• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月24日

ダメでした(T_T)

ダメでした(T_T) 本日、車検に行ってきました。
結果から言いますと、継続の検査は受けずに帰って来ました(T_T)

始めにアッパーアームの記載変更を受けてから、継続の検査を受けて下さいと
陸運局の人に言われました。
先日1度書類の確認等で検査員の方には内容を聞いていましたので、準備するものは
OKで受付で書類の確認をしてもらい検査ラインに並びました。
アームの変更ですが車重を測ると言うのでやってもらいましたが、車検証の数値の
40キロアップです^_^;
簡単に取り外せる物は外し、ガソリンの残量もサバを読んで伝えたのに・・・
その後検査員にアームのチェックをしますのでもう1度ラインに並んで下さい、との事。
次のラインでアームのチェックをしてもらいましたが、そこでとうとう事件が発生しました!!

検査員)アームの変更はこれでOKですが、リヤブレーキ変えてますか??
   私)いや、変えてないですけど・・・ 何もしていません。
検査員)継続検査の時はノーマルに直してきて下さいね。

という会話があり、さすがにごまかせませんでした↴

私の車を見た事のある方は分かると思いますが、リヤブレーキをスカイラインの対向キャリパー
にしているため、サイドブレーキがディスク→ドラムに変わっています。
このままの状態で2回は車検をしていますが、今回はとうとうバレてしまいました。

検査員次第ではそのままバレずに通るかも!?と思いましたが、これからのことを考えて
以前伺った時に話をしていましたので、ロデックスさんに助けを求めて相談しました。
急な連絡にも関わらず直ぐにこれからの手順を教えて頂き、どうするか候補を2パターン
提示して頂きました。
1つ目は書類の作成をお願いし、出来あがったら自分で継続検査を受けるパターン。
2つ目は車ごと全部お願いするパターン。それなら明日でもいいよ、との事^_^;
しかしこの2つで掛かる金額は倍くらい違うとの事で・・・(T_T)
書類の作成等に時間がかかる為、検切れになってしまう可能性があることを言われましたが、
コストも掛かるので自分で出来るなら書類の作成や手続きのみで、自分で継続の検査を受ける??
とロデックスさんから言ってもらい、内容を聞いて自分で継続の検査を受ける
パターンの方でお願いしました。

ロデックスさん、本当にありがとうございましたm(__)m
これからの書類の手続き、よろしくお願いします。

記載変更はOKでしたので型式に改が入りましたが、有効期限は変わっていません(T_T)
これから1ヶ月はノーマルマフラーの車検対応車両です(笑)
今日からシルビアは冬眠に入ります。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/11/24 19:19:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2011年11月24日 20:33
お疲れ様です(^^;

今まで大丈夫だったのが急にダメって言われるのは自分も何回かあります。。。

一度通ると油断しがちですよね(・・;)))

その昔、車検通せなくて車変えたことありますwww

他にも要因があったんですけどね。。。

コメントへの返答
2011年11月24日 20:40
かなり油断してました^_^;
まさか指摘されるとは、と思いました。

以前までは車検NGならナンバー無しにしようかとも思っていましたが、ロデックスさんに話した時に出来る事を聞いていましたので今回お願いしました。

改造のし過ぎは良くないですね(笑)
ちゃんとした車を作らないと・・・

2011年11月24日 20:47
オツカレさまです♪

ウチの15もリヤ対向インドラに変わってますが

3回車検行きましたがオッケーでした(^^)v

検査員でも改造車詳しい人はいますね、

こないだセブン車検に持ってったら

「これタービンTO4Sですよね?」

って言われました(笑)

改造車の車検は手間がかかりますね(-_-;)
コメントへの返答
2011年11月24日 21:01
2度あることは3度ありませんでした(T_T)
今日の検査員は多分詳しかったんですね↴

ロデックスさんのおかげでこれからの心配は無くなります!!
手間が掛かるの、多少はしょうがないですね。
次回からの事も考えて、今回はしっかりやってきます(^^)v

2011年11月24日 21:18
リアは対向きゃりぱーだったんですね。
自分も検査官5人がかりでジロジロ見られて、1人にバレましたよ泣き顔
次キャリパー換えるときは高くても構造変更するつもりですが、ローター径拡大にしてるだけで、現状意外とイケてますw
コメントへの返答
2011年11月24日 22:51
交換した時は見た目重視で対向キャリパーにしてたんですが、今回はハマりました(+_+)
アームのチェックなのにブレーキ指摘するなよ!!って感じでした^_^;

部品買って直すより、構造変更した方が
安く済みそうです(^^)v
かなり手間も掛かりますからね^_^;

2011年11月24日 23:39
あれ?
リヤはスカイライン流用してたんですね!

自分は申請が大変って事で~ビックローターキットにしました☆
本当は対向キャリパーにしたいんですけど・・・横浜陸事はすごく厳しいようで断念しました(涙)

180の時は全然余裕で通ってたのにwww
コメントへの返答
2011年11月24日 23:51
あら!?意外とみなさん知らなかった・・・(笑)

僕も大変なのは知ってましたので、指摘されたら戻そうと思っていましたがロデックスさんに相談したら出来る事が判明しましたので☆
書類を作ったり申請は時間がかかったりして大変みたいですが・・・

前回までは余裕だったんですけどね(T_T)

2011年11月25日 0:54
お疲れ様でした。

自分で車検しないので・・・(^-^; 聞いただけの話ですが,けっこうバレちゃうみたいですね。
残念ですが,今回しっかり対処すれば,今後が楽ですからね。がんばってください。o(^-^)o

私も,今回の改造車検で,ブレーキ公認取ってもらいました。
グリップするなら,シルビアのリアは容量厳しいですもんね。。。

ノーマルマフラー,デートには最適ですね。(笑)
コメントへの返答
2011年11月25日 9:11
おはようございます(^-^*)/

今までは2回行ってバレなかったんですけどね(-.-;)
運が良かっただけみたいで…
今回対処して不安材料を少しでも減らしておけば、これからが楽ですからね(*^o^*)

ノーマルマフラー、音がしなくて乗りづらいです(笑)

2011年11月25日 15:45
こんにちは|^▽^)ノ

コメント失礼致します
人( ̄ω ̄;)

この度は、お疲れ様でした。

今回は残念な結果でしたね冷や汗

しかし、今まで通っていたものが通らないなんて…エッexclamation&questionって、なりますよねがく~(落胆した顔)

でも、これから先の車検車(セダン)の事を考えると、いい機会だったのではないでしょうかウッシッシ

まだまだ、大変でしょうが頑張って下さい
o(^∇^o)(o^∇^)o
コメントへの返答
2011年11月25日 19:23
こんばんは(^-^*)/

今回はやってしまいました(>_<)
でも急にダメになった訳じゃないんです。
今まで確信犯で行ってましたので、いつかはこうなる運命でした。

これで車検時の問題も無くなりますので安心です(*^o^*)


プロフィール

「おかえり。 http://cvw.jp/b/1098418/35063289/
何シテル?   02/11 23:22
はじめまして。 シルビア4352と申します。 初心者ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EALE ワイドフランジヘキサゴンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 21:24:07
PHILIPS X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight 6200K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 07:17:30

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 S15シルビアに乗っています。
日産 キューブ 日産 キューブ
サブです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation