• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月14日

原付

原付  全国紙・読売新聞のニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『「これで勘弁して」警官に5千円渡そうとした女』に憂慮す。

 スクーターでかっ飛んでいた若者が捕まったのかと思いきや、御歳77歳の老婆とは。高齢化社会の現実を思い知ると同時に、常識を弁えない愚かな老人の増殖が嘆かわしい。
 贈賄はともかく、反対車線を逆走するなぞ極めて危険な行為。死亡事故を巻き起こし、この老婆が77年余りの人生を自ら強制終了させるのは勝手だが、前途ある善良なドライヴァーが過失運転致死で逮捕されてはたまったものではない。
 老婆の猛省と免許証の返納を求めたい。



 併せて、日本の警察官のモラルの高さも、称賛されて然るべきかもしれない。
 これが途上国の警察官だったら、あっさり買収されているだろう。

 その昔、ソヴィエト駐在の日本人の話として、運転中は必ず日本製のボールペンを大量に持っていた…と聞いた。
 普通に走行していても、警察官がいろいろ難癖を付けて停止を命じることが多々あり、しかも資本主義国からの外国人では話がますますややこしくなる。
 そこで、品質の高さが社会主義諸国でも知れ渡っている日本製のボールペンを渡し、「これ差し上げますから」と言うと、スムーズに「行ってよろしい」となるらしい。

 手前勝手な法律解釈でクルマを止められるのも迷惑だが、ボールペン如きで買収される警察官というのも、社会主義経済の停滞から慢性的な物資不足が生じていた背景があるとは言え、賤しいことこの上ない。



 逮捕された老婆は、我が国が途上国レヴェルの社会だとでも思っていたのだろうか。
 だとすれば、交通違反や買収行為以上に罪深い。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/01/14 12:57:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2015年1月14日 15:31
こんにちは☆
自転車に車道を逆送されるのも夜間など
だと、ドキッとしますよね('_')

因みに、タイの警察官はよく外国人が運転
しているのを見ると、路地に車を誘導して、
お小遣い稼ぎをしてましたよ。
特に日本人が狙われる?ので、百バーツを
入れた財布を別に用意しておいて、捕まった
時にはそちらを警官に見せて、全財産渡す
から許して! って感じでした
向こうもわかってるんでしょうけどね(+_+)
コメントへの返答
2015年1月14日 21:17



 こんばんは。

 聞きしに勝る腐敗、完全に制服を着た追剥ですね(怒)。
 東南アジアでは普通のサラリーマンでも運転手を雇うべきだと言いますが、運転が乱暴で道路交通事情が劣悪なことに加え、このような社会情勢が影響していますね。

 まともに運転できそうなのはシンガポールぐらいでしょうか。
 ちょっと走ればすぐにマレーシアへ出てしまいますし、市街地中心部は進入するだけで特別料金が賦課されてしまいますが(苦笑)。




2015年1月14日 20:09
1980年代の話しですが、某東側国の首都でポールペン1本で一晩いい思いができたと、昔の上司から聞いたことがあります。
こんなもので釣れたんですね、当時は。
あくまでも聞いた話しです。
失礼しました。
コメントへの返答
2015年1月14日 21:24


 こんばんは。
 私が聴いた警官の話も、ほぼ同じような頃です。ベルリンの壁が崩壊する前夜ですね。

 ホテルで声を掛けてきた女性と遊んだら、翌日は妹を連れてきて姉妹丼、その次は母親を連れて(以下自主規制)…なんて話を聞いたことがありますが、ボールペンで釣れるくらいならドル紙幣をチラつかせれば……ということだったのでしょう。

 私も聞いた話、ですよ~(笑)。
 東側世界は、現在でも社会主義を標榜する中国と、ハンガリーしか行ったことがありません。


プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation