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まとめ記事(コンテンツ)
2015/06/29
パーツレビューと久々のDIY
先日 STIとネグローニのコラボのドライビングシューズが届きました。届いたものはさすがの逸品です。
ただ「例の紐」ならぬ黒い紐が付属していなかったのでメールで問い合わせました。土曜にメールで問い合わせて月曜に返信が来ました。黒の靴ひもを送ってくれるそうです。
サイズはピッタリ♪
これからネグローニを始めて購入注文される方はサイズの相談を強くお勧めします。私はサイズ相談した結果標準の24.5センチではなく、幅広の24.5センチに変更になりました。
事前に高島屋で25.5、25.0、24.5をそれぞれ試し履きした間層と、メールで定規を写しこんだ足の写真を何枚か添付してました。幅広になったので実質セミオーダーです。
せっかく日本国内で手作りの逸品なのですからひと手間かけるとよりぴったりすることができます♪
で、さっそく靴の革に傷つけました(^^;) 納車当日にBBSのホイルこすったのと似た感じですね。
運転してみると・・・普段履いているスニーカーより靴底が硬く厚みもあります。最初ポンと乗った時に、「ん?シートポジションワンノッチ下げるか?」と思いましたがそのまま乗りました。
こなれていないのもあって感触はかなり硬く感じます。ペダルタッチは良くわかります。もう少し歩いたりいろいろ使ってこなしたほうがいいですね。あと弩新品だとパダルに対するソールのゴムのグリップが良すぎてペダル操作が少しやりにくく感じるかもしれません。歩いたりいろいろ使うとゴムがこなれて稠度よくなると思います。
靴は今のところ車に積んでおくことにしました。スノーブーツもトランクに積みっぱなしなので2足積みですね。履き換えもなかなかキッチリですが、ここでSTIのシューホーンキーホルダーが大活躍です。
父を初台まで送っていってからルーフデットニングを3月に行った北の丸の駐車場へ。日曜はピーカン天気で日差しが強すぎました。
暑い中ボンネットを開けて冷やしながらまずはトランクの内張りはがしてバックランプの交換をしました。バックランプは5700Kのカラーにしました。
交換の時に見てみると・・・おや、意外とVABのトランク内張りにはもともとシンサレートが溶着されているんですね。BL5AやBD5Bにはありませんでした。

交感前後はこんな感じです。
交感前

交換後

左右で比較 運転席側だけ交換した時点の写真

ここから作業したのが失敗でした。久しぶりにDIYを始めたら暑かったですが楽しくなっちゃって・・・。
そのまま続いてヘッドライト→フォッグランプの交換作業に。すっかり靴を履き換えるのを忘れていました。
ヘッドランプは事前に灯火の角度調整をしてあったのでスムーズでした。できれば落ち着いて作業できる家で先に行っておくことを推奨します。
パーツレビューにアップしましたがLEDAはなかなか明るそうです。特に悪に立たない明るさしか出なかったH16のフォグはかなり明るくなります。炎天下の昼間でも比べるとすぐにわかります。
ハイビームは夜待ちですね。oioと左右に発光素子が来るので、全周に光を出すフィラメントとは少し違うと思います。

少し上から写真を撮るとハロゲンは上下のリフレクターも活用していますね。常法に抜ける光はグレアのもとになると考えればむしろいいのかもしれませんが、実際夜使ってみないと評価はわかりません。

意外と上方のグレアで看板なんかよく見えたりしますから(^^)
交換自体はそれほど難しくないと思います。VABの場合運転席、助手席ともに特にパーツを外さずに交換できました。装着前に発行テストは必須です。極性があるので反対だとつきません。
短時間の発行テストでもヒートシンクはかなり熱くなります。真夏の気温の高い時の耐久性とか少し心配です。あと万が一ファンが止まったら・・・。ヒートシンクが熱くなる分にはうまく排熱できているのかもしれませんが今後どうなるか見守っていきます。
フォグランプ交感はタイヤを左右に切ったりする必要はありませんでした。マイナスドライバーか内装はがしでクリップを外してあげます。フロントバンパーにひっかけてある部分をめくって外します。もっと硬いかと思ったら思った以上に軟かくて驚きました。
電球の交換は覗きこむことなく手さぐりでブラインドで行えました。取り付けるときヘッドライトより少し強く押し込む感じです。フォグランプ側から見ていると爪の嵌合が見えるので横になって覗きこむ必要はありません。
この時片膝ついて座ったりするのですが。。。すっかりドライビングシューズそのままだったのでつま先の革とかさっそく傷だらけです(^^;)これで心起きなく使えます。

フォグは大幅に明るくなるので補助灯として役に立ちそうです♪色はこちらも5000Kと青さを極力抑えています。6500Kは私にはいらないかなぁ。青いことよりもまず見やすさを!
その後、トランクの内貼りをはがして防音加工その3を行いました。
バックランプ交換のついでにリアフェンダー周りの防音をしようかなと思っていたのですが・・・暑くて断念。トランク内張りは外すの簡単です。内装はずしでぱちぱち外していきます。

トランクはVABになって旧型より軽量化されていますが・・・叩くと音が響きます。レアルトシルトを切って貼りました。その後間にシンサレートを詰め込んでいきました。
作業に集中していたらすっかり写真撮るのを忘れました。
トランク力を叩いて響く感じはだいぶ減りました。重さもそれほど重くならず開閉に不自由なし。
走ってみると・・・トランクデットニングお勧めです。リアからの音が小さくなりました。特に排気音が小さくなります。ハッチバック系でリアゲートの防音加工が効くと言われる様にセダンでもトランクは効く感じがします。
作業手帳にアップしましたがリアシェルフのトランク側にもレアルトシルトアブソーブなど貼りこんでありますが、これを行った時よりも静かになりました。


今回リアランプの交換で思ったよりシンサレートが貼ってあったりしました。リアシート下も他の方の整備手帳とか見るとほんの少しですがVABは初めから制振材が貼ってあったりします。
久しぶりに車いじりができて楽しかったです。
ただ「例の紐」ならぬ黒い紐が付属していなかったのでメールで問い合わせました。土曜にメールで問い合わせて月曜に返信が来ました。黒の靴ひもを送ってくれるそうです。
サイズはピッタリ♪
これからネグローニを始めて購入注文される方はサイズの相談を強くお勧めします。私はサイズ相談した結果標準の24.5センチではなく、幅広の24.5センチに変更になりました。
事前に高島屋で25.5、25.0、24.5をそれぞれ試し履きした間層と、メールで定規を写しこんだ足の写真を何枚か添付してました。幅広になったので実質セミオーダーです。
せっかく日本国内で手作りの逸品なのですからひと手間かけるとよりぴったりすることができます♪
で、さっそく靴の革に傷つけました(^^;) 納車当日にBBSのホイルこすったのと似た感じですね。
運転してみると・・・普段履いているスニーカーより靴底が硬く厚みもあります。最初ポンと乗った時に、「ん?シートポジションワンノッチ下げるか?」と思いましたがそのまま乗りました。
こなれていないのもあって感触はかなり硬く感じます。ペダルタッチは良くわかります。もう少し歩いたりいろいろ使ってこなしたほうがいいですね。あと弩新品だとパダルに対するソールのゴムのグリップが良すぎてペダル操作が少しやりにくく感じるかもしれません。歩いたりいろいろ使うとゴムがこなれて稠度よくなると思います。
靴は今のところ車に積んでおくことにしました。スノーブーツもトランクに積みっぱなしなので2足積みですね。履き換えもなかなかキッチリですが、ここでSTIのシューホーンキーホルダーが大活躍です。
父を初台まで送っていってからルーフデットニングを3月に行った北の丸の駐車場へ。日曜はピーカン天気で日差しが強すぎました。
暑い中ボンネットを開けて冷やしながらまずはトランクの内張りはがしてバックランプの交換をしました。バックランプは5700Kのカラーにしました。
交換の時に見てみると・・・おや、意外とVABのトランク内張りにはもともとシンサレートが溶着されているんですね。BL5AやBD5Bにはありませんでした。

交感前後はこんな感じです。
交感前

交換後

左右で比較 運転席側だけ交換した時点の写真

ここから作業したのが失敗でした。久しぶりにDIYを始めたら暑かったですが楽しくなっちゃって・・・。
そのまま続いてヘッドライト→フォッグランプの交換作業に。すっかり靴を履き換えるのを忘れていました。
ヘッドランプは事前に灯火の角度調整をしてあったのでスムーズでした。できれば落ち着いて作業できる家で先に行っておくことを推奨します。
パーツレビューにアップしましたがLEDAはなかなか明るそうです。特に悪に立たない明るさしか出なかったH16のフォグはかなり明るくなります。炎天下の昼間でも比べるとすぐにわかります。
ハイビームは夜待ちですね。oioと左右に発光素子が来るので、全周に光を出すフィラメントとは少し違うと思います。

少し上から写真を撮るとハロゲンは上下のリフレクターも活用していますね。常法に抜ける光はグレアのもとになると考えればむしろいいのかもしれませんが、実際夜使ってみないと評価はわかりません。

意外と上方のグレアで看板なんかよく見えたりしますから(^^)
交換自体はそれほど難しくないと思います。VABの場合運転席、助手席ともに特にパーツを外さずに交換できました。装着前に発行テストは必須です。極性があるので反対だとつきません。
短時間の発行テストでもヒートシンクはかなり熱くなります。真夏の気温の高い時の耐久性とか少し心配です。あと万が一ファンが止まったら・・・。ヒートシンクが熱くなる分にはうまく排熱できているのかもしれませんが今後どうなるか見守っていきます。
フォグランプ交感はタイヤを左右に切ったりする必要はありませんでした。マイナスドライバーか内装はがしでクリップを外してあげます。フロントバンパーにひっかけてある部分をめくって外します。もっと硬いかと思ったら思った以上に軟かくて驚きました。
電球の交換は覗きこむことなく手さぐりでブラインドで行えました。取り付けるときヘッドライトより少し強く押し込む感じです。フォグランプ側から見ていると爪の嵌合が見えるので横になって覗きこむ必要はありません。
この時片膝ついて座ったりするのですが。。。すっかりドライビングシューズそのままだったのでつま先の革とかさっそく傷だらけです(^^;)これで心起きなく使えます。

フォグは大幅に明るくなるので補助灯として役に立ちそうです♪色はこちらも5000Kと青さを極力抑えています。6500Kは私にはいらないかなぁ。青いことよりもまず見やすさを!
その後、トランクの内貼りをはがして防音加工その3を行いました。
バックランプ交換のついでにリアフェンダー周りの防音をしようかなと思っていたのですが・・・暑くて断念。トランク内張りは外すの簡単です。内装はずしでぱちぱち外していきます。

トランクはVABになって旧型より軽量化されていますが・・・叩くと音が響きます。レアルトシルトを切って貼りました。その後間にシンサレートを詰め込んでいきました。
作業に集中していたらすっかり写真撮るのを忘れました。
トランク力を叩いて響く感じはだいぶ減りました。重さもそれほど重くならず開閉に不自由なし。
走ってみると・・・トランクデットニングお勧めです。リアからの音が小さくなりました。特に排気音が小さくなります。ハッチバック系でリアゲートの防音加工が効くと言われる様にセダンでもトランクは効く感じがします。
作業手帳にアップしましたがリアシェルフのトランク側にもレアルトシルトアブソーブなど貼りこんでありますが、これを行った時よりも静かになりました。


今回リアランプの交換で思ったよりシンサレートが貼ってあったりしました。リアシート下も他の方の整備手帳とか見るとほんの少しですがVABは初めから制振材が貼ってあったりします。
久しぶりに車いじりができて楽しかったです。
Posted at 2015/06/29 23:21:02
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