• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

履替

履替 今日も職場を定時退勤。
 ただし、いつもみたいに子どもたちの出迎えやママとの待ち合わせではない。

 早く帰る理由はただ一つ。我がゲレンデのタイヤ交換だ。

 土曜日に急遽オーダーしたYOKOHAMA・GEOLANDER A/T-Sが予定通り届いたとの連絡を受け、急ぎ帰宅し夕食も摂らず再度外出。タイヤのオーダーを受けてくれたガソリンスタンドのピットに入った。



 出向くに際し、私は屋根を開けた。
 既に陽は沈み夜になったとはいえ、春の空気に触れたかったこともある。しかし最大の理由は、タイヤ換装後に帰宅する際、タイヤノイズをダイレクトに聴き確認したかったから。
 マッドテレーンほどではないにしろ、比較的アグレッシヴなパターンのタイヤをチョイスしたため、実際どんな音がするものか気に掛かる。


 作業は1時間ほど要します…と云われたが、ゲレンデの重さ故か、極めて珍しいモデルがため作業進行に慎重を期したか、実作業時間は1時間半を超え2020時を回ってしまった。

 それでも丁寧にタイヤワックスを施し、締付トルクの確認を重ねて引き渡された愛車は、新しいタイヤを履き見た目もリフレッシュ。待ち時間も作業状況を見学しながら、たまに写真を撮りながらだったため、飽きずに過ごすことができた



 さてタイヤ交換後のインプレッション。
 正直、普通すぎて皆さんの参考となるようなコメントをしようがない(笑)。

 屋根をオープンにしてもなお、ロードノイズは耳に入って来ず極めて静か。
 わざと音が反射しやすいブロック塀ギリギリに寄せて走っても、ブロックパターンのアグレッシヴさを象徴する音の発生はない。

 敢えて空気圧を高めに設定しており、タイヤの接地面積が通常より減少している可能性はあるが、さりとて硬いドタドタ感は絶無。轍掘れの酷い路面で若干ハンドルを取られる感覚を覚えつつも、ゲレンデの車重と丁度よくバランスしている。

 日常の走行状態では今までと同等か、より快適な乗り心地を確保できたようだ。



 いずれ泥濘地やガレ場へ出向き、非日常的な路面状況での走行を愉しんでみたい。
 その際のインプレッションは、また改めて。








Posted at 2014/04/07 21:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲレンデ | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation