• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月08日

懐疑

懐疑  日本経済新聞社と日経BP社が共同で運営するライフスタイルサイト「NIKKEI STYLE」のコンテンツから『ベンツGクラス 違いが見えないモデルチェンジの理由 』に注目。

 自動車メディアではない媒体での『新型Gクラス』紹介記事。
 「NIKKEI STYLE」に限らず、新型を紹介する記事に共通するのは「一見、旧型と変わらないように感じますが、中身は大幅に進化しているんですよ」という流れ。
 申し合わせたように似通ったコンテンツが粗製乱造される現状を、旧型のオーナーとしては失笑しながら眺めている。

 
 また、軍用車に始まる旧型の来し方を振り返る部分についても、オーナーであれば既に誰もが知っていることで、改めて読むまでも無い。

 ただ、「NIKKEI STYLE」のコンテンツでは2ページ目で

「Gクラスの(20)17年の世界販売は約2万台。(20)10年に対して約4倍という、にわかに信じ難い数字」
「直近10年で4倍の伸びを示す異様な売れっぷりの商品」

などとコメントしており、具体的数字を挙げて旧型の人気ぶりを証明している部分は、他メディア・記事よりも質が高い。



 もっとも記事のクオリティを云々する以前に、新型に対する評価そのものが「どうなんだろう」と思わされる一文が3頁目にある。

 「先代はドアの開閉感ひとつとっても、精度の高い金属同士がガチッとかみ合う、ドイツプロダクトらしい手応えがあったのですが、新型Gクラスもそこのところを完コピともいえる仕上がりで応えています。」


 世間一般の了解として、コピーがオリジナルを凌駕することは、まず有り得ない。

 旧型のイメージを穢さぬよう、パッケージングがまずガチガチに固められ、そこへ新機軸を盛り込まねばならぬのだから、通常の新車開発よりも大きな手間と困難を強いられ、更に莫大なコストを要したものと想像する。
 その成果が「旧型のコピー」なのだとしたら、ゲレンデのオーナーおよびオーナー候補にとり、極めて不幸な状況であるように思う。


 「ゲレンデっぽいクルマ=新型」を開発するために費やした経営資源を以て、全く別のクルマを創造したら、もっと佳いオフロードカーに仕上がった……かもしれない。

 生憎、未だ新型に触れる機会を得られていないのだが、「ゲレンデ」たることを遺漏なく継承した上で、コピーではない新しい価値観を見出せるモデルとなっていなければ、旧型のオーナーとしては納得し難い。
 
 
 新型も「ロングセラー」を志向する中で、その辺りが煮詰められ、熟成されていくことを期待しつつ、読後に新型に対する懐疑的な気持ちがやや強まったコンテンツであった。



ブログ一覧 | ゲレンデ | 日記
Posted at 2018/08/11 18:03:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation