• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月04日

【2018,11,4】DS4 乗り換えました。

【2018,11,4】DS4 乗り換えました。 今日明日だけぇ

ちゃす(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は、お天気イマイチでしたね。
東海地区。ってか、近畿地方?なのか。
午前中は、Ragazziの今年最後の定例に
参加してましたが(こっちは後ほど簡単に)
昼からは、定例帰りに紅葉狩りして
夕方、ガラスリペアの為に車預けに
ディーラー行ってきました。



ホントは、土曜日朝から預けて夕刻
引き取りに行く算段だったんですが
土曜日祝日でガラス屋さん休み
って事をディーラーさんが失念してたので
急遽?予定変更依頼があって
月曜日やってもらう方向で
日曜日入庫の翌月曜日夕方引き取りの変更。
当初、代車はVitsって聞いてたんですが
予定変更になったんでディーラーさんが
気を利かせてくれて、試乗車代車で貸してくれました。
それがこれ







DS 4 Chic BlueHDi DS LED Vision Package
2L ディーゼルターボです。
SPECは308GT-と一緒の180ps/400Nmで
6速オートマチックで右ハンドル仕様。
車重は1500kgですね。
シャーシは308と同じなのかな?前のか?
よくわかりませんが・・・
試乗車なのでオーディオレスでちょと
つまんないですが、仕方なし。

ディーラーからウチまで15km程度ですが
いつも自分の車で帰ってる道で比較試乗を
してみました。
ってか、オートマなんで比較もクソも無いですが
前に308GT-試乗してるのでそん時のこと
少し思い出しつつ
308GT-と比較するとDS4のがマイルドかな?
まぁキャラクターが違うんで、そういう方向
なんでしょうが、ディーゼルの音は
坂道で0スタートすると、1速のときだけ
けっこ大きめのガラガラ音がしますが
まぁディーゼルらしくていいんでわ?って感じ。
2速以降は気にならないですね。
オーディオレスの恩恵でしょうか。
少しMシフトも試してみましたが
僕には、それがいいのかどうかは判断できないですね。
印象はごく自然でした。軽く変速ショックがある程度。
トルク400Nmで力持ちなんで注意して下さいって
サービスの人に言われたけど、特にそんな感じはなかったかな?
普通にストレス無く加速するので良いとは思うけど
刺激は少ないな。
僕のベンチマークがGTiになっちゃってるから
トルク値は凄いと思うけど、ガソリンターボに比べてたら
物足らないかなと。
GTiにノーマルモードで乗ってる感覚と変わらないか
それ以下な感じ。マイルドですね。
GT-と比べても。
タイヤとかバネとかアイポイントの
位置とかにも影響されてるかな?と思うけど
性能で語る車ではないと思うので、
これはこれで余裕があっていいと思う。
第一この車はデザイン優先ですからね。

はっきり言ってDSのデザインは好みでわないです。
DS3は好きですが、4とか7はイマイチ
よくわからんというのがホンネのところ。
イメージ的に、フォードのセルスターって
感じかな?
個性があるようで無い感じ。
でもよく見ると個性の塊みたいな(笑

フロントデザインは分厚いセダンデザインなのに
リアはスマートなスポーツルック。
ちょとヴェゼルに似てる気もするけど
どっちが似てるのかは定かでわ無い。



横から見るとちょと背の高いCセグ車ですが






アクセラとアウディA3にシトロエン(DS)の
デザインが入り込んだような。
アクセラを出したのは、リアガラスエリアが
欧州車にしては小さ過ぎるので
しかもこれ



ノブがルーテシアみたく上にありますが
窓はハメ殺しで開きません(;´д`)
リアウィンドウも小さく
Cピラーがぶっといので斜め後方の視界が
凄く悪いデス。車庫入れの感覚が掴みにくい。

フロントウィンドウは写真撮ってませんが
サンバイザー部が開閉式でスライドさせると
グラスエリアが広がり解放感が凄いデス。
前は凄く解放的なのに後ろは凄く暗い。
アクセラ的ですね(;´д`)
デザイン優先・・・・
CX-4ってこんな感じなのかも?






インパネはシトロエンって感じがしました。
針でわ無く、矢印?が目盛りの上を移動する感じ。
シンプルデスね。
室内からの眺めが、さっき述べた通り解放的で
見やすいですが、308と同じサイズのはずですが
大きく感じましたね。
解放的であるが故なのかもですが
シートは欧州車らしく柔らかいけど
かっちりホールドしてくれていい感じです。
ハンドルはかなり大きめでいっぱいスイッチならんで
ワケワカメですが、違和感は無く
重めの操舵感が片手運転を推奨していないことを
無言で示してきます。
あっシフトはブーツ付きのストレートタイプに
見えますが、実はゲート式です(;´д`)
最初悩みました。
アレ?ボタン無い。どゆこと?
どやってセレクトすんの?コレ(;´д`)
あっ横か・・・て。







ボタンはいっぱいありましたが
基本はPSグループの車。一緒ですね。
ボタンや各レバーは同一のモノが使われてました。
なので、ボタン配置わからなくても
車が自動で運転以外の事は
やってくれるし教えてくれます。

あとは、このデザインが許せるか否かだけですね。
超個性的な・・・僕はナシですね(;´д`)

なんとなし中国人が好みそうなデザインて感じする。
資本は中国だしねw
そういう方向なのかな?

中身一緒だけど
シトロエンとDSどっち選ぶ?って
言われたらシトロエン選ぶかなぁ。

そんな車です。

明日、会社の行き帰りでも少し味わって見たいと思います。

ブログ一覧 | 試乗記
Posted at 2018/11/04 19:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

 ー城ヶ島の夕景ー
comotoropapaさん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

祝・みんカラ歴4年!
SOROMONさん

シトロエンDS
avot-kunさん

ついに来ました…
ぶたぐるまさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2018年11月4日 19:55
本日はお疲れ様でした(^^)
乗り比べ良いですね〜。
でもやっぱり愛車が一番ですね〜。
早く、リペアきっちりして頂いて貰って戻ってくるのが楽しみですね‼️
コメントへの返答
2018年11月5日 9:43
おはよございます(^_^)

試乗車を好きに走らせられるのは良いですねぇ。いつも走ってる道で比較出来るのは有難いですね。
また、あとで試乗記第2弾上げますよ。せっかくなので、昼からしっかり乗って来ようと思います。このために半休とったったψ(`∇´)ψ

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation