• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

ステアリングカバー装着、第二弾。

ステアリングカバー装着、第二弾。日が差しちゃって見辛いっすね。

どうも、AKIRAです。

以前、CX-3にステアリングカバーを

装着した件をあげてましたね。


参考までに整備手帳をどうぞ。→ ステアリングカバーを取り付けました。

今回はジムニーにもやってやろうかと。

純正ステアリングも革巻きでいいものだとは思うのですが、ツルツルな質感で冬場とか結構冷たいんですよね。

メインで使ってる方からも要望がありましたもので。

で、そんな事の改善を期待して発注したのはおなじみAliExpressです。

商品タイトルに本革!なんて書いてあって3,000円程なんで安いですね〜と。

で、バリエーションを選びたいのでどう発注すればいいか不安だったのでショップメッセージで質問。

@「カラーリングとかマーカーとか、ステッチとかどないして発注したらええのや?」

S「あ、注文確定の前段階にコメント入れる所があるさかいに、そこへ書いたってや〜」

@「分かったわ、ほな後で注文するさかい、あんじょうたのんますわ。」

以上、拙い英文でやりとり。

で、2週間ほどで到着したのが「レッドステッチ、ブラックレザー、グリップ部はディンプル、センターマーカーをイエロー」にしてもらったものであります。



相変わらずの 汽车方向盘套に笑う



本革、Genuine Leatherなんて大っぴらに書いてあるくせにまるっきり合皮でありますが。。。(笑)

そもそもまともなものが来るとは思ってませんし。チッ( *`ω´)

今回、ステアリングのドラッグロッドの左右タイロッドエンド交換から、車検時にサイドスリップ調整で狂ってしまったステアリングセンター調整もしたかったのでステアリング外して作業。



室内に持ち込んでこんな感じで合わせて〜



今回はちゃんと浮き気味になりそうなところも両面テープ貼って編み込んでいきました。



全周、一応完成の図。

とは言えステアリングの太さに対してカバーの巻きが足りずにかなりのパワーで締め上げても隙間が空いてしまう感じ。 なんか残念。

しかもカバー配置の前後を間違えてるっぽい。

と、仕上がりはまあまあまな感じに。

まあ、使用に問題はないのでこのまま行きましょう。




レカロとコーディネート出来ていい感じになりましたね(*´∀`)

これで真冬の使用にも冷たくなくなるかと。

と、装着が終わりましたら、今度はステアリングセンター調整です。

ちょうど買い物があるということでいいタイミング。

スーパーなビバなホームセンターの2階駐車場で、他の方に迷惑にならないフラットなスペースにて、サクサクっと調整。
エンドのナットが回らないと困るからって単管パイプ買ったんだけど、延長せずに緩みました(爆)

これで気持ち悪くないステアリングセンターで快適でありました。

お疲れ様でした。

こういう作業するとなるとショートバンパー欲しくなるなぁ(ボソリ

Posted at 2022/03/21 16:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

加工して取り付けました(*´∀`)

加工して取り付けました(*´∀`)AKIRAです。

先週、ついに発売になりましたグランツーリスモ7。

息子の部屋にPS4とロジクールのG29レージングコントローラと

Amazonで購入したドライビングコントローラー用筐体がありまして。

GTスポーツ以来、ずっとロードスター純正シートをつけてました。

とはいえ、筐体に純正シート、スライド機能を残してつけられないものでシートベースを外してつけてたんですね。

なのでシートの前後調整が出来ず。。。

今回、車検を機に助手席を純正戻しした関係でボロボロのスパルコフルバケが筐体に付くことに。

で。

懸念事項でありましたスライド機能なんです。

問題。

と言うことで地元近くの中古パーツ屋さんに行き、シートレールを3,000円しない価格で購入。

シルビアs13/14用のブリッド製でした。

こいつを加工してみようと。

で、うちへ持ち帰り構造を眺めてましたら閃きまして。

車両フロアへ取り付くステーがまず邪魔なので、グラインダーで溶接部分を削り落とし。

届かないとこにはカナノコ入れてハンマーでぶっ叩いてステーを撤去。



無事前後外れましたら今度はスライドレールの下部へ筐体マウントが付けられるように穴あけ加工。 すでに空いている穴もM8のボルトが通るので両側2箇所のみ。

ここはタケノコドリルが役に立ちました
(*´∀`)

あとはシート取り付け側のステーはそのままに、購入しておいた汎用のL字ステーをシートに合うよう固定して付けました。

底どめタイプだったもので…フルバケ用シートレールならもっと楽だったのにね。





これで前後スライドも可能な筐体の出来上がり
\(^o^)/


シートが汚いですが、今までで1番な仕上がりかも(笑)

先代の筐体はステアリングとペダル部分のみだったので、剛性不足でイマイチでした。

ちなみに使ったステーは F-963 長穴ワイド棚受 (多分2.3mm厚)フロントと マルチL型 85 (こちらは2mm厚かと)をリヤに。

あと固定にはM8ボルトとナット、ワッシャーを10数個。 いずれもスーパーなビバホームで買ってきました。

買い替えずに利用できて良かったですね〜
(*´∀`)
Posted at 2022/03/10 10:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation