まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/21

ホーンの交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換

1
ミツバ・プラウドホーンの構成部品です。

ステーとワッシャ&ナットが付属していました。
2
【前準備】
付属ステーの取り付けと平型端子を使用した配線を作っておきました。
3
スバル車はフロントバンパー内にホーンが装着されているので、バンパーを外す必要があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/2908094/5770000/note.aspx

純正ホーンの装着位置は、
運転席側のヘッドライト下とフロントグリル内になります。
4
運転席側ヘッドライト下のホーンを外してみると、なんと2線式のカプラー配線になっていました。。。
GP-インプ、SJ-フォレ、GT-XVと3台のホーン交換してきましたが、初めてのパターンです。

ひょっとして装着位置のステーがボディーアースされていないのか???
(テスターが手近になかったので測定していません。)
5
1線式で配線の前準備をしていましたが、作り直して2線式で接続しました。
(純正のカプラーは削除してます。)

ホーンの右下にぶら下がっているのは、デイライトのカプラーです。
6
グリル内のホーンを外してみると、こちらは従来通りの1線式のカプラー配線でした。
7
こちらも純正のカプラーを削除して、準備していた配線を半田付けしています。
(グリルの隙間から平型端子が見えないように黒のハーネステープを巻いています。)

ホーンが正常に鳴ることを確認し、バンパーを戻せば完了です♪

なお、高域の方が減衰しやすいので、音抜けの良いグリル内のホーンを高音側、ヘッドライト下の音抜けの悪い方に低音側を取り付けました。
(ホーン自体に周波数の記載はありませんが、拳でホーンをコツコツと叩けばすぐに判別できます。)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース