• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

飯田線と秋の乗り放題パスの旅

飯田線と秋の乗り放題パスの旅 秋の乗り放題パスの有効期間の最後の3日間、一昨日の21日から今日23日までを利用してJR飯田線の完乗をして参りました。


で問題はその前後をどうするかでしたが中央線側から入ろうかとか色々検討した結果、初日大阪で友人と飲んで2日目に飯田線を完乗することに。

ただ大阪で飲むのに夜勤明けで全部在来線だと間に合わないので名古屋→新大阪間だけは新幹線の自由席でワープ、また2日目も一気に自宅まで帰ってくると午前1時過ぎになってしまうので甲府で1泊することに決定。



と言う事でまずは京浜東北線と上野東京ラインでスタート♪












今回帰宅してから出発するまでにあまり時間的な余裕がなかったので、夜勤明けで食事を取らずコンビニで食料を調達して熱海行のグリーン車で朝昼兼用で食べました。
そうすれば時間に余裕が出来て、焦って移動することもないし。


列車は無事熱海駅に到着。










ここからは本格的に在来線での移動が始まります。


まずは島田行きに乗り、手前の興津駅まで。













興津駅で島田行を見送りますが、何でここで降りるかと言うとこういう訳だったんですね。











次に乗る浜松行きが、ここからの始発だったからでした。

浜松からやって来た列車が、そのまま折り返し浜松行きになります。










浜松駅で豊橋行の普通列車に乗り換え











豊橋駅では快速米原行に乗り換え、名古屋を目指します。










名古屋駅では新幹線のぞみの自由席へ。









飲み会の時間を確保する為止むを得ず新幹線を使いましたが、せっかくの在来線の旅ですし時間も50分程度で座れなくても問題はないと思い自由席での移動でした。

お蔭で大阪では楽しく飲むことが出来ました(^^)


2日目はホテル近くの地下鉄阿波座駅からスタート。








JR野田駅で環状線に乗り大阪駅に向かいますが、環状線って201系がまだ現役なんですね~♪









懐かしい電車に乗れました(^^)

大阪駅では一旦改札を出て、これを見に行きました。









時空(とき)の広場の時計台ですね。
本当はトワイライトエクスプレスに乗って(に乗る為)大阪駅に来て見たかったのですが・・・。


ところで私は金色の方しか知らなかったのですが、良く見ると奥の方にもう1つ銀色の時計台が?









金銀セットで建てられたんですね、知らなかった(^^;)

この後新快速の長浜行で米原まで移動








これがまた郊外に出るとまあかっ跳びますね!
快速どころか特急でもおかしくないくらい?

また米原駅では懐かしい機関車と遭遇。









北斗星カラーのゴトーさんじゃありませんか(笑)
まさかこんな所で見かけるとは。
お元気そうで?何よりです。


米原からは新快速の豊橋行で、一気に豊橋へ。








ここで時間があるので駅から出て、近くの食堂でお昼を頂く事に。
ただ個人的にはここはハズレでした(^^;)

この後コンビニで食料を調達(この日最後の甲府駅には21時30分過ぎに到着の予定で、途中で買い物に行く時間がなさそうだったので)、再び駅に戻っていよいよ飯田線完乗へ出発です。











途中中部天竜で対向列車とのすれ違い待ちをし










秘境駅で有名な小和田駅を過ぎ









平岡駅でも再びすれ違い待ちをします。












今回すれ違うのは『特急(ワイドビュー)伊那路』です。









この駅は温泉旅館併設なので、ここから豊橋方面に乗られる方もいらっしゃいました。

この後終点の天竜峡駅で岡谷行に乗り継ぎますが、17時過ぎなのでもう辺りは暗くなってきています。








始発から終点まで明るい時間に乗れば周囲の景色を楽しみながら乗れますが、これではもう終点に着くのを待つしかないですね(^^;)
ただこの後もまだ2時間半もあるのですが・・・。


途中駅間ダッシュで有名?な下山村と伊那上郷を過ぎ、一路岡谷へ向かいます。










ちなみに駅間ダッシュとは何ぞや?と疑問に思われた方、『下山ダッシュ』で検索すると出てきます。
ちなみに今回は周囲が真っ暗だったので、やっている方はいなかったようですね。

そして列車飯田線の終点である、辰野駅を通過(乗り継ぎの都合で基本中央線岡谷駅発着のようです)









やっと岡谷駅に到着し、この日最後の甲府行に乗って長い1日もやっと終了(^^;)











駅前のビジネスホテルにチェックイン、改めて階下の居酒屋さんで遅い夕食となりました。


3日目は朝一で信玄公にご挨拶、甲府から高尾行に乗り込みます。









高尾駅で快速東京行きに乗り継ぎ









途中西国分寺駅で武蔵野線東京行きの乗り継ぎます。









武蔵野線はまだ205系が現役なんですね~♪

そして南浦和駅で今回最後の列車である京浜東北線へ。






後は駅からバスに乗り、長かった旅も終了です。


しかし今回は本当に長く感じましたし、結構疲れたような気がします。
北海道往復の方が楽だったような?


やはり在来線の通勤列車を乗り継ぐって、結構大変なのかもしれませんね。
同じ在来線でもローカル線で景色を楽しみながらだと結構時間が早く経つものですが、そのローカル線の飯田線も今回は後半4割くらいが闇の中(笑)
もし次回青春18きっぷや今回のようなフリーパスを買ったら、経路等良く検討しないといけませんね(^^;)


ちなみに今回利用したきっぷはたったの2枚!









しかも3日間乗りまくって13,540円ですから、まあもとは十分に取ったと言えるでしょう(笑)


それにしても今年は良く乗り鉄したなあ。

冬の北海道週末パスサンライズ往復しまかぜ函館往復に今回もあわせて何と6回目!
しかも最低でも1泊はしてるんだから、随分と出かけたものです(^^;)

この調子だと来年はどうなるかなあ・・・?


※残りの写真はフォトアルバムへ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/23 16:07:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

【第112回】一代限りで終了したセ ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年10月23日 16:13
あっ……僕の居る街を二度も通ってる。

近所のJR駅にも停まったはず。o(^◇^)o
コメントへの返答
2016年10月23日 16:30
ああ、言われてみれば作手オフの時って近くに泊まりましたよね(^^;)

一声かければ良かったですかね?(笑)
2016年10月23日 16:24
後藤さんの意味がわかりました(笑)。そんなんじゃないかと思いました。

長らく電車に乗ってませんが、京阪神の新快速は特急みたいなものですよ、多数の私鉄と競合してますから。
コメントへの返答
2016年10月23日 16:31
そんなんでした(笑)

なるほど、それであんなに速いんですね。
実際運転席の後ろで見ていたら、130㎞/hくらいで走っていましたから。
2016年10月23日 17:36
こんばんは(*^^*)

東海道線の静岡ロングシート地獄&飯田線完全乗車の旅、お疲れ様でした(((^^;)


これに比べると、中京地区と京阪神地区を走る「新快速」は転換クロスシートだし速いし、素晴らしく快適ですよね(*^^*)


JR東日本のグリーン車付き車両が、静岡とか浜松まで乗り入れて欲しいもんですよね!


ボク的には、(北海道以外で)好きな鈍行旅は、笹川流れを行く羽越本線のキハ40&47&48です(*^^*)

コメントへの返答
2016年10月23日 19:56
こんばんは。

東海道線のロングシート、混んでると自由に座れないのでキツイですね(^^;)
その点飯田線は楽なものでしたが?

確かに新快速は速いしシートも自由がきいて良かったかも。

E233系グリーン車の静岡地区延伸は良いですね!
でも直通は危険なので、止めた方が良さそうですが(笑)

羽越本線、今年2月のいなほしか乗ったことがないですね。
キハでノンビリもゆったり出来て楽しそうです♪
2016年10月27日 23:40
こんばんは。
かなり遅コメでスミマセン。。。

乗り放題パスの旅お疲れ様でした~。
東海と新大阪の往復は新幹線のご利用のようでしたが、それでもパスの特徴を使い切ったようで何よりです♪

飯田線は確かに面白味のある路線ですね。( ´∀`)
私はラリー観戦の移動手段として豊橋~大海間だけ乗った事がありますが、豊川から先は民家の軒先を縫うように曲がりくねったルートだった印象があります。

下山ダッシュ…さっそく検索してみましたが納得です。(笑)
地図を見ると三河東郷~鳥居や大海~長篠城も似たような感じですが…実際にチャレンジする勇気は無いデス。(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月27日 23:50
こんばんは。

新幹線利用は、飲み会の為に止むを得ずでした(笑)
それでも結構疲れましたが。

飯田線完乗を目指すなら、景色の楽しめる昼間発着が良いですね。
最後は真っ暗で時間を潰すのが大変でした。

下山ダッシュは、体力に自信のない方はやらない方が賢明ですね(^^;)

プロフィール

「結局12日の京都行きも瞬殺だったので😅、上りの出雲のシングルを予約。今回は羽根屋の献上そばを楽しみにしよう👍」
何シテル?   06/12 10:50
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
セリカGT-FOUR(ST205)以来14年ぶりのトヨタ製4WDターボ、無事納車されまし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation