バックステップ!?と呼べるのかどうか…ですが、多少の変化を期待して取付け。と言ってもアジャスターなる板を1枚充ててフロントステップブラケットを後方へ少しずらすだけの真似事なので偉そうに言えるものではないのですが…。
上方に13mm、後方に25mm移動させたことになり、本乗りはまだですが着地時にステップの前側に足が着く感じです。
説明書がないからか人それぞれボルトの使用箇所に違いがあり…フロントステップブラケットを固定していたボルトをそのまま移動させたフロントステップブラケットに使う人、追加したアジャスター板の固定に使う人…正解と言えるものがあるのかはわかりませんが、本来はフロントステップブラケット側に使うのがいいような気がします。
ただ、10φほどのバカ穴に対して付属ボルトはM8なので既存の固定ボルトのように首下を10φ近くのサイズまで上げないとセンター出しが難しいです、トラスタイプとはいえ面積を考慮するとM8用の平ワッシャも入れたほうがいいのかな?と思うし10φのカラーでも用意できればいいのですがミーは用意できず…先日の取付は断念。
パーツ検索して20mmと25mmの専用ボルトを注文、週半ばに届いていたので本日取付、指定トルク[25N・m]で締めておきました。
ステップに乗せていた足を後方へずらしてつま先をステップに乗せたり…そのほうがラクに思えたし疲れにくいような気がして…あと、シフトアップする左足のスネのほうがたまに攣るんですよ…まずいでしょ!を通り越してヤバいでしょ!コレって。ちょうどこれを機にシフトレバーの位置を少し下方向に変えて様子見です。
なお、本格的なバックステップに交換するつもりは全然ないので、バックステップモドキはこれにて終了!お開きとなります。
追伸
先日の脱落ネジの件、ロアーカウリングのネジでした、アンダーカウルを外したら見える一番下のネジで ③92154 ボルト,ソケット,5X16 92022 ワッシャ,5.2X16X1.2 というものになります。たぶんフレームスライダー取付後に本締めしていなかったんでしょう。アブナイアブナイ!でも解決してホッとしております。明日朝は少し気分よく乗れそうかな!?
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2023/09/16 16:30:09