• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月09日

データーロガー導入

データーロガー導入








連日暑い日が続きますが、今シーズンのサーキットシーズンに向けて、中には暑くてもドライビングの鍛錬を怠らず走り込んでいる方もいらっしゃいますが、自分は暑い時期は完全に走らないので、10月の中旬あたりから走り始めてドライバーのリハビリしてスタートです(^^;)

今年はGVBのメンテのみで弄りは無し?で次期箱替えに向けて貯金をしていく方針で行きます。
それでもメンテでローターアッシー&ブレーキパッド交換等、さらに今シーズン用のタイヤA052を1セット購入予定なのでかなり諭吉さんがいなくなりました(T_T)

今までサーキットでのタイムアタックは車や物に頼ってきた部分、っと言いますか完全に頼りきって、ドラテクも我流で何となく行き当たりばったりで走ってきました。

昨シーズンあたりからタイムが伸びずスランプになって、我流の限界とベストラップを更新しても何が良かったのか全く分からなかったので、前々からショップや周りからロガーを導入して自分の走りを分析した方がいいと勧められたので、遂にロガーのデジスパイスⅢを導入することにしました。

届いた物の中身はこんな感じです。


黒く四角いものがロガーの本体で、ブルートゥースでスマホがラップタイマーにもなり、家のパソコンでデーターを分析できます。

もっと早くに導入すればよかったですが、導入しなかった理由がいくつかあります。

理由1 欠点が分かってもフィートバックできる自信が無かった為

このデジスパイスⅢは自分で走った走行データーと速い人の走りを重ねて再生できるですが、例えばプロのデーターと比べて例えばブレーキが速いとか分かったとします。

欠点や理屈が分かったところで、プロに追いつくのは無理でも努力次第で近づける事はできるかもしれませんし、欠点が分かればダメなところを修正し易く早くドラテクが向上できると思います。

中には物理の法則など引っ張りだしてそこまでやるかというレベルで分析されている方もいますが、はたして理屈が分かったところでどれだけの人がドライビングにフィートバックできて自分自身で実践できるか疑問でした。

知らないよりは知っていた方が速く走れるかもしれませんが、理屈だけで速く走れるなら誰だってプロになれちゃいますからね。

どこぞの某マンガのキャラみたいに理論とドラテク両方を兼ね備えていないと無理じゃないかと、個人的に思っていたので…

自分はそういう事はあまり器用じゃないので、ロガーを導入しても欠点を修正して速さにつなげれる自信は正直皆無です(-_-;)

理由2 ロガーの値段

今回購入したデジスパイスはお値段は諭吉さん4人分です。

自分はサーキットに行ける回数は毎年数えるしか行けないので、これを買うよりはその分走行会費にまわして走り込んだり、その分車の弄り費用にまわした方が有意義なんではないかとちょっと貧乏性なところが…

今回はちょっと仕事で臨時収入が入ったので買いました。

ともあれ、我流ではもう限界ですし、GVBはもう弄らないと決めているので、後は中の人が頑張るしかないので、ロガーで己の下手さかげんを分析して悪い部分を修正していきたいと思います。

一応、目標はTC1000は後0.19秒縮めて38秒999、TC2000は後0.7秒縮めて1分1秒999を後2年かけて達成できればと思っています。

こんなこと言うとまたストイックといわれそうですがチューニングやどんな理屈を並べても結果が出なければ無意味だと自分は思っていますので、GVBの箱替え候補が決まらないのもこれが理由です。

ロガーもしかりなので、まずは使ってみてどうなるかですね…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/09 15:24:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年8月9日 21:41
いやむしろロガーを今まで使ってなかったのにTC2000を2秒台ということ自体スゴイと思います。
コメントへの返答
2017年8月9日 22:08
自分のTC2000の攻略のベースは、レースゲームのGTシリーズでのイメトレと、速い人の動画を反復してみる事ですかね。

後は実際に走ってみて感覚的に合わしていくような感じです。
悪く言うと行き当たりばったり走法なので、TC2000はタイムがラップごとにかなりバラついて安定性に欠けてます(^^;)

上手い人はラップごとのタイム誤差が無くて安定して速いですからね。

ここからの先の領域はいかにドライビングでいかに無駄な部分を精度よく削ぎ落していくかだと思いまして、ロガー導入を決めました。

2017年8月9日 22:38
いつも大変お世話になります。
デジスパイスの田口です。
この度はご購入ありがとうございます。
使い方を含めご不明点がありましたらお気軽にご連絡ください。
ご協力できるようにしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします〜〜。
コメントへの返答
2017年8月10日 8:28
以前に某走行会で試しに使わして頂いて、周りの方が結構使っていてよさそうでしたので、今回購入しました。

有効活用できるようにがんばってみます。

プロフィール

「@”ためぞう” ご無沙汰しております。これもカーライフの楽しみですよね♪ちなみに、とある部品を純正部品で別カラーの物に交換したら、その部分に関して納車前なのにメーカー保証対象外になりました(-_-;)」
何シテル?   04/20 00:12
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation