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かずやんですのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

残念な中華品質

残念な中華品質センタードリルの品質がイマイチ…です。(苦笑)

先日買った超硬タイプのホールソーなんですが、実戦投入しまして結果が出たのでご報告です。

結果としては、使えるものの、耐久性に難という感じです。

その昔の日本製品もそうだったのかもですが、安かろう悪かろうの典型です。

写真を見て頂くと判るのですが、刃先が欠けてます。色からしてチタンコートの表面処理がしてあるので、恐らく硬くなっているのかと。

欠けたので研いでみたのですが、再度使ったら直ぐにまた欠けました。素材がよくないのでしょう、多分。(汗)

直径は6ミリ。ステンレス用のドリルの刃先を別途購入するとなると、1本で千円程の出費。

♯先ほどホームセンターで見てきました。

下穴の6ミリを、先に別のドリルで開けてしまえばホールソーとしては使えるのでは…と思うでしょうが、これがまたダメなんですよ。

日本製のものと比べると判るのですが、大きな丸い穴を開ける際にセンターになるドリルの刃先部分にガタがあり、ブレブレで穴が開くんです。

なので、きれいな切り口で穴が開きません。こんな感じ…。



※携帯のカメラなんで、画質はご容赦を。

因みに、日本製の別のホールソーと比べるとこんな感じ…



違いが良く判ると思うのですが、穴を切削する部分にはドリルの溝が無く丸くなってます。

芯の軸がぶれないようになっているんですよね。

中華製は、溝があるのでブレブレになる…のがお分かりかと思います。

設計が悪いのか、そもそも、有り合わせのセンタードリルを組み合わせた結果がこの製品なのかもしれません。

それでも、超硬の刃先が欠けてないのがまだ救いです。センタードリルの交換で何とか使えるレベルかなと。

実際この穴あけは、油圧工具で穴開けする前段階の下穴なんで、それほど精度が必要なわけではないのです。

それでも、切り口が綺麗かそうでないかは、直に電線を通す際のことを考えれば、綺麗な方が良いに決まってます。

因みに、コレは日本製の四分の一程度の価格で売ってました。今後の品質向上に期待したいです!

※いろいろと調べたら、センタードリル安く売ってました~!もちろん、買いです!
Posted at 2016/01/23 22:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年10月25日 イイね!

LEDと凹レンズ

LEDと凹レンズ非常照明にて使われていました!

今やってる現場なんですけど、そろそろ佳境に入ってきました。照明器具の取り付けに入ってます。

オールLEDの照明なんてのは、珍しくなくなってきました。メーカーも積極的に進めていたりします。

ホント、車のLED電球ではありませんが、価格も安くなってきました。日本製であれば、耐久性も心配ないでしょうし…。

それでも、最後までLEDになっていなかったものがありました。それは、非常照明。

ピクトさんでおなじみの、誘導灯はあったんですけど、非常照明は信頼性の関係なのか価格の関係なのか、LED化は最後になってました。

♯自分が知らないだけかも…。(汗)

で、初めて見たものがこのタイプでした。見ての通り、LEDの前に凸レンズではなくて、凹レンズが配置されています。

皆さんご存じの通り、凸レンズは虫眼鏡でおなじみのもので、光を集めます。凹レンズは反対に光を拡散する…。

LEDは点発光であるので、必然的に凹レンズが選択されたのかもしれません。確かに、遠くからでも広がっているのが判ります。

強い強烈な輝きを拡散させるにはこの方法が一番簡単なのかもしれません。

さて、車の場合はコンパクト化が望まれるので、この方法は取られてませんよね?

やはり、小型LEDチップ山盛りで、光を拡散してる感じがしてます。ヘッドライトの場合は逆に、凸レンズで光を集め、前方に集中させてます。

光を制する者は、闇を制す…。何か、宗教的な響きを感じますよね。(笑)

でも、ブラックライトではありませんが、スイッチ一つで闇を作る技術はまだありませんから、闇もまた研究の余地があるのかもしれません。

究極的には、ブラックホール…とか?

もしや、光ファイバーで太陽光を送る技術でも、きっと凹レンズが大活躍するかと思いますが、どうでしょうね?



写真の通り、以前のようなミラーの反射面が無いのが特徴です。
Posted at 2015/10/25 22:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年08月13日 イイね!

パーコレーション

パーコレーション…発電機が止まった原因かも。(汗)

先日のこと、停電作業で発電機を使ったんですよ。作業自体は一時間程度の予定でしたが、この時期、冷蔵庫や冷凍庫の中身のことを考えると心配なので、その対策に用意したものなんです。

いざ停電作業ということでエンジン始動!コンセントを発電機に差し替えて作業開始。

暫くは順調に動いてたのですが、だんだんとエンジンの回転が…。(汗)

あっ、と思ったら、もう止まってました。(大汗)

セルを回すもエンジン始動せず。停電作業中なんで修理もできず、作業続行!

予定よりも早く仕事が終わり無事切り替え終了。実際は30分程度の停電で済みました…ふぅ。

で、昨日発電機の修理をやってみたんですよね。まずはセオリー通り、ガソリンの確認ですが、もちろんOK。

次はプラグ。これも異常無し。でも、変です。全く濡れてません。初爆もないので、キャブがガソリンを吸ってないようです!

で、この発電機のエンジンには、フロートそのものが見当たらないんですよ。その代りのものが燃料コック&タンクが兼用しているようなんです。

つまり、燃料コック付属の透明なタンクがフィルターも兼ねてキャブに繋がってます。その位置はほぼ水平。

キャブ側にはМ10頭のドレンプラグがあったので、それを緩めてみたところ…ガソリン出ません!

しばらくしたら出てきたので、エンジン停止の理由は燃料パイプラインのエア噛み…のようでした。

燃料コックから、キャブまではUの字型に燃料チューブがつながっているので、もしかするとエンジンの熱でパーコレーションを起こしたのかなぁ…と。

でも、エンジン停止で冷めた後もエンジン掛からなかったので、今考えるに、ホースに穴が空いてたのかも…。

当初、写真の箇所のケーブルが切れてたので、それが原因なんて考えてたのですが、繋いでもエンジン掛からずで、結果はエア噛み。

実際パーコレーションでエンジンが止まった経験はないのですが、初期型シティで高速道路走行後、PAに入っての再始動で掛からない…というのを聞いたことがあります。

暫くすると何事も無かったかのようにエンジン始動。車も休ませないとダメなんだなぁ…と、その当時は思ってました。(笑)

この季節、ガソリンの気化も促進されるので、携行缶の取扱いにも十分注意したいところ。

あっ、そういえば、昨年給油したままのガソリンがそのまま入ってたのを思い出しました~!

早く消費せねば~腐るぅ。(涙)
Posted at 2015/08/13 22:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年08月12日 イイね!

インパクトドライバー分解修理

インパクトドライバー分解修理アッサリ直りました~♪

古くなって動かなくなったものを頂いたんですよ。十年以上前のものかな?

症状は、単純に動きません…というもの。(苦笑)

自分が使ってるものみたいに、恐らくカーボンブラシの摩耗、もしくは焼けによってダメになったのかなぁ…と思い、分解してみたんですよね。

叩くと時々回る時があって、ガーガー何かが引っ掛かる感じ…。

分解した結果が写真の通り。

何かしら、プラスチック片が沢山出てきました。何だと思いますか?

当初、モーター内部から出てきたものなんですけど、焼けてしまってダメになったパーツなのか…と。

モーターは分解できるのかもですが、面倒なので単体だけ取り出して見たら、反対側にヒントがありました。

コレ、モーターのコイルに接着してある冷却用フィンの欠片のようでした。ブラシの反対側には、フィンが取れずに残ってたので判ったことなんです。

フィン…つまり、扇風機の羽のようなものがコイルに接着してあり、それが熱で取れてしまってブラシに当たって曲がり、接触不良を起こしてしまった様子です。

解決策としては、モーターからこの外れてしまったフィンの欠片を取出し、当たって曲がってしまったブラシを直角に曲げて修理完了!

フィンが無くなったことによる放熱不足は…まぁ、無理な使い方をしないということで対処でしょうか。(汗)

取り合えず復活したので、インパクトドライバーのスペアがまた一つ増えた…かも。(笑)

気になったので、型番を調べてみました。



パナのホームページによれば、13年前の7月に生産終了してました~!
Posted at 2015/08/12 22:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2015年06月13日 イイね!

久々の昇柱訓練

久々の昇柱訓練…1年ぶりです。(汗)

毎年なんですが、電気工事組合のところでやっています。

天気予報では雨。カッパを着ての作業になったらやだなぁ…と思ってたのですが、幸い日頃の精進が良かったのか、訓練の時は晴れ♪

でも、その代りムシムシと暑かったのです…。(大汗)

いつもですと、実際に電柱に登る訓練後に安全についての講習だったりしたのですが、今回は逆。

先に座学で危険予知訓練(KYT)について学びました。これもいつもと違って単純にビデオを見るだけ…ではありませんでした。

実際に班分けして、その中でやっていくものでした。う~ん、眠れないじゃないかぁ。(笑)

まぁ、時間も短いのでかなり端折った感じでしたが、やはり考えるということは良いことです。自分の意見を述べるのもよいですが、他人の意見を聞くのも勉強になります。

実際にあった事故を元にしての取り組みなので、ある意味真剣にならざるを得ません。いつもやっている作業の中から危険のポイントを絞り込む…。

普段は無意識にやっているので、改めて第3者になった立場で見るというのは、ホント勉強になります。

♯大きな現場の朝礼では更に詳細に絞り込んで用紙に記入していたりします。

大いに危険予知訓練活動で事故に対する恐怖をインプットされた後?電柱に登ることになりました。

今回は少し楽でした。前の班がやったものを撤去する…というものでした。作業用の足場板の取り付け位置が、毎度悩むのですが、今回はそれがありませんでした…♪

それでも、やはり作業は緊張します。もう、何日も前から眠れないぐらいドキドキ…。(苦笑)

…というのは、こういった電柱に登っての作業が普段少ないというのが実情なんです。ときどきしか登らないので、ドキドキする…のですよ。(爆)

まぁ、腹筋とか、腕立て伏せとか、自分なりに毎日やってるので、体力的には問題無し…のはず。メンタルな面も鍛えなきゃ…ですね~。

で、また新しい作業についての講習もありました。それはスマートメーターについてです。

これは何かといいますと、今の電力メーターの次世代のものになるとのこと。今年10月より採用されれていくそうです。

♯東北電力管内

これは電力の検針を自動化することによって人件費の削減が図れる…とのこと。無停電でのメーター交換等の利便性もあるようです。

でも、チョット調べたらアメリカでは反対運動もあるようなんですね。火災、有害電波の心配、電気使用状況等の個人情報が漏れると…。

これらをビックデータとして扱えば、電力会社の保守管理の利便性向上につながるでしょうから、日本では義務化されるんでしょうね、たぶん。

ホント、コマがグルグル回って電気料金を測定してるシステムが何十年も続いたこと自体が、自分的にはすごいなぁ…と思ってます。

♯シンプルイズベスト…か?

耐久性、メンテの事を考えてなのか、コンパクトにはなっていませんが、軽くなったので、現場では良いかもしれません。

通信用に電話に使ってるモジュラージャックを接続するところもあるのですが、屋外使用での耐久性でどうかな?という感じを受けました。

ケースに入ってるとはいえ、海沿いだったらすぐにダメになりそうな予感…。これも、少しずつ対策品というか、改良されていくと思われます。

…といった感じで無事訓練終了。ほどよい緊張感から解放され、当日はぐっすりと眠れました~!
Posted at 2015/06/13 20:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

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「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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