• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

言語

言語  全国紙・産経新聞が運営するニュースサイト「産経ニュース」の配信記事から『【大阪ダブル選】投票管理者の「ご苦労さんです」に激高 「机の角を脳天に突き刺すぞ!」 会社員を逮捕』に失笑す。


 私も日本語の用法に敏感な人間なので、自身が仕えているわけでもない相手から「ご苦労様です」と言い放たれれば、違和感を覚えぬでもない。

 男から殴打された「選挙管理者」とは選挙ごとに選任される臨時の公職で、恐らくは「地元の名士」的な人物か、時間的余裕の大きい高齢者が就くことが多いのだろう。
 中には「頼まれたからやってやってんだ」という上から目線を隠しようがなかったり、サービス業に範を求める昨今の行政対応に馴染まない古い人間が、「選挙管理者」として参画することだって考えられる。


 しかし50にも達しない愚かな男と、記事では70代とされる選挙管理者とでは、長幼の差が余りに大きい。「ご苦労様」は不適切だったかもしれないが、逆に遙か年下の男から罵倒され殴られるような立場でもない。

 所詮はバカな中年男が、聞き齧りの知識で勝手に怒りを増幅させ、愚行を為したということか。




 前世紀のこと。
 所用で海上自衛隊の施設を訪問した際に、対応した門番の若い自衛官が発した言葉に驚き、呆れた。

 「私が仰ったように、そこへクルマを止めなさい」


 訪問者にして納税者に対し命令口調なのもどうかと思うが、そもそも敬語の使い方がおかしい。
 君は崇高な国防の任に就く前に、正確な日本語を学ぶべきだ……と失笑した。



 立場の如何・歳の長幼を問わず、言葉遣いに配慮が観られない・TPOを弁えない・そもそも用法を間違っている人間は多い。
 そういった人物に相対した際には

 「あぁこやつは、いい歳して正しい日本語を知らないのだな」
 「尊敬語と謙譲語の区別が付かないのに、上官とどうやって会話しているんだ?」

 と冷淡な反応をし、省みて自らも恥ずべき言葉遣いをしていないか。真摯に見直す機会とするのが、賢い大人の採るべきリアクションと考える。 



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/11/24 00:12:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

おはようございます、
138タワー観光さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2015年11月24日 8:54
年齢を重ねた芸能人が発したこともあり「ご苦労様」「お疲れ様」が話題になっているようですね。

日本語の字面もさることながら、言葉は思いを伝えるものです。字面の正確さは本来は大した問題ではありません。

選挙管理者の方が投票者をねぎらう気持ちで発したであろう言葉で激昂することの愚かさを知らず、選挙管理者も投票所開場のために動員された方と思えば「いえいえ、そちらも」ぐらいは返せるでしょう。

愚民を地でいく事件ですね。
コメントへの返答
2015年12月11日 1:16




 こんばんは。
 重ねてご返事の遅れをお詫び申し上げます。

 愚民とのご指摘、まさにその通りと共感します。
 用語の誤りは誤りとして、発した側の気持ちを汲み取る寛大さも必要ですし、逆に全く気持ちの篭っていない慇懃な言葉は、更に無礼な行為と指弾されるべきです。


 私は政治を学問として学んだ人間なので、権利を行使すること(=投票)に対して、他者から労われるという状況そのものに大いなる違和感を覚えるものです(笑)。



プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation