先に
蘇武さんのコメント紹介をしましたが,先日,TC1000の走行会に参加してきました.
こもりん.さんから「次の走行会のインストラクターは蘇武さんだよ」と教えて頂き,ちょうど
1年前にも参加したエムズコーポレーション主催の「いっしょに走ろっ♪」に参加させて頂きました.かずやん!さん,チンキチさん,しょこさんご夫婦等,見知った顔も多く参加され,「今日はファミ走でしたっけ?」な状況でした(笑).
走行会開催の数日前までは曇り予報だったので,昨年と同程度のタイムを期待しつつ,いつもの時間に筑波サーキットに到着.
ファミ走じゃないのでこんなに早く来る必要もないのですが,それでも門前3位.待ち時間の間に準備を進めましたが,開門→パドックにクルマを止める頃には日射しが強くなり,かなり暑い・・・.
折角,新品のA052を履いてきたので,これを活かしたいところなのですが,何となくタイムが出なさそうな予感.昨年は新品の一撃を使って41.2秒を出しましたが,このコンディションだと41.6秒くらい・・・?と目算していたら,こもりん.さんから「ハンデ戦です!」と挑まれました.
結局この後,4戦4敗という惨敗の結果で終わるのですが,相変わらずコンディション変化を全くモノともしない方ですねぇ~.雨が降ろうが,気温が上がろうが,タイムの落ち幅を最小限に留めてくるので,全く歯が立ちませんでした・・・(泣).
さて,それでは1本目(9:13~)から行ってみましょう.
今回は同枠の8台中6台が過給機付きなので位置取りが重要と思い,最後尾狙いでコースイン.この暑さでは最初の1周に全てを賭けるしかないので,前後の位置関係をきっちり測ってアタック開始!
気負い過ぎてバックストレッチでシフトミスをしてしまいましたが,それを差し引いても 41.954 というのは遅過ぎ・・・.
車内でも,あまりのタイムの出なさっぷりに思わず「出ねェー!」と叫んじゃいました(苦笑).その後もアタックを続けましたが,42.1秒,42.4秒と落ちていく一方で新品の美味しいところは終了.新品の一撃をもってしても42秒をかろうじて切るのが精一杯とは,ホント酷いですね・・・.
「なんでこんなに遅いんだ!?」と思い,当日のコンディションをチェックしてみると,
昨年 ・・・ 気圧:1008.6hPa 気温:23.6℃ 湿度:81%
今年 ・・・ 気圧:1010.3hPa 気温:25.6℃ 湿度:68%
それほど大きな差はありません.ただ,唯一違うのは日射量で,昨年が1.15MJ/m2であったのに対し,今年は1.91MJ/m2と約1.7倍.これにより路面温度は圧倒的に今年の方が高いのですが,それで0.7秒は落ち幅が大き過ぎる.
納得いかないのでロガーデータで比較してみると(赤:昨年 青:今年),
昨年(赤)に比べて今年(青)は各コーナーでフロントの入りが悪いような感じ.昨年と今年でセットが違うので断言までは出来ませんが,路面が喰わないような印象ですね.そういえば,1~2コーナーの間で思ったほどのグリップが得られなかったし,インフィールドもフロントタイヤが滑っていたし,走行中は久方振りのA052にドライバーが合わせ込めていないのか?とも思っていたのですが,路面ですかね・・・?
ちなみに,前日のファミ走でインフィールドはオイルが撒かれたそうで,一応チェックはしたのですが(↓),
傍目には問題なさそうに見えました.
そんな感じの1本目のリザルトは以下のような形(↓).
昨年似たようなタイムだったCR-Zの方も42秒台に留まっていますし,外的要因が大きそうです.
(それをモノともしない,こもりん.さんのタイムが全く理解出来ませんけど・・・)
続く2本目(11:00~)は蘇武さんに乗って頂きましたが,
蘇武さんの腕をもってしてもタイムは出ない日だったようです.
そんなこんなでお昼ご飯.ケータリングサービスは
先月のスライドトレーニングと同様「Various」さんだったので,また焼豚丼を頂こうかと思ったら,かずやん!さんに「焼豚丼とカレー丼の合い盛りがありますよ!」と教えて頂き,そちらをオーダー(↓).
カレーも良いですね~.贅沢な感じで美味しかったです♪
この頃には暑さも厳しくなり,未来ある若い子に34の素晴らしさを説きつつ,汗だくでタイヤ交換に勤しむしょこさん以外は皆まったりモード.かき氷でクールダウンタイムとなりつつありましたが,そんな中で私の方は3本目(12:50~).
A052→VITOURに替えたしょこさんに届かず,先述のCR-Zの方にも抜かれ,タイムが落ちる一方で泣きたくなってきました.
タイムが出ない日なのは理解しますが,もうチョイ何とかならんのか!と思い,最後の4本目(14:36~)で1箇所セットを変更.
路面温度が若干下がった影響もあるかもしれませんが,3本目から0.2秒縮める事が出来ました.他のクラスのリザルトを見ると総じて皆さんタイムダウンしていたので,効果があったのか?と思い,ロガーデータを確認してみると(青:3本目 赤:4本目),
各コーナーの立ち上がりで車速の伸びが若干改善していました.どうやら,前回のファミ走で良かれと思ってやった変更が裏目に出ていて,それで0.2秒程失っていたようです.変更した時も遅くなってる気が薄々はしていたのですが,タイヤの状態があまりにも酷かったので確信が持てませんでした・・・.これがなければ1本目のタイムは41.7秒前後だった訳で,それくらいだったら一応納得が出来る数字ですね.
以上,何とか最後の最後で遅くなった原因を突き止められた走行会でした.
新品タイヤを無駄にした感が若干ありますが,アタックシーズンでもありませんし,良い勉強代だったと思っておく事にしたいと思います.主催のいのまりさん,蘇武さん,当日お会いした皆様,お疲れ様でした!