• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月13日

連座

連座  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『祇園暴走で経営悪化…運転者勤務の呉服店破産へ』に注目。

 弊ブログでも発生当初に思うところを述べさせていただいた、悲惨な交通事故のやりきれない顛末。癲癇を患っていたとされる事故当事者は現場で死亡してしまい、本人から事情説明も謝罪も受けられなかったのに加えて、結果的に勤務先経営者・従業員が全員連座して職と財産を喪う形になってしまった。


 負債総額には、使用者責任に基づく賠償の未払い分が含まれているのかも知れず、また民事裁判が進行中で賠償額が確定していない被害者・ご遺族もいらっしゃるであろうことを考えると、一地方企業の倒産では済まされない大きな影響と禍根が残る。



 運転に際し特段の注意を要する疾患だけでなく、これまで長期的に減少傾向にあった交通事故死者数を押し上げる原因となった高齢者、そして日頃身体健康・意識清明であっても、心疾患・脳血管障害等の要因で突如正常な運転ができなくなるかもしれない全てのドライヴァーが、自分の運転スキルを真摯かつ不断に見直さなければならない。
 運転できないと判断したら、一時的には十分な休憩や他者の救援要請、長期的には運転が必要な業務からの離脱・免許の返納を、遅滞なく申し出る勇気も必要だ。

 それが自身の安全や雇用のみならず、家族や勤務先の同僚など、自身に関係する人々全ての生活をも護ることになる。



 併せて、会社を倒産させてしまった経営者に対しても一言申し述べる。
 和装関連の企業であれば、今後更なる増加が見込まれる訪日外国人相手の事業を充実させるなどして、再建の可能性がゼロではなかろう。
 破産の上で債務カットや放棄を期待するのではなく、歯を食いしばって企業を立て直し、誠実に賠償責任を履行してほしいものだ。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/01/13 12:49:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

面白自販機 バージョンアップ
イッチろりんさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

夜は涼しくて散歩も快適ですーーー😀
narukipapaさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

歩行者天国
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年1月13日 14:56
midnightbluelynxさん、こんにちは。
たいへんなご無沙汰をしてしまいました。
やはりmidnightbluelynxさんの記事は居ずまいを正して読まなければなりません。

先般私が経験したトラブル(詳細はGQDTさんブログ「困ったときはお互いさま」を)も、意図せず突然の出来事でしたが、これは私自身のいわゆる「運航前点検」を怠ったため招いた出来事でした。
反省点は多々あり、幸いにも他者、他車、道路等に損害を出すこともなく、私自身無傷で今現在仕事を続けているという幸運に恵まれています。しかしGQDTさんには多大なご迷惑をおかけした事実がありり、言葉では言い表せないほど申し訳なく思っています。

この出来事以来、いつ自分が安全運転以外の要素で事故を引き起こす恐れがあるかということを身を持って実感しています。

父が50代のころ発症した脳出血の後遺症により、左半身に多少の障害が残りました。
リハビリのため術後初めて車を運転したとき、私を助手席に乗せ「何かあったらすぐにエンジンを止めるように」と言って走り出しましたが、リハビリの病院に到着するや否や「俺はこれでもう車を運転しない」と私に宣言しました。以来亡くなるまでの20年間、一度もハンドルを握りませんでした。
私も引き際は父のようでありたいと思っています。

最後に、規模は違えど同じく商売をする者として、事故とは交通事故ばかりではなく、業界内特有の事故等もあります。それらも含めて私達は責任ある行動を取らなければならないと、改めて実感しています。

貴重な記事を拝見いたしました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年1月24日 10:42


 おはようございます。
 こちらこそご無沙汰しております上に、ご返事が遅れ大変失礼しました。
 文章が多少ならず堅苦しい上に、車高のあるクルマに乗っているせいか「上から目線だ」とのお叱りもうけますが(苦笑)、遠慮なさらず気軽に絡んで下さいませ。

 このようなサイトで出来事を書き記すことは、体験の共有・共感に他なりません。
 トラブルに遭った苦労を共有し、ああしておけばという口惜しさに共感することで、サファリのおっちゃんさんの記事やコメントは文字面以上の意味と価値を持ちます。

 それ以上に、お父君のエピソードは胸を打ちますね。
 同じく脳梗塞に倒れた先代・圓楽師匠が、復帰を期して高座に上がったものの、自身の芸の仕上がりに納得せず結局そのまま引退してしまいました。

 お父君も圓楽師匠も、実はその前から引退を決心されていて、未練を断ち切り自分を納得させるために最後のドライヴ・最後の高座に臨んだのではないか……と察します。

 クルマの運転に限らず、汎く「引き際の美学」を象徴するエピソードとして、お父君のお話を心に留めさせてください。


 私がお示しした記事や表明した意見も、共感にせよ反発にせよ、お仕事やカーライフを含めた日常に、ちょっと違った視点や思考を付加できれば幸甚と考えます。

 経営者の立場にあって、色々とご苦労が絶えないことと推察しますが、友の一人として衷心より繁盛をお祈りしていることを、併せて表明させてご返事の結びとします。







プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation