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AKIRAのブログ一覧

2024年03月19日 イイね!

増車してしまいました

増車してしまいましたお久しぶりです。AKIRAでございます。

さて、久しぶりの投稿ですが

息子がNinja250を購入してはや一年。

やはり欲しくなってしまうもんですね。


セローが良いなあ、なんてことはもう10数年言ってたんですがなかなか実現しませんでした。

そんな中いろいろ検索してましたらセローは人気で高騰ぶりもすごいんですね。

セローに限りませんがコロナ禍からバイク熱も結構盛り上がってるなんて話も聞きますし。

と、半ば諦め半分でオフ車ならカワサキのKLXもいいなあ、(戦う4ストとか尖ってんなぁw)とかWRはどうなんだ(いやもっと高かったわw)とかいろいろ。

で、一旦冷静になってた頃に某バイク記事でXT250Xに関するコラムを見ることに。

セローをベースにオンロードタイヤを装着し、サスセッテイングを変更したスーパーモタード風に仕上げたモデルとのことで

前後タイヤを17インチにすることで小回りの効くいいバイクだと。

「これだ!」

なんか惹かれたんですよね。

そしてなんやかんやあってオークションで即決落札。

奇跡の翌日陸送という事態を経て2日後には陸事でナンバー取って公道デビュー。

実に20数年ぶりの二輪です。


緊張しました(笑)

2006年式(販売) 走行距離53,000kmちょい。販売に際し、バッテリー、プラグ、CDIは新品交換されているもので

最低限の確認と清掃、現状販売、保証なしなのである程度覚悟してはいたものの

予想以上に程度が良く一安心。

右リヤウインカー点灯しないとのことだったので事前に汎用のLEDウインカー4個セットをAmazonで手配しておいて、即日交換。

カウルに固定の方法が今ひとつ不安が残る感じなので(前オーナーの仕様でね)ちょっと固定方法考えないといけません。



外装はあちこちヤれてはいるものの、ひどくはない。カウルは純生色のブルーをデカール剥がしてスプレー塗装で白にしているようです。 吹きっぱなしでフラットホワイトです。 汚れたら落ちなそう(笑)



フロントフェンダー、どうしたらこう傷がはいるのか謎ですが要補修。

カウル類は改めて再塗装も視野にリフレッシュ予定です。

機関部。




ブレーキパッド前後、多分デイトナ製が入ってるっぽい。 ブレーキタッチのフィーリングがいまいち悪いのでそのうち交換予定。



リヤスプロケットは結構削れてますね。フロントと合わせてもうちょっと乗りやすいように歯数変えるのもありかもしれません。



リヤサス。 サビはあるもののきれいな方ですかね、ショック抜けてる感じもないのでノータッチでいいかと思います。



右側にコケた形跡。 レバーは交換したんでしょうね~リザーバータンクの角削れてますね。
純正のレバーの長さが気に入らないので3フィンガーのピボットレバーに交換したい。。。


マフラーガードも傷。

まあ、このへんは気にしないのでいいです。






エンジンまわりも結構きれい。腐食もほとんど無くちゃんと使われてたんでしょうね。

冷間スタートはチョーク引かないとかかりません。 まあ、セローもそういうもんらしい。

ただ完全に暖まると相当にアイドリングが高い。 キャブセッテイングもいじらないとですね。 

キャブオーバーホール・・・やったことないんだよなあ(汗)



タイヤ。 前後ダンロップのアローマックスGT501でした。大分古いはず。
純正はチューブタイヤですがチューブレス化してあります。
これもそのうち交換予定とします・・・

で、先週オイルとフィルター交換しまして。

ちょっと乗り回してようやく慣れてきた感じです。

これから暖かくなるしあちこち出かけてみようと思います。

やはり私はパワーがなくても乗り味の楽しい個体と巡り合うんですねぇ^^
Posted at 2024/03/19 17:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年08月26日 イイね!

CX-3修理だしてました^^;

CX-3修理だしてました^^;AKIRAです。

こちらでは大変ご無沙汰。

先日、車両のデータで前回のオイル交換から3000km到達するとメンテナンスお知らせが出ましたのでオイル交換しようと思ったんです。

で、下潜ってドレンとかオイルフィルターにアクセスする蓋を開けた所なんかオイリー。

エンジンルーム覗いてみたらあちこちオイリー。

ググってみた所、どうやらインマニのガスケットが劣化してオイル漏れることが多いらしい。

ちょうど12ヶ月点検のタイミングもありディーラで見てもらいました所

やはりガスケット交換で改善するらしいので、作業依頼しました。

入庫は昨日の25日。 

パーツ品番やら工賃等々は画像の通りでございました。

さて、クリーンディーゼルのこの車両ですがやはり気になるのがインテークやEGRパイプの煤の堆積具合。

作業で外すので、お手数ですが画像撮って頂けませんかと依頼しました。

それが以下。










不鮮明なのもありましたがこうして見る所、82,000km走行後の車両としては

堆積具合も優秀な方ではないでしょうか。

当然、部品交換組付けの際にはできる範囲で除去とクリーニングしていただいたようです。

You Tubeなんかで見る車両なんかだと堆積が酷いのありますからね・・・

と、いうわけで一安心でありました。

10万キロ超えた所でクリーニング考えないといけませんね。

不具合改善もしたので本日朝からオイル交換済ませて気分一新ですー^^
Posted at 2023/08/26 10:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2023年04月01日 イイね!

