• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月27日

負圧の取り出し

負圧の取り出し 皆様こんばんは、久しぶりに更新がんばってますもしこしです(´▽`)ノ

さて、前回のブログで書きました『社外メーターの追加』の件。

書き忘れてましたが、インマニ計の追加を検討してます(`・ω・´)

水温、油温は言わずもがな健康管理の一面とビジュアルの一面による後からの追加、電圧計はオーディオ組んでるのでバッテリー管理の念のために。。。


で、サーキット走るわけでもないのに何でインマニ計か?

ターボで言うブースト計にあたるメーターです。

それは、今秋制作するマフラーに可変バルブを取り付けするのですが、それが負圧で動作するタイプ。

巷に出回ってる排気可変バルブの動作方法は上記の負圧作動式かステッピングモーターで稼働する電気式に分かれます。

そこで、当初はステッピングモーター式を導入しようと考えてましたが、いくら排気音度の下がる後方においても500℃近い温度になる部分に電気で動く物体を取り付けるのは、いくら対策してある品物でもトラブルの元になりそうなイメージ拭えず、さらに動きが俊敏ではないとのこと。。。

それなら圧作動のもので…といった結論になりました。

方式としては、トラックのエアブレーキと同じ仕組みだそうです(シューーー…プシュッって言ってるアレです。)。

そこで、車で発生する負圧をどこからかとらなければいけないのですが…

皆さんにお尋ねその1。

:50フーガに限らず、負圧を利用して作動する機器は何があるのでしょう?(フューエルプレッシャーレギュレーターが該当するというのだけ調べて分かりました。)

で、負圧を取り出す箇所を決めたとして今度は配管の問題ですが、インマニ計を取り付けてある方の整備手帳を拝見すると、皆さん8φのパイプに8φ-4φ-8φのスリーウェイジョイントを噛ませて取り付けてあります。

しかし、取り付けるのがインマニ計だけならいいのですが、可変バルブもジョイントにより分岐させて配管しなければいけないので、両側のバルブ2個分のジョイントを追加すると計3つものジョイントを噛ませなければいけません。

1つの配管にこう幾つものジョイントを追加するのもどうかと思い、バルブ作動用&計測用の配管を別に新規に引こうかなと思いました。

ここでお分かりかとは思いますが、インマニ計はこの配管にちゃんと圧力がかかっているかどうかを確認してトラブルの早期発見に繋げようという魂胆です(^^)

負圧はインマニからの配管が出てるのですが、新規に配管を作るとなるとサービスホール等の『穴』が必要です。

調べていると、フーガではありませんがインマニに何かのチェック?計測?をするための穴が空いていてそこにゴム蓋でメクラがしてあり、そこを開けて4φのホースを繋いでインマニ計を取り付けてある方が何名かいらっしゃいました。(画像参照で。Googleから引っ張ってきました。)

これがフーガで出来るなら、新規に配管を引いてエンドにインマニ計、その間に可変バルブ用の4φ-4φ-4φのジョイント2つで分岐させて、完全にバルブ用のラインを作りたく思ってます。

そこで皆さんにお尋ね2つ目。。。頻繁に整備してある方だとお分かりになるかと思います。

:VQ35DEエンジンに、上記したサービスホールのような物は存在するのでしょうか?

:もし存在しないのであれば、上記のラインを作るのに適した配管(分岐点や取り回し)を簡単にでもかまいませんのでご教授いただけませんか?

質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

あ!

そういえば、今週土曜日。。。

自動車生活初の『取材』の打診を頂きました!(^^)!

オーディオ屋さんからの打診なので掲載されるのは『カーオーディオマガジン』かと思われますヾ(o´∀`o)ノ

天気悪かったら中止になるのかな?

まだ詳細の連絡がありませんが、今回たまたま予定の空いていたその日を逃すと多忙なので次はいつになるかわかりません(;´Д`)

福岡地方、土曜日の天気は曇り…

その日にあるといいなぁ(^^ )

では皆様、週末も頑張りましょう!!!


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/27 21:00:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

利府町イベントの告知・・・・・の儀
alex爺(じぃじ)さん

5年目車検の予約^_^
京都 にぼっさんさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

【シェアスタイル】新色登場!大人気 ...
株式会社シェアスタイルさん

今週の飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

あなたにとって快適な温度は?
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2014年2月27日 21:28
こんばんは!

1も2も解らずにコメント、お許し下さい!!

良い回答が得られると良いですね♪

取材も好天になる事を願っております。
コメントへの返答
2014年2月28日 8:32
兄貴、おはようございますm(_ _)m

取り外されたエンジンの画像とか見てますが、てんでさっぱりです(´`:)

エルグランドのVQには付いてるみたいです(´▽`)

明るいうちに自分の車も見てみます!
2014年2月28日 9:53
普段トラックしか観てないんで…(T_T)
申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2014年2月28日 15:51
こんにちは(´▽`)ノ

ブースト計インマニ計付けてある方で、ラインを新規に引いてある方は全体の一割にも満たなかったです(´`:)

一番多いのが、前記したフューエルプレッシャーレギュレーターへ向かう4φの配管に割り込ませる手法でした!

ブレーキにも圧が行ってるみたいですが、圧ぬけした際にブレーキが効かなくなるみたいなのでかなり危険そうです(´・ω・`)

先人を参考に、プレッシャーレギュレーターから分岐させてさらにそれに後々バルブ用のジョイントを追加できるように長めの配管を取ってラインの1本化をしたいと思います(`・ω・´)

プロフィール

「@WDひろゆき 各メーカー迷走している証拠ですね。ターゲットの購買層の心も掴めていないということでしょうか。。。若者の心なんか尚更掴めんでしょうね。」
何シテル?   11/01 10:24
分不相応な外車に乗り始めました。 自己満でダラダラとやっていくつもりです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

入荷情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 05:08:45
お前なんて大嫌いだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:14:42
人を大切にしなかった結果で自業自得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:09:42

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
地面と戦わない紳士仕様です。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
自分名義で購入し、母親にプレゼント。 母親が乗らなくなった後は私のセカンドになる予定です ...
その他 キャド トゥウェルブ 105 その他 キャド トゥウェルブ 105
アルミフレームの神とまで言われるCannondaleが満を持して世に送り出したCAAD1 ...
日産 フーガ 日米友好通商条約締結仲介特別仕様車両 (日産 フーガ)
『ノーマルフェンダー』・『ナチュラルキャンバー』・『ツライチ』・『太足』の美学。。。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation