充選手
(AutoRace Ube Racing Team/M1000RR)


#24 星野 知也選手
(TONE Team4413 BMW/M1000RR)


#9 伊藤 和輝選手
(Honda Dream RT SAKURAI HONDA/CBR1000RR-R)


#10 長島 哲太選手
(DUNLOP Racing Team with YAHAGI/CBR1000RR-R)


#8 岩田 悟選手
(Team ATJ/CBR1000RR-R)


#23 中冨 伸一選手
(RSN/YZF-R1)


#14 日浦 大治朗選手
(Honda Dream RT SAKURAI HONDA/CBR1000RR-R)


#32 中村 竜也選手
(KRP SANYOUKOUGYO RSITOH/ZX-10R)

これで今シーズンのレース観戦は全て終了。

S耐富士行くつもりだったけど、ST-5は最終戦に参戦しないので観戦キャンセル。

今年はもてぎ行かなかったけど、来年は行こうかな。

全日本ロード観戦年一じゃ足りんわ。

プロフィール

「「フクアリの奇跡」再び。
0-3の時点で終わったと思ったけど、
正に「諦めたらそこで試合終了だよ」という
試合だった。
ただ次の決勝を勝たないと意味が無い。
去年ヴェルディがJ1に復帰しただけに、
ジェフにも戻ってきてもらいたい。」
何シテル?   12/07 23:12
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
去年、発表された時から良いなと思ってたけど、YCPで実車を見て購入を決定。 2021/ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std このバイクに乗りたくて・・・・ 2014/ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation