• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku(元ジムニー乗り)の"Jimny 1300 SWT" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2011年7月31日

エアロッキングハブコントローラー(taku法)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
伊丹車輌で入手してきたパワーウインドスイッチ。

オペル・ベクトラの助手席側のものです。

意外に平面に収まる中立スイッチっていうのが無い。
2
通常、エアロッキングハブコントロールというと、4WDコントローラのトランスファからの4WDスイッチ信号の断接でやるんですが・・・・・

エアロッキングハブのバルブを直接コントロールするのが今回の方法です。

ロック・アンロックのバルブからのコントロール線をそれぞれアースすると作動することを利用します。
3
キックパネルの上の方に4WDコントローラがあります。
JB23-7/JB43-6型からハブコントローラと統合されています。

ロック/フリー/アースの3本を分岐してスイッチに接続。
(エアロッキングハブモニターの配線を流用)
4
独車・日本車の一般的なパワーウインドウスイッチは+/-入れ替えコントロールなのですが、やりたいのはマイナスコントロールなので、例えばこの図はジムニーのパワーウインドウスイッチですが、
3番をアースに接続して UPスイッチ押したときに2番を
DOWNスイッチ押したときに5番を引き出すイメージです。
(この図でいう1と4番は切除)
5
照明付きですが、手順3で回路を反転利用する関係で、LEDが点灯しません。

回路を逆に作りなおすのとついでに青LED化
6
スイッチに連動してエアロッキングハブが作動します。

先に移植した自作エアロッキングハブモニターで確認できます。

【注意】
仕組み上、2WD時からの走行時にもロック操作ができてしまいますが、たぶん壊れるので操作しないようにしましょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ユニバーサルジョイント交換

難易度:

純正ヘリカルLSD取り付け②

難易度: ★★★

ハブ修理(交換)&確認

難易度:

左フロントナックルOH

難易度: ★★

トランスファーLo側だけ66%ダウン補足!

難易度:

ユニバーサルジョイント交換したよ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「gazooさんに取材してもらいました http://cvw.jp/b/110433/45890578/
何シテル?   02/22 02:51
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VIPER330Vリモートエンジンスターター対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:56:36
レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニー)
1300ですが、JB23との部品共用の都合上パーツおよび整備手帳はこちらジムニーページで ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation