今年はオリンピックのせいか、祝日が変則になり、まとまったお盆休みがない状況で、お盆をあわせて8月は三連休✕2があるものの、両方とも土日を含んでますんで、全く特別感がありません😭 あわせて、コロナの陽性者数は増えるばかりで、会社からも、あれもこれもダメダメのオンパレードとあっては全く休みを楽しめませんよね。 さて、8/7(土)は、N-ONEの納車から一週間経過するのに、資金繰りに協力してもらった実家は、実車を見たことがないという状況でしたんで、一度お披露目に。黄色のボディカラーにかなり抵抗を持ってたようですが、実車を見ると、思ったほどでもなかったようで一安心😅 少し運転してもらったりして午前中は終了。 昼から少し自転車のお手入れ。ガレージの中だと、汗かくのがわかってますんで、ランニングウェアで。 せっかくなんで、汗かきついでに久々のランを。せいぜい日陰を選んで、5kmで終了🥵 8/8(日)、メンテもしたし、早朝から乗るぞ!っていう意気込みも虚しく、起きたら6時回ってました。とりあえず準備して、7時すぎに出発! でも、すっかりおひさまが登ったあととあっては、昼間とたいして変わらないんじゃないの?っていう暑さ😣 とりあえず京見峠へ。 追い込むつもりはないものの、京見峠が12分台とは情けない限り。まぁ、前日も飲んでましたし、食生活も乱れ気味とあって、まずここから正していかないといけないんですが… 暑いんで、船水を頭からかぶって冷却… このあと、持越峠へ行こうか、大森の方へ行ってみようかなど考えたものの、暑いんで、御経坂経由でそのまま帰路へ。約40kmのライドで終了。昼から雨予報でしたが、結局日中は降りませんでした。 8/9(月・祝)、夜中は雨が降ってましたし、天気予報も雨だったので、この日はダメだろうと思って、朝起きたら、これが晴れてるんですよね…🤔 そのうち降るかもしれないし、暫し思案橋して、出した答えが、『N-ONEで京見峠や!』 N-ONEにも京見峠味わってもらって苦しみを共有しとかんと(笑) 前日と同じような時間に京見峠入口に。 相変わらず、大型のダンプカーが通るようになって京見峠の路面の劣化が激しいです。※下りの時に撮影。 見通しも悪いんで、2速⇔3速の低速で登っていきます。自転車で登っていると、軽自動車はすごくしんどそうなエンジン音をさせて抜いていくイメージがありますが、N-ONEのターボでは京見峠程度では非力さは全く感じませんでした。 氷室分れで折り返し。 この日は、休みの日の朝なのに、交通量が多くて、4回ほど離合する羽目に。MT車なんで坂道の離合はちょっと焦りますやん😂 台風関連の雨は、昼前後に降りましたけど、雨脚よりも風がきつかったイメージ。空きスペースに放置している蘇鉄の鉢がひっくり返ってしまったんで、夕方修復。ついでに、今年初のみょうがを収穫。 いつものように甘酢漬けに。 それと、いつぞやのブログでアップしていた、山椒のその後ですが、 暑い中、一進一退でなんとか成長していますが、暑いからか、すぐに先端(成長点?)が枯れてしまう感じです。 夏はもっと頑張りたいんですが、来週はワクチン接種の2回目があるのであまり無理せず、体調を整えようかと思っています。となると、接種後も運動できないんで、8月は何もできずに終わりそうですね😣