• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月29日

移乗

移乗  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『新幹線乗り換え福島ダッシュ、JR「ご遠慮を」』に注目。

 いよいよ帰省ラッシュ本番、という記事。
 記事で紹介されている状況は、混雑する上り山形新幹線自由席→東北新幹線自由席への危険な移乗であるが、年内は東京発の下り列車の方が混雑するであろうし、誤って仙台行き「やまびこ」に乗ってしまった/「やまびこ」自由席に座れたのでとりあえず福島まで来た……といった事情で、下り列車でも同じような移乗が見られるのではないだろうか。

 下りの場合は切り離された「つばさ」が先に出発してしまうので、乗り換えようとすれば非常にタイトな移動になるのは共通である。


 福島駅における新幹線の切離し・併結作業は、専用ホームが下り線側にしかない関係上、列車運行上のボトルネックとなっており(上り列車は下り本線を横切って専用ホームへ進入する)、カミソリの刃を渡るような繊細かつ緻密なダイヤが編成されている。

 福島駅で乗客が原因のトラブルが発生すれば、東北だけでなく、北海道・北陸まで含めた東日本の新幹線網全体に影響が波及しかねない。
 利用者には、責任ある良識的な行動を願いたいものだ。


 事前に指定席券を手配できれば、それに越したことはないが、山形からであれば仙山線の快速列車や高速バスで仙台まで行き、始発の「やまびこ」を利用する手がある。
 工夫次第で「福島ダッシュ」をスマートに回避できよう。


 JRの側でも、山形新幹線列車の増発/在来線(山形線普通列車または仙山線)経由のアクセス改善を進め、帰省客の利便向上を図ってもらいたい。

 


ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/12/29 20:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

情報不足?
84(おじー)さん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年12月29日 21:26
連結された山形新幹線は、東北新幹線車両と比較すると、かなり揺れるので、酔いやすいです。その点では乗り換えたくなる気持ちもわからなくもないですが、タイトすぎますね。
コメントへの返答
2017年1月4日 16:28




 まずは謹んで新年のお祝詞を申し上げます。
 また年末の多忙に感け、ご返事が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。


 私はあまり酔わないほうなので、仙台在勤時は敢えて「はやぶさ」ではなく、2-2配置で通路に出易い「こまち」の指定席を選んで乗っていました。

 秋田から東京まで乗りたい人の席を奪っていたとしたら、迷惑な利用者ですね(苦笑)。

 同じように「つばさ」も、稀に単独で東京まで直行する便がありまして、キャパシティが小さいために、停車駅が最低限(たしか宇都宮・大宮・上野)で速く、敢えて福島から選んで乗った記憶があります。

 「つばさ」「こまち」編成のみであれば、3階建てで走らせることも可能でしょうから、多客時は「やまびこ」との併結を解消して「つばさ」「こまち」併結運行を検討するべきなのかもしれません。




プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation