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まとめ記事
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定番
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人気の社外品の一つにこれがあると思います。 ドアを開いた時に足元を照らしてくれるパドルライト。 M3OCのスレッドはこちら who has upgraded puddle lights よくあるパーツですが人気なのはおなじみAbstract Ocean。 Abstract Ocean puddle lights またパドルライトとしても使える同様の室内用ライトもあります。 Abstract Ocean ultrabright Model3 因みによく交換されるライトの場所や数はこんな感じ Model 3 light location どうやらテスラのこの純正のライトはとても暗いという評判の様です。 紹介したライトは純正と比べて16倍明るくて消費は1Wという事です。 ライトはここ以外にも販売しているサイトがありますがフロントフットライトは使用している ヒューズとの関係で専用品である必要があるとの事ですので 購入の際はその点を考慮している物を購入する必要があるそうです。 交換手順を紹介する動画はこちら。 確かに純正品は暗く見えますね。出典:03.さん
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現在テスラはS,3,X共にブレーキ・アクセルペダルは標準でゴムの物が取り付けられており パフォーマンスモデルのみアルミ製のシルバーのカバー(パフォーマンスペダル)が用意されます。 S,X用のパフォーマンスペダルは純正品が別途購入が出来るのですが アメリカでの価格は$150とまあまあ高価でモデル3用は今のところまだ販売されいません。 アメリカのアマゾンやebayではそっくりな物や少しアレンジされた物が$20位〜で数多く売られています。 (日本のアマゾンでは種類が少なく価格もちょっと高いですね) その為、純正品を購入せずこの手の物を購入する人がたくさんいます。 モデル3もアメリカで納車が始まってすぐにS,X用の物を流用する人達がいましたが 取り付けが出来るものの厳密には3のペダルはブレーキもアクセルも他のモデルとは デザインもサイズも異なります。 ブレーキペダルは横幅が、アクセルペダルはデザインが違います。 最近ようやく社外品でも3用として製造された物が出てきました。 ですから購入する際にはモデル3用と書かれている物を選ぶ方が無難かと思います。 また、『アルミペダル』と書かれ ...出典:03.さん
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周知の通り現在新車で入手可能のテスラ車には大きなセンタースクリーンが搭載されています。 スマートフォンやタブレットには殆どの人が保護フィルムを貼っていると思います。 巨大なタブレットの様なセンタースクリーンですから保護フィルムを施工したいという人が多いのか センタースクリーン用の保護フィルムを販売しているところがいくつかあります。 モデル3(他のモデルも?)には最初からディスプレイには保護フィルムが貼ってある様ですが どの様な物かわからないので社外品の物に交換する人もたくさんいます。 SやX用にはインストルメントパネル用の物まで売られていますね。 タッチパネルなのでたくさん触れる物とは言え落下する可能性は無いと思いますが 特に天井がガラスになっているテスラ車は日差しによっては画面が見えづらい事があるのと 指紋が付くのを予防する為に比較的アンチグレアの物が人気がある様ですね。 モデル3が登場当初から販売していて今では9Hの物まで用意しているのがこちら。 Abstract Ocean 比較的最近登場したのはこちら。 Elon Accessories 動画を見る限り結構良さ ...出典:03.さん
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Abstract Oceanで販売されているテスラのエンブレム。 思いっきりTESLAのロゴなんですけど合法なんでしょうかね。 Abstract Ocean Performance Emblem TwitterやInstagramで時々見かけるこのエンブレムですが 元ネタはフランツ(テスラのデザイナー)のモデル3と言われています。 彼の車両と言われるモデル3リアには通常のモデル3に装着されている『T』のロゴでは無く 紹介したような『TESLA』のエンブレムが装着されていました。 また新型テスラロードスターのリアにも同じ様なTESLAエンブレムだった事もあり 真似をしたいと考える人が多いのだと思います。 因みにこれがフランツのモデル3と言われる車両。 electrek Franz model 3 細かいカスタムが施されています。 ただリアのエンブレムはデカール様に薄いタイプですね。出典:03.さん
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モデル3にはどうやら標準でフロアマットが付いてくるようですが、見る限りロゴが入っているわけでもなくお世辞にもしっかりしているとは言えないと思います。 その為、納車されたらどこかでフロアマットをオーダーしようと考えています。 カロマットの様な、柄が入った物は計画していないので比較的自宅から近い専門店で内装に合わせてオーダーしようと思っていたのですが、みんカラで興味深いマットを見かけました。 UNTIL バイオピュアマット(コイルマット)という物のとの事ですが、海外でも似た様な物を見る事ができます。 こちらの物は一般的な物より更に厚みがあるようですね。 458spyderでしょうか? 車両に装着したまま粉の様な物をかけるのもどうかと思いますが、マット洗浄後に完全に乾燥していないと思われる状態で戻すのも凄いと思います。 おそらくそれだけ自信があると言う事なのでしょう。 みんカラでの評判もなかなか良いと思います。 正直なところ、この様な素材の見た目には抵抗がありますが、遮音性を謳われてしまうとBEVに使用する事を考えると見た目の好みよりその効果に興味が湧きます。 やはりせ ...出典:03.さん
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モデル3のダッシュボードにはデコレーションパネルとしてスタンダードインテリアには黒いパネル、プレミアムのブラックにはウッドパネル、ホワイト(白黒)には白いパネルが取り付けられています。 以前、モデルSとXには通常ウッドでデコレーションされている部分をカーボンに変更するオプションがありまして、これが確か30,000円程度と他のメーカーに比べると非常に安価でした。 しかし、現在はパフォーマンスモデルで標準化(逆にウッドは選ぶ事が出来ない)され、オプションとしては用意されておりません。 モデル3登場時にも時間が経てばカーボンオプションが安価で用意されるだろうと期待されていましたが、まだ用意されておりませんし他のモデルの状況を見ても用意される可能性は低いかもしれません。 カーボンパネルは一部のユーザーには非常に人気の高いオプションだと思います。 私もカーボンは大好きですし、何より個人的にはウッドマテリアルはあまり好きではありません。 黒いインテリアを選んだ際に、このウッドパネルをどうするかと言うのは私以外の人にもそれなりな問題だったようで、モデル3販売以来多くのラッピングシートが ...出典:03.さん
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コンソールのラッピングフィルムについてはこの記事の中。
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先月の事ですが本国より1年半近く遅れる事、遂にモデル3が日本に上陸しました。 私は初日に川崎のテスラストアで実車を確認する事が出来ました。 レッドマルチコートのLR RWDモデルで当然LHD。 VINは4000番台とかなり初期(と言っても多分今年の初め位に製造されたと推測)の固体。 シートもステアリングのエンブレムも現在とは違う仕様でした。 テスラのスタッフも日本に納車される頃にはまた違う可能性があると言っていましたね。 しかしながらソフトウェアは最新のV9でしかも日本語仕様! スタッフの方は展示用で完全ではないとは言っていましたが私は仮にRHDが導入されても ソフトウェアの関係で他国より遅くなると思っていたのでこれは嬉しい誤算でした。 嫁はもっとずっとコンパクトな車だと思っていた様でそれまで後部座席の居住性を気にしていましたが実車に座る事で不安が解消された様です。 最初の方に行ったからかゆっくり見る時間は無く、失礼ながらシートの件も含め スタッフに何を聞いてもイマイチ話が噛み合わなくて平日の夜という事もあり 実車に触れる事が出来る時間が終わった後すぐ帰宅してしまいました ...出典:03.さん
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フランクとトランクのダンパー
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モデル3のフロントトランク(通称フランク)のダンパーを交換して自動で跳ね上がる様にしている様です。 EVANNEXというテスラ専門用品を取り扱う所の製品で、詳細はこちら。 EVANNEX 便利そうに見えますが、おそらくダンパーを変えただけでセンサー等は無いでしょうから上がる時に障害物や人(特に顔や頭)がある場合の安全が保たれるかのかは不明です。 また、自動で閉める事も出来なそうなのでちょっと中途半端かもしれません。 モデル3オーナーズクラブでも早速取り付けたよという報告が。 M3OC thread 様々な問題を懸念する人もいれば、違うダンパーでも同じ事が出来ると言う人も。 EVANNEXはメガネホルダーやワイヤレス充電器も既設の汎用品を流用しただけだったりするのでこれも専用設計は無いのかもしれません。 モデル3は自動で開閉できるトランクも無いので不満を感じる人も多い様です。 モデル3は日常的な使用がメインとなると、大量の買い物の後など自動で開くだけでも便利かもしれません。 またトランク用の純正ダンパーに不満を感じる人もいて、別のダンパーに交換するという改造をする人も ...出典:03.さん
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昨日、フランクに関する投稿をしましたが今度はトランクも。 しかも今回はスプリングを使った仕様。 よく考えるなぁと感心します。 話は変わりますがM3OCでもアメリカの人のカスタムを見ていてよく思うのが、結構金額に細かい。 ネタかもしれませんが、同じ様な物で価格が違うとキツイ突っ込みが入ります。 昨日のダンパーでも紹介したダンパーは約$50ですが、似たような物が$15であるらしく話題に。 ワイヤレス充電器もそうですが、例えば$100と$150で確かに$50の差は大きいのですが、それを正当化する為にどれだけ優れていないといけないとかという議論に。 個人的には約5000円の違いなら悩むかもしれないけどもうデザインで好きな方を選んじゃうレベルかなと。 あちらは色々な物が手に入るので一つに掛ける金額を抑えたいのかもしれません。 ワイヤレス充電器と言えばJedaのワイヤレスチャージャーが新しくなるらしいです。 Jeda Twitter 1月24日に正式発表の様ですがティザーを見るとNOMADに似せてくるのかもしれません。 値段も変わる(高くなる)様な情報もありますが、気に入った ...出典:03.さん
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電装関連
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特に関東では多くの車好きがお世話になっていると思われるボンドグループさん。 その中のオーディオやナビ等の電子機器の取付を専門とするボンドプラスさんで紹介されている センタースクリーンに手持ちのモバイルの画面をミラーリングする為のインターフェイス。 Bond Plus Blog テスラのセンタースクリーンではインターネットブラウザの使用が出来ますが youtubeやテレビの視聴、DVD等の動画を再生する事はできません。 その為、別にモニターを設置したり、ipad等のタブレットを使用する人も多いと思いますが こちらとiphone等との組み合わせでセンタースクリーンで視聴ができるという製品。 まだモデル3には対応していない様ですが、日本に入って来れば対応してくれる事でしょう。 私もipadを使用しようと考えていてスタンドを設計していたのですがこれは良いですね。出典:03.さん
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モデル3には所謂インパネと呼ばれるよく運転席正面に見られる速度や回転数、水温などを表示する計器がありません。 他車を見ても別に必ずしも運転席正面になければならない物ではない様ですが、モデル3の量産車が明らかになるまで多くの人がヘッドアップディスプレイ(HUD)が搭載されるのではないか?と期待した様です。 確かに最近HUDを搭載した車が増えていますし、昔に比べて性能が高い物が多いです。 テスラという企業の事を考えると先進的なHUDが搭載されてもおかしくないと考えた様です。 また計器よりもナビの補助的な機能、拡大地図や曲がるポイント等の案内が欲しい人の方が多かった様に感じます。 この手の機能も、今では比較的低価格帯の車種にも搭載されている事が増えてきました。 スペーシアの様な投影型なら私も欲しいです。 しかし残念ながらモデル3には現在のところHUDは装備されていません。 モデル3は将来的に完全自動運転を見越した設計らしく、イーロン・マスク曰く 「タクシーに乗る時に、速度など確認する?」 との事で、多少見え辛くてもいいんじゃない?という考え方の様です。 ただ、前述の通り速度 ...出典:03.さん
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スマホ用ワイヤレス充電器
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アメリカの人は携帯のワイヤレス充電器が好き過ぎると感じます。 モデル3が発売当初からフロントの充電スペースをワイヤレス化する人達がたくさんいました。 最初は市販のワイヤレス充電器を設置してカバーをする様な物から始まり中には 3Dプリンターを駆使してオリジナルの物を作る強者まで。 オリジナルのベースと汎用品のワイヤレス充電器をセットにしたキットも売られていましたね。 例えばこんな感じ。 EVANNEX そんな中いち早くオリジナル製品を発表したのが Jeda 発表当初は『テスラが忘れたワイヤレスパッド』というキャッチコピーで テスラのロゴを用いたデザインでしたが当然そのままにはならず今のデザインに。 その他の製品を作っていないからかなのか発売開始もかなり予定より遅れて 『そんなところまでテスラの真似しなくてエエんやで』と言われ 発売後も不具合や在庫不足などまさにモデル3と同じ様な産みの苦しみがあったJedaです。 薄くワイヤレス充電が出来ない端末の為に純正と同じ様にコネクタを設置できるのが特徴で ケーブルは取り外しが可能。 現在モデルS、X用も開発中との事ですが発表、発売時期は ...出典:03.さん
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予告されていた通りJeda Wireless Padが新しくなりました。 Jeda Wireless Pad プレーンな表面や仕切りの様な部分などNOMADに似せてきた感じは否めませんが、充電の状態を確認するLEDは搭載されていない様ですね。 しかし中央の仕切りは上半分のみで、一台なら横に寝かせても充電しながら使える様に。 (つまり充電器は合計3ヶ所に設置されていると思われる) これはサイトでも紹介されているように主にナビアプリを使用する時に役に立ちそう。 アメリカでもテスラのナビだけに頼らず、自分のお気に入りのナビアプリを併用する人が多いようですので、これは顧客からのフィードバックを反映したのかもしれません。 また、従来型同様にワイヤレス充電非対応の機種用に純正の様にコネクタを設置する事も出来ます。 その他、フィット感なども向上しているとの事ですが、この辺りはたぶんM3OCメンバー、特にSoFlaModel3(YouTubeではTeslatunity)あたりが直ぐにレビューを載せてくれそうなので期待したいと思います。 値段は(たぶん据え置きの)$99で今はヨーロ ...出典:03.さん
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モデル3専用のモバイル向けワイヤレス充電器を製作している事で有名なJedaから、モデル3専用のUSBハブが発売に。 公式ページ electrekでの紹介ページはこちら 少し前から公式Twitterでは今日何かを発表する事が予告されていて、「新しい充電器ではない」という発言から、この手のアイテムである事は予想されていましたが、発表された物を見てみると車両発売後の専用設計と言う事もあり純正感が凄いですね。 electrekでも記載されていますが、何故こんな物がわざわざ専用設計までして発売されるかと言うとフロントに設置された2つのUSBポートだけでは基本的な機能を利用するだけでも足りないのです。 モデル3の発売後にゲームセンター機能やセントリーモードや純正ダッシュカム(ドラレコ)機能などが追加になりましたが、その殆どがデーター通信可能なフロントのUSBでのみ有効になります。 ゲームコントローラーはまだしも、充電器に常時2つ使用してしまうと、ダッシュカム用のUSBメモリーすら差す場所がありません。 その為、別途社外製のUSBハブを使用したりスプリッタ―ケーブルを使用する訳ですが ...出典:03.さん
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モデル3だけではなく他のテスラ車でも社内のフットライトやトランク内側の照明はとても暗いと言われています。 暗いと感じるか、そうでもないと感じるか、明るい方が良いのか、そうではないのかは個人差があると思いますが、アメリカではアフターパーツとしていろいろな所から互換性のある(所謂ポン付け出来る)より明るいライトが販売されています。 しかし、以前も紹介した通りモデル3にはe-Fuseが使用されている箇所があり、規定値以上の電流が流れると一時的に回路を遮断してしまう事があります。 発売当初から話題になったのはフロントのフットライト。 「交換したら点灯しなくなった(その後しばらくしたら点灯した)」という報告が相次ぎこの問題が広く知られる事となりました。 モデル3のe-Fuseは一定時間経過すると自動的に復帰する仕様の様で、ヒューズを交換する事は勿論の事、オンラインでリセット等の対応する必要が無い為かその設定値は結構シビアに設定されていると考えられておりフットライトの様な比較的簡単な改造でも働いてしまう様です。 その為、メーカーによってはフットライトと別のライトで異なる仕様で販売し ...出典:03.さん
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モデル3のフットライト含む室内灯は暗い上に地味な事で有名です。 私は地味な事が悪いとは思いませんが、近年メルセデスを始め色の変更可能なアンビエントライトが増えた事もあり、モデル3にもその様な仕様を求める人も多い様です。 ファイバーケーブルを用いてメルセデスの様なアンビエントライトを自作した人や業者を見かける事も増えましたが、これはその最たる例かもしれません。 スマホアプリから調色や発光パターンが自由自在。 因みに施工中の動画はこんな感じ。 製品自体は$500~600という情報ですが、ちょっとDIYでは無理そうですね。 特に私はダンスが苦手ですので、ステップを踏みながら窓ガラスを外すなんて不可能です。 工賃の情報はありませんが、ここまでするとかなり高額である事が予想できます。 日本でも誰かやってくれませんかね。出典:03.さん
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モデル3のトランクが自動開閉出来たらなと考えている人は多いと思います。 それを実現するキットがTESLA OFFERというところから発売されている様です。 Model 3 Power Liftgate デモ動画はこちらです。 テスラアプリから開閉可能な様で大変便利そうに見えます。 オプションでフットセンサーも付けられる様ですね。 この手の製品は他のメーカー車でも専用の物がありますので特別な物ではないと思いますので、ある程度信頼性はあると思いますが、モデル3ではまだ情報が少なくてアメリカでも様子見の人が多いですね。 製造が比較的古い車両だと干渉するとか言う情報もあるので注意が必要とも。 これから製造が始まるであろう日本向けの車両は問題ないと思いますが、他のメーカーの様に年式などで明確に仕様が判断できないテスラの場合はこの点が悩ましいところです。 製品単体ならそこまで高くないと思いますが、余程慣れている人でなければDIYでは難しいかもしれません。 車種専用の製品が出るのはやはりそれだけモデル3が売れているからに他ならないと思いますが、これまで何度も記載してきた様に日 ...出典:03.さん
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ホイール関連
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モデル3には標準で18インチのホイールが用意されていて オプションで19インチ、パフォーマンス(P3D)には20インチのホイールとなります。 また中国のP3Dには本国にはない19インチのホイールが用意されています。 中国用のホイール以外の詳細に関してはマニュアルかこのベンダーのサイトがうまくまとめてくれています。 Tsportline エアロカバー付きと呼ばれる標準の18インチのデザインは好みが分かれていて カバーを外すと比較的スポーティーな所謂2×5のスポークデザインの為、カバーを外して使用している人も多いですね。 テスラでもカバーを外した時に使用するセンターキャップとラグナットカバーのセットを販売しています。 因みに何故かモデル3はSやXとPCDが異なる為に基本的には他のモデルのホイールを使用できません またTsportlineは併せてオリジナルのホイールも紹介していますがSやXのタービンホイールと言われるデザインを模したホイールは良く出来ていると思います。 専用設計ですからハブリングも不要だし純正のTPMSも問題なく取り付きます。 そして18インチは純正より少しだけ ...出典:03.さん
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何度か書いている通り、私はモデル3の標準ホイールである18インチAero Wheelのデザインが結構好きですが、懸念しているのはそのプラスチック感です。 エアロカバーと言えば聞こえは良く、日本でも同じ様に効率(燃費)を良くする目的でアルミホイールの上にプラスチックのカバーを装着したホイールを純正で用意している車種はいくつか知っていますが、良い評判はあまり聞きません。 やっぱり、スチール(鉄チン)ホイールのイメージが強いのだと思います。 特にモデル3の様にカバーの下のホイールが見えない場合はスチールホイールに間違われる事が多いのは覚悟するとして、もう少し自分なりに満足出来ないかなと考えています。 まだ自分の目では直接確認できていませんが、画像で見る限りもう少し質感が上がればより未来感があって良いなと思います。 コーティング剤を塗布してピカピカに見せるとか、フィルムを貼るとか納車されたらいくつか試してみようと考えています。 ただアメリカでも試行錯誤しているのを見ますが、個人的にはどれもイマイチなので結局そのままが一番なのかもしれません。 またALLOYGATORというリムガ ...出典:03.さん
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レイズの新作ホイール RAYS 2X5TW 個人的な好みで言えばモデル3の理想的なホイール。 とりあえず20インチからリリースとの事ですが今後は19インチが出るくらいで18インチはリリースされないだろうなと予想。 HOMURAは重量が少しある印象ですが見た感じ軽そうな印象ですね。 金額考えなければG16も良いのですがこちらも19インチから。 RAYS G16 ただ20インチからリリースされた製品は小さくなるとデザインの印象がかなり変わるのが難点。 なんとなくRAYSのホイールが好きなんです。 また日本のホイールを使いたいなという気持ちがあって、せっかくPDCが114.3ですからね。 純正も良いのですが世界中で人気のあるBEVに日本製のホイールとか個性が出て良いなとか思います。 とりあえず18 8.5J INSET35〜40 114.3-5H M14対応 10kg以下の条件で延々探しています。 RAYSで言えば2X7(重量はオーバーしているのと18 8.5Jは在庫限り)とか57FXXの辺りが候補ではあります。 なんだかんだ言っても純正のままでいきそうですけど笑出典:03.さん
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少し前ですがRAYSのHOMURAからHYUGAが登場。 同じHOMURAでも2X5TWと微妙にずらして発表されています。 説明を見る限り、HOMURAのラインナップの中でもよりスポーツ向けのラインがHYUGAという事の様です。 私の世代でHYUGAというと非常に力強い印象を受けます。 今回はその第一弾として「HP10」というホイールが登場。 HYUGA HP10 10スポークのシンプルでキレイなホイールですね。 モデル3にはシンプルなデザインが相性が良いのではないかと個人的には考えているので今後のラインナップにも期待したいと思います。出典:03.さん
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テスラのカスタムを手掛けるT Sportlineから新しいモデル3用のホイールが発売になりました。 TSS Flow Forged Tesla Wheel - Model 3 リンクは19インチですが20インチも同時に発表の様です。 今回はモデルSのアラクニッド ホイール(Arachnid Wheels )を意識したデザインの様です。 アラクニッド ホイールと言えばテスラの紹介プログラムの特典として用意されていたホイールで、ブラックのタイプはアメリカで購入できる様ですね。 (他の色や、オーダー時に選べるかどうかは不明) 紹介プログラムの特典と言えば、アメリカではモデル3にも ・Forged Performance Wheels for Model 3 と言うホイールが選べる様です(紹介プログラムのカウントは終わっていますが、2月28日までに該当する人は特典を選ぶ必要があります) 2019年の夏から発送される予定との事ですが、これが現在パフォーマンスモデルに用意されているホイールと同じデザインかどうかは私が調べた限りわかりませんでした。 対象となる人はもしかするとどの様 ...出典:03.さん
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ホイールは変えないだろうと言っておきながらホイールを探している訳です。 今回のホイールは少し前に『これにするか』くらいまで検討したホイールです。 Federal MF01R 希望通りの18インチ、リム幅8.5で軽量(9kg以下との事)ホイール。 M14のボルトにも対応しているという事です。 ちょっとフィンタイプのホイールに憧れがあったりもするので価格も手頃だし良いかなと考えていました。 アメリカでもフィンタイプのホイールをモデル3に選択している人が少ない様に感じるので、個性が出て良いかなとも思います。 フェデラルは台湾の企業ですが、このホイールに関しては日本製という事です。 「MAT-PROCESS」という技術で製造されていますが、名称も紹介されているイラストもどこかで見た事があります。 ホイールがお好きな方はお気付きかもしれませんがエンケイ製との事です。 形状もエンケイのRS05RRにそっくりですね。 RS05RRも非常に魅力的なホイールで、同じ様な物であればエンケイを選びたいとも思いますがRS05RRには18インチ、リム幅8.5でPCD114.3の設定が無いんです ...出典:03.さん
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今日もホイール。 レイズの新作ホイールとなるG025を先行で紹介しているページです。 8speed.net G025 モデル3にはエッジの効いたデザインより曲線的なデザインの方が似合うのではと考えていますが、これは何となく似合いそう。 6月に19インチモデルから販売を開始しその後20インチと18インチが追加される予定だそうです。 鍛造ですので安くはないと思いますが、これは何となく惹かれます。 18インチだとどの様に見た目に変化があるのかや、リム径以外のサイズがどの様になるのかはわかりませんが、条件揃えば悩むかもしれません。 家族にはカバーを外した18インチの純正ホイールと何が違うかわからないと言われましたが、興味がない人にとってはそんな物かもしれませんね。 自己満足万歳。出典:03.さん
イイね!0件
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