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かずやんですのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

鬼のアルミテープ貼り

鬼のアルミテープ貼り…鬼の角になってしまいました。(汗)

今日も天気は雨。

日頃の行いが悪いのか、連休は結局雨に祟られました。

台風もこれから近づいてくるということで、皆さんも十分ご注意下さい…。

そんな中、一瞬の晴れ間に乗じてアルミテープ貼りにトライです!(笑)

まずは、テープのサイズ。

取りあえず簡単に出来そうな長さ30センチ程。幅は50ミリ、3本ラインで攻めたいと思います。

特別理由はありません。自分の感性を信じたまでです。(爆)

トヨタ純正のものをパクるのもアリかもしれませんが、個性の発露ということで…。

加工するに当たり、まずは道具の確認です。

といっても用意するのは、カッターと定規、それから加工用の下敷きぐらいです。

残念なことに、カッターの下敷きが見当たりません。(汗)

そんなときこそ、「オートメカニック誌」が役に立ちます。昔よりもサイズが大きくなったんで使えます!



♯上手にやれば、アルミ箔だけカットできます。内外出版の皆さん、安心して下さい!(笑)

ネットの情報によれば、アルミテープのカットはカッターを使うとささくれ易いとありますが、かえって切り口が凸凹になり、放電されやすくなるので問題無しかと。

♯素人判断です!

コレをネットの情報を頼りにボディに貼り付けます。

どうしても丸まってたものを伸ばして平らにしているので、しわが寄ってしまいます。(苦笑)

これもまた、凹凸ができることにより、放電をしやすくなる…と肯定的に考えましょう!



指でしっかり押せば結構キレイに貼れますよ♪

台紙を残して少しづつ剥していくのがコツかと。

そうそう、吸気も効果があるということを聞いたので、以前効果無しと判断して外したままになっていた、トルマリンシートをもう一回復活させました!



こんな感じ…。(爆)

先ほどのアンテナに貼ったアルミシートですが、ご想像の通り加工の際に細く残ったものを再利用です。

細いテープ状なので、車の突起部分であるアンテナ、ドアミラーの先端。それから、スポイラーの端部にそれぞれ貼り付けてみました。

で、取り付け後、100km程走ってみたのですが、残念ながら効果は判らず…。

なにしろ、雨が降ってるので、車の帯電は恐らく無いと思われ。

いずれ高速道で結果を出したいと思います!
Posted at 2016/09/19 21:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年09月17日 イイね!

オートストップ後の給油

オートストップ後の給油…どれくらい入るものなんでしょうか?

うちのシエンタなんですが、車内を広くすべく燃料タンクは超扁平仕様なんです。

なので、超満タン給油には気を使うのですよ。時間が掛かる…。(汗)

スタンドが空いていている場合は良いのですが、後ろで待っているとゆっくりと給油してると顰蹙ものです。

今日は空いてたので超満タンに挑戦!

♯いつものことですが…。(笑)

写真はオートストップ後のもので、給油後に出てきたレシートで計算してみると…。



32.92-37.17=4.25…となりました!

コレ、少ないと見るか、多いと見るか…。

実は気になってたんですよね、新型セレナのキャップレス仕様。



コレだとオートストップ後の給油はやりたくてもできない…液面が見えませんから。(苦笑)

なので、実際どれくらい入るかと思いまして、今回改めて測定してみたんですよ。

まぁ、ノズルの入れ具合によってはエアの抜け方も違うでしょうから一概には言えないのかもしれませんが、シエンタの場合は4L程入りますね。

燃費が15km/Lとすると、4Lで60km…高速だと、サービスエリア区間位かなぁ?

実際シエンタの燃料タンクって、公称値で42L入るんです。

確か給油ランプの点滅は残り約8Lだったように記憶してます。

それから計算すると、42-8=34

今回は、点滅直後に給油していないので、オートストップで32.92Lでしたから、タンク容量はほぼ合っていると考えられます。

超満タンはあくまでも個人的なこだわりでしかないので、次回からはオートストップで止めても良いかな…と。(汗)

実際の燃費は車の燃費計の方が正確と思われるので、計算上のみんカラ燃費記録に囚われないようにしなくてはいけません。

給油者によって入る燃料の量が違いすぎるので、燃費があまりにも乱高下してますし…。(爆)
Posted at 2016/09/17 22:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年08月17日 イイね!

ドッペルゲンガーみたいな…。

ドッペルゲンガーみたいな…。…なんかビックリ?

連休中何気に前を走る車のナンバーを見ると自分と同じ。

地元のナンバーなので、頭のひらがな以外全く同じ。

おやっ…と思ったのか、前を走る車が左車線に移ってしばらく併走。

後ろを走る車も、もしかしたら同じナンバーであることに気付いた…かな?

そうこうするうちに、併走していた車が自分の後を追うかたちでついてきます。

バックミラー越しにも何かしら気付いた様子が伺えます。

何ということでしょう…。(爆)

同乗してる子供達とワイワイその話で盛り上がって、ふと気が付けばその車は居なくなってました。

何だか寂しい…。

自分と同じシエンタのライトイエローでしかもナンバーが同じだったら尚更ビックリなんですが…。

今でも、シエンタは沢山走ってるので、たまたま前後2台並んで走ることは多いです。

3台は…今まで経験ありませんが、他の色なら経験あります。(笑)

ドッペルゲンガー…ナンバーの数字が同じだけでしたが、何かパラレルワールドで自分の分身が別の世界を生きているような。

そんな不思議な感覚が妙に新鮮でした~!

Posted at 2016/08/17 21:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年07月19日 イイね!

悲惨なクーラーコンデンサーのフィン

悲惨なクーラーコンデンサーのフィン…昨日のオフミで露呈してしまいました。(涙)

最近の車ってフロントバンパーがボディと一体化しているので、一体感のある塊としてのデザインが流行ってます。

その昔は、バンパーといえばゴツイもので、いかにもなデザインでした。

それがボディと一体となった衝撃吸収を兼ねてなのか、とても薄いものに…。

そこで見えてくるのが、エンジンのラジエターとか、エアコンのコンデンサーと言われるもの。

フロントバンパーの隙間に、インスタントラーメンのようにくねくねして見えるヤツ。(笑)

コレってアルミ製なんでとても繊細な作りなんですよね。

で、コレが直接空気に当たって熱交換してくれることになります。

なので、基本的には前面に何もない方が効率が良くなるという設計なのか、最近の車ってホントに何もないんですよね。

なんか見ていても大丈夫かなぁ…と心配するくらい。(汗)

そんな心配性な方は、フロントに手製のグリルを設置したりする訳です。

たとえば、一見ハニカム構造風の金網…とか。

♯調べたら、亀甲金網と呼ぶらしい。

気になって自分のを見てみたら、冒頭の写真のように潰れてました。

冬に氷や雪の塊がガンガン当たって潰れたと思われます。

拡大してみると…



なんか、とても悲惨な状態に…!

コレを直すとなると、つまようじとかで、根気よく、ちまちまとフィンを起こしてやることになります。

ネットで探してみると、良い道具もあるみたい。

これも、初期段階であれば直すのも楽なんでしょうけど、完璧に潰れてるとなると、触れるのもなんか怖いような…。(涙)

ただ、幸いなのが、これはエアコンのコンデンサーであるということ。

つまり、最悪コレが壊れても、車の走行には影響しないんですよね。

エンジンのラジエターは、更に後ろに控えてますから。

それでも、これから夏本番を前に、何かしらの対策というか、修正をしなくては…と。

そんな時は、丸見えの方が直しやすい…とも考えられますか。(苦笑)

フロントバンパーを外せば仕事はやり易いのでしょうが、取りあえず現状確認したことにして、作業は後にしたいと思います。

見た感じ、完全に潰れているのは3割程度なので、冷却性能には…影響あるでしょうねぇ。(汗)

黒いスプレー塗装をして見なかったことに…するのも手なのですが、何かしらの対策は必要でしょう。

それにしても、細いフィンを一つ一つ直すなんて…。(大汗)

やはり、こういうのって、新車購入時など、早めの対策が吉ですね!
Posted at 2016/07/19 23:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年07月05日 イイね!

キー綴じ込みでナビ更新

キー綴じ込みでナビ更新セキュリティ上問題ありかもですが…。(汗)

先日ですが、ナビの更新をやりました。

今使ってるパイオニアのナビなんですけど、当初は3年分のマップチャージ無料というでやってたのですが、それもとうに過ぎ…。

昨年マップファンの地図割というサービスで格安で最新の地図を購入したんですよね。

♯16000円→5000円

そのためには、マップファンプレミアムというサービスに入ることが前提でクーポンを発行してもらい、それを使って地図更新用のパスワードを発行してもらう…と。

昨年はちょうど北陸新幹線も開通したので、それを機にナビ更新した感じです。

実際、新幹線関連で道路や、駅も変わってるようですし…。

今回もまぁ、その流れで更新することにしました。やはり、地図は新しい方が気分が良いですし♪

で、ナビ更新にも種類があって、全データ更新というのと、差分更新とがあるんですよ。

全データ更新は年2回(5月と11月)差分更新は毎月。

これも、パソコン上からやるのですが、あくまでこちらからアクセスして更新するというもの。

ナビ自体に通信機能があって、勝手にアップデートしてくれるわけじゃないのが少々面倒といえば面倒。

でも、その作業そのものが儀式化してある種の楽しみになってくるから不思議なものです。(笑)

ただ、その全データ更新には1時間半程の時間が掛かるんですよね。

なので、タイトル通りの「キー綴じ込みでナビ更新」となる訳です。(苦笑)

自宅にDCアダプタがあれば問題ないんですが、無いので車上で更新することになります。

まぁ、夕方から始めれば、寝る前には終わるのでそんなに問題ないのかもですが、チョット不用心かもしれませんね。

♯ナビの画面が明るいので、光が漏れないように覆いをかぶせてやってます。

尚、差分更新の場合は、データが少ないので、普通に走りながら更新可で、途中エンジン停止後でも引き続き更新してくれるので使用上不便はありません。
Posted at 2016/07/05 23:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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