• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月15日

KATANAのお手入れ

KATANAのお手入れ KATANA?

カタナ?


かたな?


刀?



刀違い<(_ _)>





本当は毎月、最低でも年2回(梅雨時・年末)に手入れが必要な日本刀


ブログを調べてみたら前回の手入れは2012年2月だったf^^;)
恐る恐る鞘から抜いてみると・・・錆は出てなくて良かった(^^)



古い油をふき取って


ポンポンして


新しい油を塗って終了


次は忘れず半年後に・・・




これも毎回書いてますが、勿論ちゃんと登録してありますよ(笑)

元禄2年って事は・・・1689年五代将軍徳川綱吉の時代ですね。
因みに日本刀を研いでもらうと1cm8,000円だそうです。
長さ68.4cmって事は・・全部研いでもらったら68.4×8千円=547,200円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そうそう知ってます?刀の登録って警察や公安じゃなくて教育委員会なんですよ、
美術品扱いなんです。
ブログ一覧 | 日常ネタ | 日記
Posted at 2014/12/15 14:49:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2014年12月15日 18:40
すげ~~~っす!
刀までお持ちでしたか!
コメントへの返答
2014年12月15日 18:55
刀までと言っても他に武器は所持していません(笑)
元々は死んだ親父が所有していた物ですから私の所有も20年位にはなりますね。
2014年12月15日 20:28
波紋が、すごく綺麗ですね!引きこまれます。日本刀は本当に美術品ですね。それにしても半年ごとにお手入れも大変ですが、磨ぎ代もおそろしい額ですね。
コメントへの返答
2014年12月16日 6:10
波紋は本当に綺麗ですね、職人の技?
普段目立たない所にあるのでついつい忘れてしまいます、次は半年後に忘れないと良いのですがf^^;)
2014年12月15日 21:47
お~~ 初めて拝見します!!

オジイが刀を研いでいた頃は1センチ1000円ですから刀で60センチで6000万でした♪
今はけっこうぉ~しますね!!

錆は油が酸化して出来るので鞘の内側の状態も大事ですね♪♪
岐阜の関の鞘師さんが超名人でした!!

収まる寸前で真空になる感じがします♪♪
コメントへの返答
2014年12月16日 6:11
鞘の中ってどうやって手入れするのでしょう?
2014年12月15日 23:44
…似合いすぎ。 魚魚刀っ~刀を研ぐるとぉ~♪
お世話になってますので私で良ければおとぎしますよ。

でもって何でも鑑定団にハガキ出しましょうか?
コメントへの返答
2014年12月16日 6:14
切る予定がないので研がなくても良いかな(笑)

調べたら1万位で鑑定してくれるみたいです。

近江守源久道 人の名前で検索するとこんな感じみたいですが・・・
http://www.e-sword.jp/sale/2009/0910_1092syousai.htm
2014年12月16日 0:14
60センチ六万でした(≧∇≦)
大変失礼しました!!
コメントへの返答
2014年12月16日 6:18
調べ直したら今は一寸6,500円位でも出来るみたいですので
15万弱位で出来るみたいですね。
それでも高いですがf^^;)
2014年12月16日 6:41
白鞘ですと鞘師さんが一度割って中の手入れをした後、接着し直しをしてくれると思います(*^^*)

今回の様に綺麗な状態ですと不要だと思うのですが大切な家宝なので一度お聴きになった方が良いかなと思います♪♪
漆で仕上げた本鞘は中が錆びると刀を入れられないので朴の木で作った刀を代わりに挿しておきますね♪♪
コメントへの返答
2014年12月16日 6:54
おぉ〜勉強になります、ありがとうございますm(_ _)m
多分私が死んだら直ぐに処分される一番候補ですがσ^_^;
2014年12月16日 7:04
TOYさんは死なない事に成ってます(≧∇≦)

でも300年前の鉄って現代刀では出来ない成分で鍛えられていて錆は表面だけ(*^^*)

現代刀は中に深く錆びてくんですよねー
凄いです!! だから江戸時代の金具とか集めて刀を作ると言う話も有りましたが、もはや無いので貴重な鉄で出来た美術品とも言えますね♪♪
コメントへの返答
2014年12月16日 10:14
ありがとうございます、では不死身と言う事で(^^)

詳しくは分かりませんが日本刀研磨のHPを見ると「昭和刀、満鉄刀、などの非鍛錬刀は仮に登録証がありましても美術的価値が皆無ですので御引き受けできません。」とか記載がありますのでやはり材料(鉄)が違うのでしょうね。
2014年12月17日 7:24
一瞬増車?
って思っちゃいました(^o^;)

凄い!
お手入れが大変なんですね!
コメントへの返答
2014年12月17日 16:21
半年に1度らしいのですが、2年振りですf^^;)
2014年12月17日 11:39
  こんにちは~♪

いや~!  マジすごいです。

刀って 見てると身震いしそうになりますが
でも じ~っと見ちゃいます。
刀に彫刻が彫って有るのって
有名なんでしょ
コメントへの返答
2014年12月17日 16:23
波紋が綺麗だなぁ~と思いますが、詳しい事は全く分かりませんf^^;)

剣道の心得もありませんし無用の長物と言うよりは
豚に真珠の方が正しいかもです(笑)
2014年12月18日 22:57
バイクの刀かと思ったら 本物でしたか。
凄いですね~
こんな芸術品持っているなんて。。。

私は包丁の貝印 ”旬” の波紋が気になっています。
1本 買ってあげようかと妻に言いましたら、包丁は沢山有るから要らない。だって
安いのは、見た目は包丁だから、切れないのだけれど、こっちの知識が無かったから仕方なかったのだけれど。

油塗るだけで、偶に 試し切りなどしないのですか?
コメントへの返答
2014年12月19日 12:52
剣の心得も場所も技量もありませんので
試し切り等した日には刃がボロボロになるか
ご近所に通報されてしまうのどちらかかと(笑)

たまに思い出して眺める位にしておきます(^^)

プロフィール

「最近の軽自動車の装備は凄いなぁ http://cvw.jp/b/111231/47664717/
何シテル?   04/19 17:37
STREAM 2.0 Absolute(CBA-RN5) 初代後期型  2004年3月21日衝動買い 2011年10月23日ドナドナ Fit RS(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RS★R MK54S 『 Ti2000 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 18:03:21
アイストキャンセラー スズキMK54型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 17:07:07
PIONEER / carrozzeria TS-F1740S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:10:10

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初スズキ 20240130コペン廃車で乗換 20240414納車 インディゴブルーメタリ ...
スバル XV スバル XV
初スバル久しぶりのSUVです。 12/6納車 普段は家内の通勤車 ハイブリッドAdva ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
一目惚れで衝動買い(笑) 2014年6月28日納車 クロームスィッチ エンジンガード ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
N-ONE事故のため乗り換え 2019年2月15日契約 5月24日納車 2024年1月3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation