AKIRAのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

林道ツーリング2019のお話。

林道ツーリング2019のお話。毎度お久しぶりのAKIRAでございます。

昨年も秋頃に好評でありました、

PEKE氏との林道ツーリングの時期でございます。

かくいう私、先週の23日祝日は前泊からの富士スピードウェイ。

ロードスターパーティレース交流戦のお手伝い行ってきました。

そう、2週連続で結構な距離を走る事になりました(汗)

朝5時半には自宅を出発。 ひたすら下道で皆野寄居有料道路から秩父市街地を避け峠道から140号経由で待ち合わせの道の駅大滝温泉へ。

待ち合わせの8時には到着、合流したのであります。

そこから林道ツーリングの始まりです。 予報では一日曇りとのことでしたがなんかきれいに晴れてツーリング日和。

晴れ男パワー炸裂なのです。 (の、割に先週のレースは雨だったなぁ・・)

さて、大滝温泉から山梨方面大滝ダムへ。中津川沿いにすすみ、ループ橋を走り秩父もみじ湖を越えたところで右折して更に中津川上流方面に。

中津川村キャンプ場がある上流域は人の気配がないくらい静かないいところです。 途中のワインディングも楽しく走れますね。

この先には彩の国ふれあいの森という施設があり、しばし休憩。 こまどり荘という宿泊施設やコテージなどもありこれからのシーズンは賑わいそうです。

休憩もそこそこにここから本格的な林道スタートです。

ここを通る秩父市道幹線17号線(中津川林道)は台風災害により2016年から通行止めになっていたのですが今年6月に3年ぶりに通行止め解除となったようです。

この情報をいち早くキャッチして紹介、同行してくれたPEKE氏に感謝。

肝心の道はというと石はあるもののわりかしフラットで走りやすい印象。

オートマ4駆のぬるいオフローダーには丁度いいかも。 とはいえ落石や路肩崩壊場所などありますから注意が必要ですね。

雰囲気のある手掘りトンネルとか気分が上がります^^;

有名な中津川林道旧立体交差や大規模崩落現場跡地を眺めて途中画像を撮りながらも中継地、三国峠までたどり着きました。

崩落現場で撮影タイムと思って二人で車を降りてたら上から落石!!!

弁当箱くらいの石が落っこちてきてPEKE氏に直撃しそうに(汗)

いや~、びっくりしました。 車にあたってたら窓割れてましたね(泣)しかし怪我も被害もなく一安心。

こういうスリリングな展開も山ならでは。しかしやはり天気もいいのでオフロードバイクの方々が多いですね。

ヤマハのセロー率の高さに驚く。

いいですねぇ。。。セロー。  欲しいなぁ(^^)

バイカーさんで賑わう広場の端っこでしばしコーヒータイム。

今回はバーナーで湯沸かし、バネットドリッパーで野点して振る舞いました。

ちなみに豆は自宅で挽いて持ってきたブラジルツッカーノブルボン。(^o^)

ひと休憩したら川上村を降りていき、金峰山川沿いに大弛峠へ向かいます。

ここからが激しく4駆の本当の性能を試される道なのです。

中津川林道の比ではない道の荒れ方、石や岩の大きさを取っても遥かにレベルが上でした。

↑の路面状況はまだいい方で上の方はまさに登山道のガレ場のようでそりゃ気を使いました・・・ 壊して帰れなくなったら悲惨です(泣)

峠手前の上りはリフトアップした大径タイヤのジムニーさんも歩行速度くらいのペースで登っていくほどでしたからね、大変でした。

とはいえオートマで楽々登れてしまうのでうちのジムニーはすごい(かもw)

そしてこの日の事件2つ目。

なんと普通のタイヤ履いたクロスビーが上から降りてきたのです。

(おいおい、大丈夫かね?・・・ニヤリ)と思いつつも今後の悪路状況を想像すると無事降りられたのか心配でならない(汗)

そんなこんなで、大垂水峠に到着すると車の多さに驚きです。

金峰山や奥千丈岳などへの登山口アクセスであり、多くの登山者で賑わってました。

いつか踏破してみたい山であります。

ちなみにマイカーで行ける峠道では日本で最高地点だそうで。(標高2360m)

乗鞍へはマイカーでいけなくなっちゃいましたからね、ついでで最高地点、もゲットしてしまいました^^

周辺散策もしたかったのですが車が多すぎで駐車するスペースもないのでそのまま

最後の目的地であるほったらかし温泉へ。 下りのクリスタルラインが長かった・・・

そしてロードスターなら楽しいだろうなぁ、と思いながら山梨入り。

そこでもまた事件!(3つ目)

140号市街地と甲府山梨道路との分岐があるのですが、信号待ちしてたら対向からきたワゴンがなんとこちら方面の車線に逆走で入ってくるという暴挙(笑)

もみじマーク付けたおばあちゃんでした。•́ε•̀٥

逆走侵入はじめて直面してびっくり。そんなこともありつつ国道からフルーツラインをのぼり、ほったらかし温泉でほっとひといき。

無残にも麓のほうとう屋が満員で入れなかったものでここで食事となりましたが

とてもいい景観で食事できて正解だったかも。

ゆるキャン△でおなじみの温玉揚げはお腹いっぱいになっちゃって食べられなかったけど

次回リベンジを決心しお風呂タイム。 絶景かな絶景かな。

残念ながらこの日は富士山はてっぺんが見られませんでした。

このお風呂もまた来ることを誓い、風呂上がりにまったりして(ソフトクリーム(笑))

4時過ぎに解散となりました。

PEKE氏は中央道経由圏央道方面、私は140号から雁坂トンネル経由の北路を戻るルートで、別ルートでの帰宅とさせていただきました。

中央道の渋滞が大嫌いなんです。 というか中央道が苦手なんです(笑)

どうもあそこは眠くなってしまって危険なんですよね~なんでですかね?

と、いうわけで秋の良い日に林道や峠を心ゆくまで堪能できた一日でありました。

アテンドしていただいたPEKE氏には感謝感謝。

また走りに行きたいですね。
Posted at 2019/09/29 18:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

<< 2019/9 >>

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換
2021/09/06 10:44:03

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...