• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

沙羅

沙羅 総合週刊誌「週刊新潮」および「新潮45」で取り扱う記事を中心にニュース配信を行うサイト「デイリー新潮」のコンテンツから『高梨沙羅、愛車は2000万円ベンツ 祖父は「まだ早い」』に注目。

 恐らくは、最も若い女性ゲレンデ・オーナーであろう。
 軍用車に由来する厳つい姿とは裏腹に、ゲレンデは女性向きのクルマではないかと、弊ブログ主はかねてより思っていた。

 多くの女性が苦手とする車幅感覚は、スクエアな形状が把握し易くしてくれる上に、車幅そのものが狭い(フェンダーを外せば5ナンバーサイズ)。事故に遭っても、ゲレンデの搭乗員が死ぬことはまずない
 外国の競技関係者を接遇しなければならない場面でも、移動にゲレンデを使えば失礼には当たるまい。

 G63ではパワーがあり余り過ぎて、コントロールに困るのではないかとの懸念がある。
 こちらも同じパワーユニットを搭載した乗用車モデルとの比較では、車重が大きい分だけパワーが相殺され、扱い易くなっているのではと想像する。
 末永く愛用してもらいたい。



 一方で、お爺さまの苦言もまた、一理ある。
 最初に購入した愛車からメルセデスにエントリーした私も、似たようなことを親族に言われた(苦笑)。

 私の場合は「余計なお世話」と言い返せば済む話だが、高梨沙羅の場合はスポンサー企業の心証にも配慮する必要がある。「ゲレンデに乗る若い女性」というヴィジュアルが、自社商品や事業展開とマッチしないと思われれば、スポンサー企業は冷徹に離れていくだろう。
 或いは自動車メーカーがスポンサードを検討していたとしたら、メルセデス購入が原因で有力スポンサーを喪失していたかも知れない。

 前段でも記した通り、世界で勝負するアスリートであれば、関係者との交友にも相応のレヴェルが求められる
 万が一事故に巻き込まれても、肉体の損傷を最低限に抑えるためには、頑強なクルマを選ばねばならない。
 そんなオーナーに、国産・輸入を問わず大衆車が相応しいとは思われない。

 国産メーカーのスポンサードは最早期待できないかもしれぬが、ゲレンデに乗る必要性と意義を周囲に理解して貰えれば、そして来るオリンピックで最高の結果を導き出せれば、批判的な意見は一掃されることだろう。


 記事中で、高梨沙羅と対照するかのように紹介されているレジェンド・葛西紀明のストイックさは、多くの読み手が好意的に受け止めたであろうし、私も大いに敬意を払うところである。
 同じような文脈で、自身の安全や競技の地位向上をストイックに追求した結果として、愛車にゲレンデを選択した……と理解されれば申し分ない。


 
 若きゲレンデオーナーの飛躍を、衷心より期待したい。



Posted at 2018/01/15 19:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲレンデ | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation