• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月12日

新型シエンタ見てきました♪

…お隣のトヨペットに実車が置いてありました。(苦笑)

先日ネッツ店に行ったものの車が無かったのでちょっとがっかり。まぁ、しょうがないなぁ…なんて思ってたところ、発見してしまいました!

護衛艦妙高を見た帰りの事、信号待ちで何気に見たらそれはありました。

えっ…。

なんということでしょう、シエンタはトヨタの全チャンネルで発売になったんですよ。もしかすると、よそではもう車があるかなぁ…とは考えてたんですよね。

でも、隣のお店にあるとは…、ネッツさんも苦労しますね~。(笑)

さて、実車を見てきた感想を少々…。

見た目ですが、やはりフリード似ですよね。かなり意識したデザインなんでは…と。セールス氏も同様なことを言ってました。かなり研究したようです。

結果、カタログスペックですべて上回るようにした…らしいです。まぁ、セールス氏の話ですが。

ホント、デザインに関しては好みが分かれるところ、丸目から釣り目になってしまったので自分的にはちょっと残念。以前インプレッサも丸目から釣り目になりましたが、同様に思っている方も…いないか。(汗)



乗った感じはガラス面が寝たので頭上がチョット狭く感じました。センターメーターでないので、前方に圧迫感を感じるからかもしれません。

キーが無かったので、ディスプレイの見易さは不明。まぁ、普通に戻った…ということでしょうか。

やはり、インフォメーションが目の前にあるのは自然なんでしょうね。

展示してあったのは4WD。なので、エンジンは旧型と同じもの。この辺は基本的に同じと考えても良いかもです。

4WDだから寒冷地仕様…ではないみたいです。選択しないと付かないようです。

足元のプロペラシャフトの出っ張りは少ないと感じました。シートスライドのレール溝が無くなってます。ゴミが溜まらないでよいかな、コレは。



リヤシートの操作も変わってました。レバーが横にあるのですが、ワンアクションでシートが跳ね上がる…。



チョットビックリしますが、動きとしては楽かもしれません。三列目の人が下りる場合は、ヒモを引っ張ると同様な動きができるようになってます。

その代り、横のレバーではスライドまでは出来なかった…ように思います。記憶があいまいですみません。

今まではレバー操作でスライドもできたので、不便に感じるかもしれませんが、ドアのスライド量も50ミリ程増えてるので、トータルでの乗り降りは楽になったと思います。

後ろの席の乗り心地は余り変わらないように感じました。多分良くなってるんでしょうけど、大差ないかな…と。

スライドドアトリムに縫い目が見られるので、本革仕様か…と思ったら、全部プラスチックでした。剥げることはあっても、布が張ってあるだけ、旧タイプの方が高級かも…。(笑)



リヤハッチに関してはかなり改善してるように思います。ドアが多少小さくなってるので剛性がアップした感じです。



先代の発売当初、異音やら、ダンパーの錆などを話題にしてたのを懐かしく思い出します。水が溜まらないようにカバーは付いてますし、ハッチも異形なのでガッチリ閉まる感じです。

エンジンルームを見ますと…全く同じです。(笑)



多少レイアウトは変わってますが、同じエンジンなので…。

♯4WDのみ。

あとセールス氏に言われて気付いたのですが、タイヤは5穴になります。ナットが一つ多い…。

なので、今使ってるタイヤは使えないです。そもそも、サイズも185-60R15が標準なんで、少しタイヤが大きくなってます。

外径は175-70R14と同じはずなので、使えなくもないかも…。でも、ホイールは駄目ですね。

それから、細かいことですが、リヤがドラムからディスクになりました。メンテナンスで多少差が出るかな。

車格がアップしたように思います。

そうそう、これにはセィフティセンスCが搭載されてます。



今度は実車にて体験してみたいものです。

それにしても、トヨタの全チャンネルで発売するということは、これからもシエンタ…どんどん売れますね~!

これからも新旧共々よろしくお願いしま~す!(笑)
関連情報URL : http://toyota.jp/sienta/
ブログ一覧 | シエンタ | 日記
Posted at 2015/07/12 19:47:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福岡タワー展望室の中
空のジュウザさん

慣らし運転がてら、大黒へ‼️仲間と ...
ケイタ7さん

楽天・日本株3.8倍ベアⅢ
京都 にぼっさんさん

トミカの日^_^
b_bshuichiさん

全然動きません😇
R_35さん

スバル フォレスター【型式:SL】 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タント 夏のバッテリーメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8332888/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation