• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

受身

受身 全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信コラム"深読みチャンネル"から『「残業ゼロ」でも「趣味ゼロ」という大問題』に注目。

 
 筆者は30代で上場企業の取締役を務め、『非学歴エリート』『下剋上転職』などの著書を上梓する新進気鋭の企業経営者。本人は「中堅私大出身」と謙遜するが、一時世間で注目を浴びた学生団体・SEALDsリーダーと同窓のようで、個人的には「非学歴」を自称するのは如何なものかと思う。
 なるほど論理展開に勢いがあり、卓越した才能が垣間見える一方で、上記「非学歴」と併せ疑問が無いでもない。


 世の中は、かくも優秀な人間だけで構成されているわけではなく、私を含め多くの愚鈍な人間が苦悶し奮闘することで動いている。
 一貫して不景気だった前世紀末からの20年余り、主体的に進路を切り拓くことができた若者が、どれほどの割合でいるのだろうか。趣味に没頭できる経済的・時間的余裕を確保している勤労者が、マジョリティと言えるのだろうか。

 趣味を持て、体を鍛えよ、ワークライフバランスの責任は自分にある……と言ってみたところで、低賃金・劣悪な待遇に苦しみ、配偶者を得て家庭を築くことすら侭ならない人間にとっては、遙かに高いところから聞こえる嫌味でしかなかろう。


 立志伝中の人物と同列に、名も無き市井の人々を語ること自体、所詮は無理がある。
 また、景気回復で急に懐が温かくなった若者が、遊びが過ぎて常軌を逸した事故を起こすぐらいなら、大人しく勤勉に職へ従事し続けてもらった方がよい。



 ただし、人生を穣かに送るためには、生活の糧を得るのが主目的である仕事や勤務先に対し、或いは個人が自由に使える余暇時間という名の金銭に換え難い資産に対し、受動的であってはならないという筆者の主張は正しい。

 問題は、オンもオフも能動的に活動できるだけの社会的基盤(給与水準・勤務待遇・社会保障等々)が整っているかどうか、である。



Posted at 2017/01/07 10:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation