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2011年10月16日 イイね!

奇遇

奇遇
 昨日、大宮へ向かうバスを待っていたら、偶然おばあちゃん(私の実母)が自転車で通りかかった。
 バス停近くの衣料品店に寄って、更にまた違うスーパーへ向かう途中だという。
 バスが発車するまで付き合ってくれて見送ってもらった。


 別クチで出かけていたママ&長男は、川越祭り開催日で混雑する駅にて偶然おじいちゃん(妻の父)に出会った。
 川越に向かうのだが、祭りとは関係なく同窓会が入っているのだそうだ。
 都心から帰ってきたママ&長男と、更に下る義父がすれ違うとすればピンポイントに駅だけなので、かなりの奇遇。


 今日も都心に出かけていたママ&長男が、お昼にマックに寄ってオーダーをしていたら、声を掛けられた。
 従姉妹と叔父叔母(妻の妹夫婦)だった。
 我が家はルーチンで訪れる場所ではなく、従姉妹はルーチンで訪れる曜日ではなかったのだが、たまたま単身赴任中の義弟が帰ってくるタイミングで来ていたところに、我が家のママ&長男が通りかかったらしい。
 昨日義父に遭った以上の奇遇。


 マックに寄ったということは、当然「ハッピーセット」をオーダーする。
 昨日調達したプラレールは、

  EF510カシオペア牽引機
  ドクターイエロー
  485系国鉄特急色

 加えて今日調達したのは、

  E5系はやぶさ
  C571やまぐち号牽引機

 と、今キャンペーンの主役「E5系はやぶさ」を調達できただけでなく、ここまで一切重複なくコレクション進行中。
 これもまたかなり確率の低い奇遇。

 残りはE231・500系新幹線・N700系さくら/みずほの三種。
 ここまで来たら完全コレクションを目指すしかないか。

 明日の昼食は、マックかな(苦笑)。

















Posted at 2011/10/16 19:43:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年10月15日 イイね!

コレクション→イヴェント→ボランティア

コレクション→イヴェント→ボランティア



 長男はママとお出かけ。次男とお留守番しているのも退屈なので、雨が上がったのを見計らって二人で出かけた。

 県道に出て、所沢駅西口発大宮駅行きのバスに乗る。
 この路線、総延長30km弱で西武バス一の長距離路線。時間がかかるが、ふじみ野から大宮へ行くには最もお得なルートのため、用事がある際に利用するようにしている。
 仙台勤務だった頃は、朝5時台の始発に乗ると仙台の勤務先に遅刻せず出勤できるし、夕方の所沢行きも丁度いい便があったので、ほぼ毎週往復利用していた。

 乗車時間50分ほどで運賃440円。次男はほとんど寝ていたので、退屈せずにすんだ。



 下車したらお昼ちょっと前。大宮駅西口駅前広場に面したマクドナルドに入る。
 昨日(14日・鉄道の日)から、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ(男の子向け)がプラレールになっており、次男も私もハッピーセットをオーダー。
 おまけのプラレールは、前回のキャンペーンが大成功だったことに味を占めて再びの登場となったらしい。
 確かに、他のどうでもいいようなおもちゃに比べたら、タカラトミーの看板商品を冠にしているだけあって、おまけと片付けられないクオリティ。広告宣伝費名目で、タカラトミーもかなり持ち出しているのでは?。

 2個ゲットしたおまけは、ドクターイエローとカシオペア牽引機EF510。ドクターイエローは前回もシリーズ入りしていたが、人気が高い車輌だからか再登場。ただし+αのギミックは、前回のライト点灯から新幹線のスタンプに変更されている。
 EF510は、動力なしなので客車を引っ張るわけには行かないが、軽いしギアが入っていないため車輪が回るから、子どもが手で転がして遊ぶにはむしろ都合がいい。
 センサーで汽笛がなるギミックもなかなか秀逸。動力化にチャレンジした人が、次のRMMに記事を出すかも(笑)。



 マクドナルドにいくだけなら、わざわざバスに乗って大宮まで行く必要はない。大宮に行ったのは、JR東日本大宮総合車両センター/JR貨物大宮車両所の公開「おおみや鉄道ふれあいフェア」があったためだ。
 開催当初は「鉄道の日」関連イヴェントだったが、2001年から5月開催となっていた。今年は震災の影響で中止され、代替として10年ぶりに「鉄道の日」に絡めての開催となった。
 10月開催だった頃は毎年のように行っていたが、5月開催になってからは行った記憶あまり定かでない。10年ぶりではないかもしれないが、少なくとも数年ぶりに工場の敷地に入った。

 次男は、さっきゲットしたEF510の本物が展示されているのを見てご満悦。
 他にも蒸気機関車や保存中の電気機関車と記念撮影。ヘッドマークを装備した時間帯だったのはラッキーだった。

 10年前までは、大宮工場の公開といえばEF58かED16がお約束だったのだが、いわゆる「旧型電機」の展示は1台もなし。そちらが見たければ鉄道博物館へ行け、ということなのだろう。
 展示されていたEF60だって、もはや現役時代を知るファンも少ない。隔世の感、とは言いすぎだが、若いファン同士の会話を聞いていると、私自身の年齢を思い知らされる。



 1430時にイヴェント会場を辞し、最後の目的地へ。
 1500時に献血(成分)の予約を入れていた「大宮献血ルームウエスト」へ。
 昨年開設された新しい献血ルームで、キッズルームもある比較的規模の大きなところ。

 次男と私のトイレを済ませて、次男はキッズルームでDVD鑑賞。私は採血検査と問診を経て採血に臨む。
 東京の献血ルームは、受付→自分で血圧測定→血圧計のアウトプットを提出して医師の問診→採血検査→採血となるのだが、埼玉は受付→採血検査→問診と平行して医師による血圧測定→採血となっていて、手順が少なからず異なる。

 時間が遅かったこともあって、血小板ではなく血漿献血がスタート。
 3サイクルで採血→遠心分離→血漿以外の返血を繰り返す最新の機械だった(と思われる)が、採血ベッドに入ったのが1520時。そこから50分はかかるなと予想したら、やはりベッドから離れられたのは1610時過ぎ。予想通りだった。


 職員さんが目を掛けてくれているとはいえ子どもをキッズルームに残していることと、1630時大宮駅西口発所沢駅西口行きのバスに乗りたかったため焦ったのか、ベッドから降りて靴を履く際、脚が攣ってしまった。採血に伴うふらつき等は一切なかったものの、看護師さんがえらく心配して寄り添ってくれるのだが、寄り添ってもらってところで脚が動くようになるわけではない。
 何とか靴を履き、痛みも治まったのでロビーのキッズルームへ行って次男を迎えた。DVDを見ながら、半分眠りこけていた。

 献血カードを返してもらった時点で、1620時。15分以上の休憩を奨められるが、時間がない。
 ポカリスエットのパックタイプと、献血ルーム開設1周年のお土産を多々頂戴し退出。バス停には発車5分前に着けた。


 再び大宮から長駆のバス旅。次男は荒川を渡る手前で寝入ってしまった。
 東上線を渡り、自宅最寄のバス停に着いたときには、既に暗くなっていた。


 次男はよく頑張って歩いたし、本物の機関車を間近に見れて大満足。
 私はプラレールゲットと鉄道イヴェントとボランティアをきわめて効率よくこなせて大満足。
 親子ともに充実度満点の休日だった。




Posted at 2011/10/16 11:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボランティア | 日記
2011年10月14日 イイね!

「鉄道の日」に想う

「鉄道の日」に想う 今日は「鉄道の日」。
 かつては「鉄道記念日」と称されていたが、それでは旧鉄道省~日本国有鉄道の記念日との印象が強く、民鉄が参加し辛いとかで旧運輸省が1994年以降改めたのだそうだ。



 外部の人間にはどっちでもいいような話だが、確かに民鉄には法律上、道路に併設される「軌道」として区分されている路線が少なくない。
 現在営業中の路面電車はもちろん、道路財源を使って街路と一体整備されたモノレールや新交通は「鉄道事業法」ではなく「軌道法」の管轄。都市計画上、モノレールや新交通の軌道部分は「特殊街路」とされていて、自転車道や歩行者専用道路と同じ位置づけになっている。
 また大阪市営地下鉄では、一般財源を道路整備に充てる方便として地下鉄を道路と一体整備したため、大半が「軌道」なのだとか。

 京王・京急・京成・阪急・阪神・京阪など、標準軌(1435mm)ないし馬車鉄ゲージ(1372mm)で整備された路線も、今でこそ「鉄道」に区分されているが、開業当初は軌道法の管轄下にあった。
 都市内に併用軌道区間があったり、路面電車と直通していたり、という事情もあるが、そもそも「電気鉄道」という事業体を、行政が路面電車の延長として監督してきた経緯がある。

 一方で先に掲げたモノレールや新交通のうち、街路整備に関連せず単独で整備されたり、港湾予算で整備されたものは「鉄道」の扱いとなる。
 モノレールのパイオニア「東京モノレール」や、夢の国ディズニーリゾートを周回する「ディズニーリゾートライン」は、運河の上を縫うように走ったり、企業私有地内で運行されている実態を見ての通り街路整備とは無関係に設置されており、「鉄道事業法」(東京モノレール開業当時は「地方鉄道法」)における「鉄道」となっている。また運営する地下鉄が「軌道」となっているのに、大阪市の新交通・南港ポートタウン線「ニュートラム」は4割以上の区間が「鉄道」とされており(残りは「軌道」)、一般的なイメージと逆転してしまっている。

 路面電車であっても、広島電鉄の西広島~宮島口間は市内線の路面電車がそのまま直通するにも関わらず「鉄道」となっている。もともと普通の電車が走っていた区間に路面電車が進出し、鉄道線専用の電車を駆逐して路面電車だけになったためだ。


 大型の車輌が高速で走る「鉄道」と、道路併用の「軌道」をゆっくりはしる路面電車が異なるのは当然だが、これまで記したとおり「グレーゾーン」に含まれる形態も多種多様。実態としては、建設に際して予算の出所がどこだったか、という差異だけになってしまっていることは否めない。

 
 管理監督や規制の根拠となる法律が異なっている以上、行政が区別しなければならないのは仕方がないところだが、役人的発想で記念日の名称まで弄くり回すのは如何なものかとも思う。

 「鉄道記念日」であっても「鉄道の日」に変わっても、広義の「鉄道」の発展を願う日であってほしい。
 特に震災被災地の未だ復旧していない鉄道が、次の「鉄道の日」までにどこまで元通りになっているか。関係各位の尽力に期待したい。





Posted at 2011/10/14 18:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年10月13日 イイね!

急行→通勤急行→新宿行き→南千住行き

急行→通勤急行→新宿行き→南千住行き
 連日関東ローカルの通勤の話題で申し訳ない。

 列車遅延が故とはいえ、流石に遅刻日数が過半数を超える「負け越し」状態は拙いと考え、今朝は一本前の急行列車に乗車した。

 急行列車は、和光市で更に二本前に発車した副都心線内通勤急行渋谷行きにキャッチアップ。
 副都心線池袋から丸ノ内線池袋へ歩き、ほぼ待ち時間ゼロで新宿行きに接続。
 銀座駅でも待ち時間ゼロで日比谷線南千住行きに接続。

 今日はまずまずの余裕時間を確保して職場に入れた。
 当然遅刻にならず。



 だったら毎日このルートで行けばいいぢゃないか、と思われた方。事はそう簡単ではない。
 実はダイヤ通りであれば、私が乗った急行列車が副都心線直通の通勤急行にキャッチアップできない。本来は3分前に発車してしまっている列車。
 和光市駅の混雑に始まる慢性的なダイヤ乱れが、いい方に転んでスムーズに行っただけのことで、何の解決策にもなっていないのだ。

 その証拠に、東京メトロのサイトには今日も有楽町線20分・副都心線10分の遅延証明が掲示されている。

 もう一度言う。東京メトロよ、抜本的な解決策を講じてくれ。



Posted at 2011/10/13 09:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年10月12日 イイね!

遅延証明

遅延証明 先週10月4日の有楽町線・副都心線のトラブルは、小竹向原駅改良工事に関連した換気口の撤去工事において、誤って撤去予定のコンクリート壁(およそ700kg)を換気口内に落下させ、底部に通されていた信号ケーブルを断裂させたため、だそうだ。
 早速国土交通省に叱られていたが、ラッシュ時間帯が終わっていないなかでの工事着手と、それに因る事故発生は軽率の誹りを免れ得まい。
 現場で作業していた人達も、実際は線路近接の工事なのに、電車が走行しているのを目の当たりにしているわけではないため、気が弛んでいたのかもしれない。
 もっとも、一番責任を負わなければならないのは壁を落っことした現場作業員ではなく、適切な指示と重要なケーブルの防護を怠った代理人及び発注者監督員だと思うが。


 このところ、また有楽町線の遅延が慢性化している。夏休みが終わり学校が始まった9月から、10分以内の遅延が恒常化。それでもまだ遅延証明の出ていない平日が何日かあったが、10月入りしてから、平日は毎日10分乃至15分の遅延証明が出ている。
 事故のあった日は、当日のブログにも書いたが事故発生までは比較的順調な運行状況だった。もしかしたら遅延証明なし、出ても遅延5分以内に収まったかもしれないが、マヌケな事故を起こしてくれたお陰で結局ほぼ終日ダイヤ乱れとなってしまった。


 恥ずかしながら10月の営業日7日間のうち、実に4日遅刻。遅刻していない3日は、たまたま有楽町線を使わずに、東上線池袋から丸ノ内線、または東上線和光市から副都心線池袋経由で丸ノ内線という経路を辿ったため遅刻を免れた、というだけのことで、有楽町線を利用していれば遅刻していた公算大。

 今日まとめて遅延証明を提出し遅刻の取り消しを申請したが、交通機関都合とはいえ遅刻が続くのはばつが悪い。
 でも有楽町線直通電車で座れると、肉体的には楽なのでルートとして放棄するわけにはいかない。


 東京メトロよ、遅延が日常化している状況はどう考えてもおかしい。
 抜本的な解決策を講じてくれ。

Posted at 2011/10/12 18:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
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