• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

秋の乗り鉄計画

何シテル?にチラッと書きましたが、勤務表を見直したら9月の2(金)~4日(日)が3連休になっている事に気がつきました。

って今年度が始まって4か月も経って気づくのも遅いとは思いますが、それでもせっかくの連休なんだからお出かけを計画。
しかも1日が夜勤の明けと言う事で3.5日も使えるんですよ。


これは遠出のチャンスだろうと言う事で、本日切符を購入してきました。

そう、またもドライブではなく乗り鉄であります(^^;)










何と1月の惜別はまなすに続き、今年2度目の北海道!

まさか年に2回も、と一瞬思いましたが去年も2回行ってるんですよね(笑)
2月の稚内往復と6月の根室&カシオペアで(^^;)

それもこれも一昨年の1月の北斗星乗車がキッカケでした。

しかも今年に入って北海道以外にも乗り鉄を始め、ついにサンライズ往復なんてこともしましたしねえ・・・。


北斗星に乗った事がここまで自分の趣味や生活に影響を与えるとは、乗る前には想像もつかなかったですね!



ところで今回のきっぷを見て、どんなルートが想像出来るでしょうか?

北海道への往復が新幹線だというのは分かると思いますが(^^;)

今回購入した『北海道フリーパス』というきっぷは、自由席なら何回でも特急に乗れるし指定席も6回まで無料で(事前予約は必要)乗ることが出来ます。

もちろん普通列車も乗り放題なので、1枚目の指定券の列車から2枚目の列車へストレートに移動、とは限りません(笑)

見ての通り2泊3日ですので、道内1周ではない事だけは確かですが(^^;)


さてさて、後は当日の天気が雨でない事を祈りましょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/12 21:34:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休最終日は珈琲館のモーニング♪
kuta55さん

5/4 能登半島地震復興チャリティ ...
羊会7号車さん

GW最終日、雨天…
nobunobu33さん

令和6年5月5日、こどもの日恒例の ...
P.N.「32乗り」さん

シルビア
avot-kunさん

24 Sweet shop
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年8月12日 23:35
こんばんは(*^^*)

ボクは、9月4日~7日で北海道行くので、ちょうど入れ替わりですね(((^^;)

往復新幹線のグリーン車とは、セレブですね!

楽しんで来てください~(^-^)/


ちなみにボクは、往復LCC&道内は18きっぷで移動という貧乏仕様です(*_*)
コメントへの返答
2016年8月13日 16:52
こんにちは。

何と丁度入れ替わりでしたか。
4日も休みなのですが、1日はお疲れ休みが欲しくてこうなりました。


いや本当のセレブは往復グランクラスじゃないかと(^^;)

ありがとうございます。
お互い楽しい旅になると良いですね(^^)


LCCも考えたのですが、ウチは羽田が遠いので新幹線にしました。
2016年8月13日 0:42
こんばんは(*´-`)

北海道フリーパスの方がお得なんですかね?
グリーン車はダメなんですか?

2日の日がポッカリ空いてますが、まさか滝川⇒釧路の鈍行に乗るのでは?(笑)

自分はceliさん、マナムスメさんとも日程が完全にずれてます。北海道ではもしかしたら紅葉が見られるかな?
コメントへの返答
2016年8月13日 16:59
こんにちは。

今回の旅について色々パターンごとに計算してみましたが、新幹線往復(つまり乗車券10%引き)+北海道フリーパスが一番安上がりでした。
ちなみにフリーパスで6回まで普通車指定席が取れますが、グリーンは有料になります。

2日目に乗るのは2427Dではないです。
いずれ乗りたいと思っていますが、今回はパスと言う事で(^^;)

今回は3人とも予定が合わないようですが、むしろ1月にモーリスさんと予定が合ったことの方が不思議でしたね(笑)

そうそう、北海道は紅葉時期かもしれないんですよね。
服装選びに苦労しそうな予感・・・。
2016年8月13日 10:20
こんにちは!

九月の上旬でしたらば、まだ焼きとうもろこしが食べれますねー♪
自分は昨年の同時期に往復はまなす乗車で登別温泉に泊まって来ました

整備新幹線の席位置はAとDなのですね・・・
Eは空いて居なかったのでしょうかね・・・
左側でしたらば、尾久やらアルシェ側です
あ、でも東京からではないので関係ないですね(^^;
帯広の十勝塩らーめんは美味しかったです🍜✨
コメントへの返答
2016年8月13日 17:03
こんにちは。


焼きとうもろこしですか。
上手い事時間がある駅で売っていると良いのですが、時間がある駅とそうでない駅で差が激しいのでどうなりますやら?

新幹線の座席はグリーンなので、AとDが窓際ですね。

帯広の十勝塩ラーメンですか。
焼きとうもろこし同様、食べる時間があると良いのですが(^^;)
2016年8月16日 10:20
こんにちは。
遅コメでスミマセン。。。

北への鉄旅イイですねぇ~。
しかも新幹線往復グリーン@窓側とはなかなか優雅そうですね♪

切符の内容からすると、今回は道東方面遠征ですかね。
僕も2427Dを思い浮かべましたが、上の方々のコメントからすると無いとの事ですので、新夕張~新得間の特例行使あたりですかね。
或いは、2427D以外の根室本線か富良野線経由でしょうか?

ともあれ、良い鉄旅になる事&感想ブログお待ちしています。(笑)
コメントへの返答
2016年8月16日 11:03
こんにちは。

新幹線はやはり時間がかかり、ノンビリ出来ると楽ですので(^^;)

ルートに関して色々予想を頂いていますが、一部正解も入っております。
何が正解かはブログにてご確認下さい(笑)


後は台風が来ないことを祈るのみですか。

プロフィール

「@555レプソルベルグ 相変わらず道庁がやる気なさ過ぎ・・・。」
何シテル?   05/05 22:24
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation