• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

皆勤

皆勤 今日は空手の寒稽古八日目にして最終日。
 やはり夜が明けぬ内からゲレンデで出掛けて、隣県の道場へ向かう。連続5日、通算6日の早朝・長距離ドライヴも、今日が最後になる。

 稽古を総括し、身支度を整えてから、諸先輩方の講評を伺いつつ、大学生選手が手分けして調理した雑煮を味わう「雑煮会」が開かれた。
 8日間の寒稽古を皆勤し表彰されるメンバーは、何とその数70名以上。その中には監督・コーチも含まれる(諸先輩方の一人として)が、それにしても人数が多く、団体の役員方も感心されていた。
 ちなみに我が子も、栄えある皆勤者に列せられた。


 いつもご指導いただく、我が子からすれば曾祖父に当たりそうな超ヴェテラン・コーチから、子どもたちの努力を讃えつつ、「保護者の表彰はありませんなぁ」「皆勤できたのはお父さんお母さんのお蔭ですのに」との言葉を賜った。
 いやいや、そう思っていただくだけでも、十分有難いことである。


 雑煮と先輩方のアドヴァイスを十分に味わった後、再び道着に着替えて、本当の締めとなる進級審査を受験。型と約束組手の演武を行って、寒稽古の日程を全て終えた。

 

 私にとっても、連日未明の起床を強いられる、当に「寒稽古」であっただけでなく、我がゲレンデにとっても、現状抱えている問題点が明らかになる試練であった。

 轍掘れが酷い路面で、ハンドルを取られる感覚が極端に強かったため、空気圧をチェックしたら2kgf/cm2台前半で、街中や高速道路で走行するにはかなり低い&危険な状態だった。
 こちらは、早速ガソリンスタンドで充填し、3kgf/cm2を超える数値に調整した。

 最後の2日間は、今シーズンはおろか、ここ数年でも最強の寒気に見舞われ、鍛え上げられているはずの監督やコーチも辛い状況。
 そんな中でクルマを走らせ、快適に移動するためにも暖房が欠かせないが、総じて車内温度は高く保たれているものの、ダッシュボード中央寄りの吹き出し口から吐かれる風が、一向に暖かくならない。
 お尻や背中はシートヒーターが、ハンドルを握る左手は暖房が、それぞれ暖かくしてくれていたが、右手は冷風を浴び続け、悴んでしまうだけでなく全身の冷えも惹き起こす。
 こちらは、ダッシュボード中寄りの暖房機能が著しく劣化または故障停止している可能性が高く、修理が必要になるだろう。


 延べで600km以上を走り切った愛車の信頼性を慶ぶことと併せ、「ゲレンデの寒稽古」で得た成果を、今後の整備に活かしていきたい。









Posted at 2017/01/15 21:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation