• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月18日

野帳

野帳  今日から、弊ブログのタイトルを「山猫技術士の日々野帳」へ変更した。

 新タイトルのコンセプトは「野帳」。
 主に測量業務に従事する建設技術者や、野外調査に赴く研究者が愛用する小型の手帳を指し、硬く耐候性の高い表紙に、耐水性を有する中紙を綴じ込んである。
 作業着の胸ポケットにすっぽり収まり、立ったまま収集したデータや現場状況を書き記すのに適したサイズおよび構造となっている。

 少なからずアナログチックで、かつタフなプロ向けアイテムという点では、我らがゲレンデとも通底する。


 弊ブログタイトルは、これで三つ目。
 最初の「真紅のUnimogが護る街で、Midnightblueのカブリオと暮らす」は、今でも気に入っているが、この街の消防署から頼もしきウニモグが居なくなってしまい、現状と合致しなくなったことから泣く泣く廃止した。

 次いで架空のエコロジカルな実力組織「入間東部地区森林警備隊」をタイトルにしたが、ややファンタジーに振れ過ぎてしまったきらいは否めない。
 リアルな仕事として、森林土木の分野も少し齧っているので強ち無関係ではないが、これまで残してきたブログ記事を振り返ると、タイトルとコンテンツが一致しているとは言い難い。


 新しいタイトルのコンセプトに据えた「野帳」は、日々重要なデータや現場状況を書き留めておく用途、そしてプロユースのタフなアイテムという資質において、弊ブログのタイトルとして最適であると自負している。

 また、これまで具体的に明記してこなかったが、正式に資格登録が完了し、法的にも実務遂行の上でも「技術士(建設部門)」を名乗ることが可能になった。
 科学技術の発展に寄与する義務を負う技術者として、ここで述べる内容に些かも誤謬の無きよう、責任を自覚するべくタイトルにも盛り込んだ。

 政治や文化・芸術の分野では、これまで通りリベラル全開で大胆に、一方でテクニカルな内容は繊細かつ慎重に扱いつつ、常に新しい情報へアクセスし自らの血肉としながら、コンテンツとしてアップしていきたい。

 新しいタイトルの下でも、これまでと変わらぬご交誼のほど。


ブログ一覧 | ゲレンデ | 日記
Posted at 2019/04/18 23:15:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

いただきました!^^
レガッテムさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 2425 2627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation