• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン犬のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

ここ数日の作業報告!

まずはオイルクーラーの撤去
撤去前

撤去後

オイルクーラーはおもいのほか軽くコア+配管+オイルで3.4キロ程。
でも目的は出来る限りシンプルに、なんでokです。
表目だけ塗装もして綺麗にしました。
ついでに牽引フックをアルミにして軽量化。

追加メーターをオートゲージで一新しました。

油圧計に関してはセンサーが壊れやすいらしいです。まぁ余りにも頻度に故障する様なら考えよ!
ただ水冷オイルクーラー撤去したかったけどM20ピッチ1.5のニップル継手が必要で無理だった。配管は繋がってなくきちんと処理してあったので、きっと戸辺さんがやってくれてたのかな♪

そしてディフューザー外してリヤも気になりバンパー内を塗装しました。

リヤの牽引フックは撤去。
純正のフックにはフラットバーを溶接してあったので撤去して作り替えました。

リヤ撤去+フロントアルミ化で750㌘程軽量化^_^
予定ではこれで作業終了でした。
クロマニヨン酒井さんのブログを見るまでは👀
やるべき作業を見つけてしまいました!

ボンネットヒンジ部周辺のシーリング
前々から気になり劣化したシーリングの上にシーリング盛ったりして誤魔化してました。
ヒンジを外すと

思ってたよりサビが…
劣化したシーリング材の下はサビてました。

100匀のワイヤーブラシでサビ取り後

シーリング

防錆入りのパールホワイトペンキで塗装

ヒューズボックス脇のこの部分も劣化してシーリング材の下でサビが部分的に発生してたので処理してシーリング。
運転席側は軽症だったので上からシーリング。

最後にヒンジ取り付けて完了!




ペンキがどれくらいの期間保つのかはわからないけど、しばらくは安泰でしょう(^^)










Posted at 2020/12/30 17:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月14日 イイね!

13日のTC1000

プロアイズの走行会に参加してきました。
フロントを255にしたのでタイム短縮を期待していたけど無理だった。
ベストは41.462でした。

タイム短縮できない理由は色々あると思います。中々難しい、走らせ方を少しずつ修正していくしかない^^;

それとは別に最近思ってることが、車を出来る限りシンプルにしたいなと…
具体的にはオイルクーラー撤去とアンダーパネル関係の撤去!
アンパネに関してはフロント以外撤去。
なので今回はオイルクーラーは塞いで走り油温の上り具合を確認してきました。


そもそもクーラー取り付けた頃はクーリングなんて殆どしないひたすら全開だった記憶があり、現状なら問題ないんじゃないかと。
走行した感じTC1000なら5周位はクーリングなしで走れました。
なのでオイルクーラーは後日撤去します。

フロント以外のアンパネは今日撤去しました。
ディフューザー

サスアーム下に付けてたパネル4枚

取り付けステーとかネジ関係

総重量10.3キロもありました。
とりあえず軽量化(^^)
もし必要と感じる時が来たら付ければいいと言う事で!
後日オイルクーラーも撤去して、追加メーターも一新します。






Posted at 2020/12/14 21:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヒロキ 178 気温が0度以下になるとバッテリー上がったかの様なセルの回り方になるけど大丈夫です。寿命も通常の使い方なら5年以上はもってるんで。ただ充電器は専用のになるんで一緒に購入して置いた方が安心かも。重量800グラム位しかないんでかなり軽量化しますよ。」
何シテル?   11/11 12:49
基本出来る事は自分で作業したい人です。 サーキット走行が趣味といってますが、DIYやクルマ弄りの方が好きだったりします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

フロントトー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 08:31:04
OGURA CLUTCH 250Light 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 08:05:29
なんでこんなに遅いんだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 21:29:07

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ好きで発売当時からインテRにずっと乗ってます。 当時付き合いのあったディーラー営業 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様の愛車です。 当初は平日のお買い物仕様でしたが 現在は休日のお出かけまでほぼこの車で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテのタイプRが発売されてすぐに買いました。この車にずっと乗り続けるつもりでいましたが ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の愛車です。 基本ノーマル車ですけど車高とホイール位はやりたいですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation