• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月14日

ルパンのBGMが好きなら、一度は聴いていただきたい大野雄二アルバム

ルパンのBGMが好きなら、一度は聴いていただきたい大野雄二アルバム ハイ、タイトルは某珍味のパクリですう。
温めすぎて発酵を通り越して腐敗しちゃったネタを出しませう。

ルパンのBGMと言えば、2nd Season以降の大野雄二氏を思い出される方がほぼ全て(きっぱり笑)だと思いマス。自分も大好きというか、大野雄二氏のスコア大好きですう。1st Seasonの山下毅雄氏も大好きデスが。
で、今日は大野雄二氏の方デスね。最近のLupintic系だとBig Band Jazzっぽいですかね。人数多いときは。
大野氏はもともとJazzな方で、Lupinの頃は「フュージョン」でしたね。今だとSmooth Jazzとかに分類されるみたいですが、個人的にこの言い方は好みぢゃありません。「フュージョン」です。(きっぱり)
そー言えば、Lupinの2nd Seasonのアルバムは当時5枚出ましたが、全部買ったもんなー。当時の物価だと、結構な額ですね。(遠い目)

・・・。

え゛ーっと、なんの話でしたっけ。大野雄二氏デスね。

LupinのBGMが好きな方は、潜在的にジャズやフュージョンに抵抗が無い or 好きな方だと思いマス。自覚が無い方でも。そんな方にゼヒ聴いて頂きたいアルバムが2枚ありますです、ハイ。
1981年リリースの「COSMOS」(画像右)と、1983年リリースの「FULL COURSE」(画像左)デス。
ルパンのBGMは好きだけどJazzはあんまり or ほとんど聞かないという初級/中級(笑)の方は、先ずCOSMOSを聴いて頂きたいデス。コレ、1981年の神戸ポートアイランド博覧会の神戸プラネタリウムシアターでの演目用のBGMデス。で、この2年前は天文学的に驚天動地なコトがありました。人類史上初の、地球外での活火山の確認デスね。木星の衛星イオで。あと、木星にも土星みたいな輪が見つかりました。アルバムジャケットは、そんな最新の事情も反映されてマスね。演目でもその話あったそうですが.。
ぢつは、ココで御Benzのザ・ベストオブ一生の後悔にランクインされる事件?(笑)が・・・。ぢつは博覧会行ってたんですが、事前調査不足でこのシアター思いっきりスルーしました・・・。(号泣)
前置き長いデスね。お察しくださいませ。楽曲は、ルパンを聴いてる方なら安定の大野節、フルート、トランペット、サックスのブラスセクションもタップリな感じデスね。安心してお聴きいただけます。ついでに言うと、御Benzの夢の1つが、星影が落ちるほどの満天の星空の下で、このCOSMOSと交響曲イデオンとホルストの惑星を聞くコトですう。
ネットでは著作権の関係で前は聞けなかったんですが、なんか今は個別の曲は聴けマスね。なので、このアルバムの中ではファンキーな曲の"Take it to the Sky"デス。あんまりLupinっぽく無いかな。ベースラインがカッコ良いです。あ゛、この曲フルート出ませんね。(笑)




書いてて心配になったので、もう1曲貼ります。しっとりな「Sunset」デス。Lupinと言うより「小さな旅」っぽいですね。こっちの方が古いデスが。





さてさて、Lupin好きでJazzも機会があれば聴くし好きな方向けの上級(笑)編は、1983年リリースの「FULL COURSE」デス。ナゼ上級かと言うと、はっきり言えば、マッタクLupinっぽく無いデス。構成もKey、E-Gu、E-Bass、Dr、たまにParというシンプルというかほぼロックバンド構成でJazzっぽい曲を演(や)るという、王道のフュージョンアルバムですう。とにかく大野雄二フリークの間では名盤の誉れ高いアルバムで、この僻地日記のお付き合いが長い方はご記憶かもしれませんが、このアルバム、アナログが終売/廃盤になって以降は「ダビングしたカセットテープ音源でも持っていればヒーロー」な時代が長く続いてました。ありがたいコトに、CD復刻されましたが。
それとこのアルバム、最高のドライブミュージックです。車でお出かけする時は、昔はカセット、今はスマホに突っ込んだのかクルマのミュージックサーバーに突っ込んだのが大活躍ですねー。
このアルバムはなんかネットで全曲聴けるっぽいですが、気に入った方、ゼヒお買い求めくださいまし。損はしません。多分。保証はしませんが。(笑)
では、アルバム1曲目の「Route 246」デス。イメージは、山北とか大井松田とかぢゃなくて青山街道あたりですかね。そんなコトはどーでも良いデス。高速でかけてもノリノリですから。谷峨近辺でもノリノリですう。(分かる方限定笑)




ぢゃ、締めと言うコトで、なんでこの2枚推しにしたかと言うと、「大野節」が完成系の域になったアルバムだから、ですう。大野氏はLupin以外にも大追跡とか人間の証明とかマリン・エクスプレスとか一杯スコアありますが、時間を追う毎に節回しが進化していって、この時代に完成したと感じられるからですねー。同好の士の同意を求めマス。(笑)
大野氏のスコアはLupinしか知らなくて今回気に入った方、ゼヒゼヒお買い求めくださいまし。著作権的にも。
「今日から貴方も仲間だ!」(嫌がらないで笑)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2021/06/14 23:24:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

GW4日目
hirom1980さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の初ヨーグルンは愛媛みかん、諸事情でテイクアウトにて。」
何シテル?   04/14 18:41
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation