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かずやんですのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

水道水漏れ修理

水道水漏れ修理DIYにてやってみました!

かれこれ数年前からなんですが、庭に水が溜まるようになりました。写真の通りなんですが、水も豊富なので、コケまで生えたりして…。(苦笑)

原因は分かっていました。配管からの水漏れ。ただ問題なのは、自分がやったものなのか、業者がやったものなのか…ということなんですよ。

つまり、自分がやったもの…雨水を自宅で雑用水として使うために配管してあったりします。車の洗車やら、庭や畑への水やり等で使ってます。

♯不要になった浄化槽に雨水を貯め、ホームポンプにて吸い上げ。

もう一つは、自宅キッチンの水道水で、もちろん業者さんのお仕事。

この水漏れなんですが、自宅の下水工事以降からなんですよ、実は。(汗)

なので、業者の方に一度見てもらったところ、自分の配管を見て、これが原因じゃないか?…ってことになって、今日までそのままにしてました。

もっと早くに対処すべきだったのでしょうが、まぁ、雨水だし少々はしょうがないかなということで、放置してた訳です。

で、実際に原因を探るべく掘ってみたら、なんということでしょう!自分の配管ではなくて、業者の配管から水道水がしっかり漏れてた…。(涙)

まぁ、漏れとはいってもポタポタが酷くなってる程度。それでも、かれこれ9年の歳月水が漏れ続けてたことになります。

う~ん、ホント、もっと早く気付くべきだった。こんな時に頭に流れるメロディ…。

もう少し早く気が付けば…♪(オフコース・水曜日の午後)

早速業者さんに電話したところ、今日はお休み…。来週の月曜日になりますとつれない返事。なんだったら、ご自分で修理してみませんか…と。

自分的には腕試しのつもりでやってみようかな…とも思ったのですが、市の管理する水道水でもあるので躊躇してたんですよね。

でも、水道メーター以降であれば良いんじゃないですか…というお言葉に甘えて自分でやってみる決心がつきました。(笑)

修理には半日を要しました。当初漏れている部分のソケットを抜いて接着剤にて再固定で直るかと思ったのですがダメ。

結局、つなぎのソケットの部分を二か所設けて接続して配管終了。現在は漏れの確認のために放置状態です。

♯本当は接着後24時間以降に通水する…らしいです。

明日にでも漏れがなければ埋め戻さなければ…と。

配管のノウハウはネットにて。作業としては設備工事として現場ではよく見るので何となくは分かるのですが、細かなことはさすがに判りません。

気を付けるべきはやはり接着後の通水試験。通常であれば、圧力テストをするのですが機器もないのでぶっつけ本番。

多分以前の業者さんも同様に急いで作業したので接着が不十分だったのではないか…と思われます。

下水工事以前に配管されていた既存の配管ですから、下水工事の際に邪魔になったのではないかと。

とりあえず漏れが直ったので、来月からは多少水道料金が安くなるかも…です。(謎)

作業内容は整備手帳にアップしました。

Posted at 2015/05/30 22:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年05月10日 イイね!

風呂の穴修理

風呂の穴修理…しました~!

今日は母の日…というわけではないのですが、お風呂掃除を担当。まぁ、気が付いた方が先にやるというパターンが多いのです。(苦笑)

で、何気に見たら、排水溝の近くに穴があいているのを発見してしまいました。以前嫁さんにも言われていたものなんですが、改めてよく見たらしっかりあいているようでした。(汗)

見た感じ、欠けたようになっているので、何か細いもので突いたのか…原因は不明。ただ、排水溝の近くなので、底の方がもう錆びてしまって何かしら強度が落ちたからかもしれません。

ただ、これによって風呂の水が抜けるということはありませんでした。もしかすると、微妙に抜けていて、ただそれが判らなかっただけかもしれません。

翌日減ってたように感じたのは、長男が入った後だからなのか…と。

もし漏れてたとしても、確か風呂の底には排水溝があるはずなので、水浸しにはなっていないと思いたい…。

水漏れによる木の腐食というか、カビによる劣化は長期的には恐ろしい結果を招きますから…。シロアリの原因にも…。(大汗)

ということで、穴をエポキシ系の接着剤で塞ぐことにしました。昔模型で使ってたものです。

エポキシ系は固まると強度もあり、熱にも強く、溶剤にも溶けません。なので、強度を必要すとるエンジンマウント部分に使用してました。2サイクルの模型エンジンはオイルでベトヘドになりますし…。

これは30分硬化型のもの。接着時間が短いものほど高価だったような記憶があります。



まぁ、現在では100円ショップでも普通に買えちゃうので、それほど高価という感じはしませんが…。

エポキシ系など、化学反応するタイプは熱を加えると硬化が早まります。なので、ドライヤーで加熱し、ひび割れ部分にも浸透するようにしました。

結果は…、まだ良く判りません。見た感じは固まっているようですが…。



このユニットバスの場合、浴槽の横にメンテ用のハッチがあるのですが、残念ながらネジが錆び付いてしまったのか、緩みませんでした。

潤滑スプレーも試みましたが駄目。ホント、水浸しになってないのを祈るのみです…。(涙)
Posted at 2015/05/10 22:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年01月14日 イイね!

叫ぶОリング

叫ぶОリング…にみえなくもないですか?(笑)

台所の混合水栓の蛇口の水漏れ修理にて発見しました!

数年前に新しいタイプの蛇口に直したものなんですけど、最近水漏れが酷くなってきたんですよ。

♯レバーが下で水が出るタイプから、上で出るタイプへ。コレ、地震対策でもあります。

省エネのために食器洗浄機を止めて手洗いにしたので、使用頻度が上がったせいなのかもしれません。

こちらは寒さで凍るほどでもないので、単純に寿命と判断。まぁ、パッキン交換で直せるとタカをくくってました。

で、ネットで調べてみると、型番を入力してもヒットしましせん。メーカーは存在するものの、商品にまでたどり着けないのです。

まぁ、調べ方が悪いのか、根気が足らないせいだけなのかもしれませんが…。(苦笑)

でも、調べた感じ、パッキンだけでは修理できないようで、通常はカートリッジ交換ということで対応しているようです。

♯お湯と水を混合するパーツ。

そのパーツの裏側が写真のもので、お湯と水、混合されたものが流れる3つの穴が開いている…ようなんですね。

水漏れはこのパッキンを交換すれば直りそうなんですけど、パッキン単体では無い様子。Оリングが3つつながってるだけなので、普通のОリングを3つ買ってきて交換すれば直った…かも。

そのカートリッジですが、蛇口を購入したホームセンターにて3千円程で入手できました。

因みに、もっと調べると、カートリッジ内部を更に分解し、可動部分にシリコングリスを塗布することによっても水漏れを抑えることができる…らしいです。

新しいパーツは、車のダンパーではありませんが、少々動きが渋いですし…。

それから、水漏れ部分のもう一つは、蛇口の元の部分。左右に振るので、その根元になります。

♯パーツとしては、「PZ42」が合いました。

そこにもパッキンと樹脂のパーツが使われているのですが、これがまた外し難い!

くるくる回ってしまい、外せないのです。ちょうど、タイヤレバーでタイヤを外すような感じで、片側が外れると、反対側がまた中に戻ってしまうような感じといいましょうか。

息子に抑えてもらって何とか外れました。ふぅ…。



交換後は元通りに組み上げて終了。

途中、ナットを回すのにモンキーレンチのサイズが足らず、ウォーターポンププライヤーで強引にゆるめたので、チョット傷がついてしまいましたが、まぁ、見えないところだから許して下さ~い!



Posted at 2015/01/14 21:55:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年01月10日 イイね!

ジャンク電動工具

ジャンク電動工具…購入してしまいました。衝動買いに近いです。(苦笑)

オークションはあまりやらないので、リサイクルショップを時々覗くようにしています。結構なお宝や発見がごくまれにあるのですから…。

昨年暮れにも狙ってたボッシュのハンマードリル…購入しようと意気込んで行ったら売れてました。

ケース付きで1万円程のものなんですが、実はホームセンターでも新品の長期展示品がそれよりもちょっと高く売ってたので悩んでたのですよ。

新品をとるか、中古を取るか…。

機能は同じなんですが、パワーが違いました。ボッシュはφ26ミリまでOKで、ホームセンターのものは、φ18ミリまで。

安さとパワーでボッシュのものと思ったのですが、判断が遅すぎました。(涙)

結局ホームセンターのものを購入したのですが、小型なのでちょっとパワー不足だったかなぁ…。

でも、仕事で普段使ってる分には問題ないレベルなので、まぁ、良いことにします。

で、今回購入したのは、それのコードレス版です。つまり、コードレスのハンマードリル。

見ての通り、使用感たっぷりの中古なんですが、通常あるはずの名前が見当たりません。

それは何かというと、自分の会社とかもそうなんですが、自分の名前をケースとかを、本体に油性ペンやら、ペンキで大きく書くものなんです。

♯工事現場でも、名前がないと盗難の恐れありまして…。

それがないということは、個人使用のものか、名前をシンナー等できれいに消したものなのか…と。

価格も、充電器のケーブルが切れかかってるのでジャンク扱いになってたんです。当然バッテリーも放電しきっていて不動。

いちおうパナソニック以前のナショナル製のメーカー品。保守パーツの供給は既に無くなってるかもですが、バッテリーは供給されてます。

同じ24Vのバッテリーを使う機種がまだ健在だからです。

ただ、ニッカドタイプはもうなくて、いまはバッテリーの中身を交換するタイプのリサイクルのみが、1万円程で可能なようです。

中古のネックはやはりバッテリーですね!

会社にはリフレッシュ機能の付いた充電器もあるので、それでやってみました。しかし、二つあるバッテリーのうちの一つは復活せず。

電圧も10Vでは使用不可。ただ、幸いなことにもう一つは22Vまで復活。ちょっと動かした感じでは使えそうなんですが、実使用ではどうかな…と。

コードレスは、使いたいときに100V電源を気にせず、工具を取り出してパッと使えるのが便利なところ♪

充電してから…では、戦意損失です!

製品としては、恐らく15年以上前のものと思われます。まだ実戦で使ってないのでどの程度の能力があるかは未知数。

ハンマードリルとして使えるかどうか…も不明なので、とりあえず自宅待機かなぁ?(笑)

因みに、ハイブリッド車とかもバッテリーが使われてるわけで、中古車も恐らくたくさん走ってるハズ。

実際、バッテリーがダメになったハイブリッド車って、どの程度の燃費で走れるものなんでしょうね?

気になって調べてみましたが、初期型以外は意外と普通に走れるようで、ちょっと安心しました。
Posted at 2015/01/10 19:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年12月07日 イイね!

自作カーポートにつっかえ棒

自作カーポートにつっかえ棒雪が落ちたらブラブラに…。(苦笑)

一昨日からの雪は随分と重いものでした。季節当初ということもあり、水っぽい雪なんですね。

我が家には自作カーポートがあったりします。今のってるシエンタを雨から守るのが目的…というか、雨でも安心して車に乗り降りできるのが一番役立っています。

そのカーポートも来年で10年。貼ってあるポリカーボネートの耐久性も確か10年だったような…。

その前に、工事用単管で制作した本体部分もちょっと心配だったりします。それは、雪による倒壊の危機。(汗)

何年か前に大雪は経験しているのですが、問題なのは雪が自然落下してくれない…ということなんです。

当初は新しいので雨水も弾くほどの輝きで、スルスルと雪も落ちていたようなんですが、昨今はちっょと違います。

どう違うかといいますと、雪の重みを支える単管が湾曲してしまっていること。地面に向かって凹んでいるといえば判りやすいかなと。(笑)

補強で入れた木の部分は復元力があるのか、それほどでもないのですが、単管は見事に曲がったままをキープ。

滑り落ちるはずの雪を中央部に溜めてしまうような結果になってしまってます。

そこで、その曲がった部分を下から押し上げようともくろんでつっかえ棒を毎年入れていたりします。

♯工事現場では「サポート」と呼んでます。

今年は少し甘く見てました。雪が落下しない原因は大体寒さによる固着。波板に張り付いてしまうんですよ。

今回の季節はじめの湿った雪はスルスルと落ちる…と思ったものの、落ちてきません。

単管パイプが凹面鏡の如く曲がっているのも原因なんですが、氷河が海に流れるが如くのゆっくりさでしか落ちてきません。

その結果、水を沢山含んだ重い雪が50センチ程積もったままの状態に…。(大汗)

昨日になって、あわててつっかえ棒を入れて、グルグルとジャッキを回して下から押し上げたのです。

う~ん、重い!

今日になってその雪もほとんど落ちました。結果、前述のようにブラブラに…。

もちろん、その状態で更に締めこんでジャッキアップしておきました。次の雪に備えてのことです。

つくづく思うのは、金属って融通が利かないなぁ…と。一度曲がってしまうと、元に戻らないのですよ、これが。

バネではありませんが、弾性限界内であれば復帰するのでしょうが、荷重が掛かったままだとクセがついてしまってダメなようです。

それと、写真を見ての通り、ココに単管があるおかげで、雪が引っ掛かって落ちないというのも原因だったりします。

一番荷重のかかる柱なので、補強を入れているのですが、落雪の邪魔になってしまってます。

それが原因で荷重が集中…と、悪循環に。

今考えている対策は、このつっかえ棒と、ポリカーボネートの滑りを良くするためのシリコンスプレー塗布。

昔スキーの裏によく塗ってたワックスを思い出します。湿った雪用は、銀パラと呼んでました。

コレを波板ポリカに応用しようかと。

まっ、これも天気が良くないとできない作業なので、この季節天気とにらめっこしつつ予定を組まないといけません。

もしかすると、フッ素が入ったウオッシャー液なんてのも効果がありそう…。

屋根のペンキ塗りではありませんが、コレもどの程度の耐久性があるものなのか、今後の課題というか、実験としてとっておきたいと思います!
Posted at 2014/12/07 19:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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