パターンの謎。

パターンの謎。AKIRAです。

久しぶりに車ネタ。

今日はちょうど前回から3,000km近くになりましたのでCX-3のオイル交換。

と、ついでにスタッドレスからサマータイヤへ。

雪山へ行く予定も天気と予定に阻まれて残雪期アタックも断念しました。

_| ̄|○

さらについでにジムニーさんもスタッドレスから履き替え。

でもって。

ガリットGIZからプロクセスCL1 SUVへ変えてる時のこと。

なんか雰囲気が違うなぁ、と思ってよく見てみたらですね、パターンが若干違うんですよ。

2本がインサイドのスリットが片方はギザギザ。 もう片方はスムースな直線。

マイナーチェンジで変わったのかと思って製造見てみたんですが








パターン違いで製造タイミング一緒なんですよね。。。

なんででしょ〜。

詳しい人いたらコメントください。

とりあえずギザギザの2本をフロントに履かせましたが。

謎ですね。

追記。

この記事書いてた上で、画像よくよく見てて分かったんですが摩耗で出て来るパターンっぽいですね。

気が付かなかった〜( ´_ゝ`)

て事は減ってる方をフロントに履かせてしまってますねぇ。

来週にでも履き替えしなきゃ。
Posted at 2023/04/01 11:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月25日 イイね!

カメラの不具合。。。

カメラの不具合。。。AKIRAです。

久しぶりのブログはクルマネタではなくカメラ。

先週の日曜日、ツレもちょうどお休みのところ、某山ログアプリを覗いてたら佐野の三毳山にあるカタクリ群落が満開とか。

せっかくなので行ってみようと久しぶりのトレッキングも兼ねてゆっくり出かけてまして。

さすが日曜日、人いっぱいでした。
駐車場も満車で空き待ちするほど。

なんとか入れられて支度して軽く登頂、カタクリの里まで行きまして早速撮影、と思い

愛機PENTAX K-70で撮り始めたのですが

なんか調子悪い。

オートモードで撮影すると画面真っ暗。

その後も何回か撮影しても治らず。こんなケース初めてで。

撮影するテンションじゃなくなってさっさと撤収。(人多すぎてウンザリしたのもありますが)

さて、わけわからず帰宅してから検索してみますと

PENTAXのデジイチではよくある症状らしく、絞り制御のソレノイドに使われてるパーツが磁力を帯びてしまうことで、動作不良になって絞りが閉じっぱなしになってしまうとか。

この症状を俗に黒死病というようで。。。
トップ画のようになってしまいます。

さて、修理するにも作業例では2万円ほどかかるようでして。

写真系ブロガーさんの記事や海外のYouTubeで見たところ、分解して消磁すれば症状は改善するとか。

うーむ。ハードル高そうだけどやってみようか、と。

で、手に入れたのが↓


Amazonで見つけた消磁機。 どうやら手巻きや自動巻きの時計の消磁に使うものらしい。

お値段1200円ほど。

ちゃんとできるか確証はなかったけど。

で、先輩方の例を真似して初めての分解。


余計なものは外して



精密ドライバで26本ほどの小さいネジを外しては略図にセロテープで貼って無くさないように。



フロントパネル、外せました。

軍艦部を外す際にセレクターのフレキを外してしまい、超焦ったけど無事復旧できました。



問題の絞りのソレノイド。

外科手術してるようです(汗)

とはいえ、iPhone7のバッテリー交換を経験している私にとっては難易度は比較的低めでありました(笑)




で、こいつの磁力を消してやりました。

上の怪しい機械でボタン押しながら近づけてたパーツをゆっくり離していくことで消磁できるようです。

念のため3、4回やって確認した上で元に戻して動作確認。

無事不具合は解消されたようです。

よかったよかった(*´∀`)

しかし老眼と乱視を患ってる初老としては辛い作業でありました。

なんとかルーペが欲しかったな(汗)


あ、そうそう。

そういえば。

先週、息子がバイク買いました。




ニンジャ250、カッコいいっすね(*´∀`)
Posted at 2023/03/25 20:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月18日 イイね!

初スマートウォッチ。

初スマートウォッチ。スマートウォッチを買いました(*´∀`)

きっかけは妻が欲しいと探してきたamazfitという格安スマートウォッチ。

iPhoneユーザーなのですが流石にApple Watchには手を出せず(笑)

女性でも使いやすそうなGTS4miniというモデル。 なんと1万円ちょい。

買ってみて、実際に使ってもらった感じが良くて、興味がだんだんと増してきまして。

で、YouTuberのレビューやらガジェット系の記事を見ていたらミルスペックを満たした、かなり性能のいいモデルを発見しまして。

公式ショップで1日限定で20%オフ企画もありほぼ衝動買いのような勢いでした。

モデルはamazfit T-REX2というもの。

36,000ほどでしたが、3万円を切る価格で購入できました。

価格帯から言えばApple Watch SE2も買えそうなところでしたが性能差が大きいですね。

デュアルバンドと5衛星測位
-30℃動作
ルートインポートとナビゲーション
24日間の超ロングバッテリー
スポーツモード
15種のMIL規格準拠テストをクリア

と。パッと見だけでApple Watch ultra並では?と思ってしまうほど。

2日ほど使用した感じでは3kmほどのウォーキングでも距離も正確だし心拍数も表示できますし、消費カロリーのレポートも。

ワークアウトでもApple のヘルスケアとリンクしているので便利。

YAMAPやヤマレコのGPXデータをアプリにインポートしておけばトレッキングのナビゲーションとしてルートも使えますし。


とりあえず赤城山のデータをインポートしてみました。 
使用中は矢印でルートを表示してくれます。
ルート外れが発生すると振動と音で通知してくれます。

なんか楽しいですね。

今度、YAMAPと共に山行で使ってみたいと思います。

なんかいい買い物したかもです。
Posted at 2023/03/18 09:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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