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かずやんですのブログ一覧

2016年07月03日 イイね!

LED化の効用

LED化の効用ついつい乗っちゃいます…♪

セカンドカーであるタント購入後、出番の少なくなった我が家のシエンタ。

車齢もこの秋で12年になるので、そろそろ引退…なんてのも考えたりします。

子供たちも大きくなってきたというのもあるので、ノアクラスのミニバンも良いかな…と。

でも、幸いといいますか、うちの家族はは皆背が低いのでシエンタでも問題ないんですよね。(笑)

ということで、シエンタリフォーム計画として電球のLED化を進めていたんです。

まぁ、エンジン、足回りとも問題ないというのが前提条件になるのですが、その点はトヨタなんで大丈夫でしょう…たぶん。

いざとなればロードサービスも充実してますし、そもそも、タイヤのバーストとか、バッテリー上がりなんてのは、新車とてありうることですから。(苦笑)

で、LED化の効用なんですが、まず第一としては、車が別の車になったんじゃないか…というくらいの新鮮さを味わえます。

♯省エネなのは当然として…。

昔、スカイラインかなんかで、「そのとき精悍…」というCMがありましたが、ウインカーを出すたびにそんな気分になれますね~。(爆)

春ごろ、スーパーでまだ元気に走ってるのを見かけたのでパチリ!。



どんなオーナーさんなんだろう…気になります。多分、同世代かなぁ?

これもオールLED化されてたら…ちょっと微妙な気分かも。

あの世のエジソンさんがきっと許さない?
Posted at 2016/07/03 09:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年06月26日 イイね!

やっと消せた異音

やっと消せた異音…気になってたんですよ。(苦笑)

異音といえば、大体新車とかで購入後にトラブルの元になりやすい…。

12年前に購入した我が家のシエンタも同様で、カービューの掲示板とかでも話題になってました。

そういったクレームも一巡すると、メーカーも対策をしっかりやるようになって収束してくるもの。

でも、古い車はそういう訳にはいきません。自分で対策をしなくては永久に異音に悩まされることに…。(汗)

先日も、カラカラ、チリチリ音の原因がマフラーの遮熱板であることを突き止め対処したように、今回もチョット重い腰を上げてやってみました。

まず、その音なんですけど、表現しにくいですが、「ワサワサ…」という音。ハンドルの右側から聞こえてくる感じなんです。

後程原因が判るのですが、音の感じとすると、障子戸を揺さぶった時の音に似ています。

まぁ、小さな音なので、音楽をガンガン鳴らしていれば気付かないのですが…。

圧迫感があって、なおかつ耳触りがよくないので原因を探ってみました。

まず疑ったのは、目の前の空調ダクト。

触ってみると、ガタがあるようなので、分解してスポンジを貼り付け対策してみました。

こんな感じです。



こちらの風向きを変える中のルーバーにガタが見られます。揺すると遊びがあるのですよ。



分解ついでに掃除をし、その後スポンジを貼り付けます。



可動部分と



パチンとプラスチックの爪で固定する部分にも念のため。



元通りに戻して完成。ルーバーの動きが若干渋くなりました。よく言えば、重厚な手ごたえで操作することが出来ます…みたいな。(笑)

がしかし、異音は消えませんでした。(涙)

すると、後ろに乗ってる嫁さんが言うには、ドアから聞こえてるよ…と。

そこで、リヤのドアの内貼りを手で押さえてもらうと、異音が無くなる…!

なるほど、スライドドアの内貼りを手で叩いてみると、ガサガサ異音だらけ。原因はコレのようです。(苦笑)

そこで、内装をばらして内部に対策をします!



ドライバーにビニールテープを巻いただけの、「簡易型内貼り剥し道具」を作ってスライドドアの内貼りをはがします。

♯プラスのネジを一本と、パワーウインドウのスイッチは予め外してから作業します。

以前やったドアスピーカーではありませんが、内貼りは強引に引っ張るだけで外れますが、スライドドアなので、狭くて大変なんです。

専用の内貼りを剥す道具の必要性を感じました。

外してみて判ったことは、ドアに貼ってある、透明な防水シートが中の部品と干渉して、ちょうど叩くような感じになってた模様。

それで、障子戸を揺すったような「ワサワサ」という耳を圧迫するような異音が発生してたようです。

実際には後ろで発生していた音も、運転席に座っていると、右前方から聞こえてきたのは不思議です。

♯低周波には指向性が無い…ことの証明?

正確に言うと、右下から聞こえてくる…感じなんです。

だらか、ダクトがだめなら、次はドアかなぁ…とは思ってたんですよ。スピーカー交換時になにかやっちゃったかなぁ…なんて。(汗)

でも、結果からすれば、リヤのスライドドアが原因。隙間用のスポンジを各所に貼り付けて対策し、異音を抑えることに成功しました!



見た感じ、電動スライドドアのパーツと思われますが、自分のはただのスライドドアなんで、中身が入っていません。

今回外したクリップの先には、次回のことを考えて、シリコングリスを塗布して置きました。



分解が楽になりますからね♪

あっ、分解したドアサッシの黒いカバーには、メーカーもちゃんとスポンジで対策してました~!(爆)

Posted at 2016/06/26 22:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年05月11日 イイね!

サブバッテリー交換

サブバッテリー交換…しました~!

ちょうど2年が経ちました。

シエンタで使ってるサブバッテリーなんですが、主に再始動時のオーディオ&カーナビの電源瞬断回避のためなんです。

毎度言ってますが、自分はアイドリングストップを励行していたりします。

エンジンを止め再始動するんですが、その際に電気が瞬間的に落ちる…。

そうすると、オーディオも途切れますし、カーナビも再起動することになるんですよ。

ドラマ途中、CMが入ってカットされるような不快感が嫌だったので、その間の電源をサブバッテリーで対応するようにしているんですよね。

まぁ、リレーを使った簡単な回路なんですが、取りあえず機能してました。

…が、バッテリーがお釈迦になってきまして、音が途切れるようになってしまいました。

オーディオとナビですと、ナビの方に電気が行くみたいでオーディオが負けてます。(苦笑)

電圧を図ると、10V程度まで低下。セルが一つダメになった…のでしょうか?



新品の電圧を図ってみますと…



12.96V…完璧です!

今回も同じメーカーのものを選択。でも、耐久性がアップしているとのこと。

単純計算で、2年が3年になるかなぁ…と目論んでます。

このサブバッテリーですが、キーONで単純に既存バッテリーと並列につながるようになっているだけ。

それでも2年程使えたので、まぁ、ヨシとしましょうか。
Posted at 2016/05/11 22:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年05月05日 イイね!

マフラーからの異音?

マフラーからの異音?だんだんと大きな音に…。(汗)

今年で12年目のシエンタ。毎度のことながらいろいろと問題発生です。(苦笑)

先日もハブベアリングの交換でホッとしてたのもつかの間、当初軽いカラカラ音だったものが、ガラガラと大きくなってしまいました。

自分なりに原因を考えてたのですが、何かのネジの外れとか、スポット溶接の外れとか…。

下に潜ってみたら一発で原因が判りました。

それは、マフラーの遮熱板の落下。



写真はチョット判りにくいですが、板がマフラーに当たってます。

このシエンタ、当初からそうだったかもしれないのですが、加速時マフラーからカラカラ音がしてたんですよ。

何かしらが振動して、何かしらと共鳴。結果音が発生…というパターンなんだろうなぁとは想像してました。

それが、普通に走っている状態でも、何か鉄板を弾くような音がするようになっていたんです。まぁ、気にしなければ判らない位小さい音ですが…。

大きな音に変化したのは高速道路でのこと。ボディの下からガラガラ音がするようになったんですよね。

それも、運転席では気付きにくく、リヤシート付近でハッキリ判る音。

こういった異音というのはとても気になるものです。運転していても何か落ち着きません。

取りあえず走行するには問題無さそうだったので、今朝になって調べることにしました。

♯本当はディーラーに持ち込もうと思ったのですが、留守番電話で休みを確認。

遮熱板を外そうとしたのですが、ネジへのアクセスが面倒…。メガネレンチを30度づつ振って何とか取り外し現状確認。

穴が熱と錆と振動で少しずつ拡大し、ついにはワッシャーよりも大きくなって落下した模様です。

M6のネジ2本で止まってたのですが、もう一つも怪しい状態でした。(汗)

修理方法はいたって簡単で、この穴よりも大きなワッシャーで再固定するだけ。

ただ、М6の大きなものって特殊になるのでいつものアルミスコップで自作することに…。(笑)



♯詳しくは整備手帳にて。

修理の結果は上々。板がしっかり固定されたのか、今まで共鳴してたカラカラ音も無くなり、非常にスッキリしました!

あなたのシエンタも、もしかすると落ちかけてませんか?
Posted at 2016/05/05 18:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年04月24日 イイね!

パターンノイズではなかった

パターンノイズではなかった夏タイヤに交換後に気付いたんです。(苦笑)

その音に気付いたのは、昨年のスタッドレスのバースト後なんです。

新しいタイヤに替えるとロードノイズといいますか、タイヤのパターンノイズも変わるじゃないですか。

なので、気になって聞き耳を立てていたんですよね。

そしたら、いつもと違う音に気付きました。直進ではあまり気付かずで、微妙なコーナーでタイヤからグワングワンという音が…。

それも、低周波ですし、いわゆるスタッドレスタイヤのパターンノイズなのかなと思ってました。

タイヤはヨコハマのiG50でしたが、ブリジストンに比べてノイズが大きいなぁ…なんて。

早く夏タイヤに交換したいものだ…と思っていたのですよ。(笑)

でもって、交換しても変化なし。コーナーでは相変わらずグワングワン…。(汗)

♯ヨコハマタイヤさん、濡れ衣です、済みません。

う~んとなって調べてみると、ハブベアリングが怪しいらしい。

その音もだんだんと大きくなって、最終的にはベアリングの破損、タイヤの脱落なんてこともありうるらしい…。

で、今日交換して頂きました。

結果、グワングワン音は無くなりましたが、別の音が…。(涙)

窓を開けて聞いていると、何やらキュッキュッ…と。走り出すと、カタカタ音になってくるんですよ。

窓を閉めていれば気にならないんですが、原因は?

ディーラーについでに聞いてみたんです。

結果…。

これまたかなり以前、タイヤのリムが凹む位の衝撃を受けたのが原因と判りました。

ブログ記事2009年5月「リム修正」

チョット説明しにくいのですが…。

つまり、リムが凹んだことにより、タイヤがその部分膨張してタイヤがはみ出る状態になります。

で、タイヤが回転し地面に接地すると更にタイヤがたわむことによりリムからはみ出る…。

そうすると、リムに挟まれているホイールキャップに接触し、ギュゥ…という音が出る。

低速だとゴムの擦れる音となり、スピードが増すとホイルに当たるようなカタカタ音に変化。高速だとブーンという連続音になる…というものです。

これも、窓を閉めていれば気になるレベルではないので、取りあえず原因が判ってホッとしております。

さて、気になる今回の出費は…



これからもいろいろと故障することを考えると、買い替えも視野に入れなくては…というのは自然の理。

さて、この次はどこが故障するでしょうか?(汗)

連休に長距離運転を控えているとディーラーに相談したところ、早めの交換が良いですよ…と勧められたからなんです。

確かに、旅先で走れなくなったら困りますし…ホント。

まぁ、これで暫くは大丈夫でしょう!…と思いたいです。(苦笑)

Posted at 2016/04/24 22:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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