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かずやんですのブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

激安LEDの実力

激安LEDの実力チョット青っぽいけど…OKかな?

先日マップランプ用にと購入したのが、実はルームランプ用であったので、再度の購入となりました。(苦笑)

規格でいうと、T10-31がルームランプ用で、T10がマップランプ用になります。他に、ポジション球とか、ライセンスプレート用にも応用が利くようです。

で、見ての通り、造りはとてもシンプルです。電球というイメージとは程遠く、プリント基板をそのまま半田付けして作りました…といった感じのもの。

レビューを見ていても、白いワッカが無いものが送られてきて、そのまま取り付けたところ、ショートしてヒューズを飛ばした…なんてこともあるようです。

つまり、白いワッカは、絶縁用だったことになります。

取り付けはいたって簡単でした。幸い、二分の一の確率で点灯しないこともあるのですが、無事点灯!

もしかして極性がないのか…と思い、逆につないだら点きませんでした。点かなければ反対に差し込み直せば大丈夫かと。

肝心の明るさですが、う~ん、色味が蛍光灯でいうところの、昼光色といった感じです。つまり、青白い。

先日付けたのが、昼白色ぼかったので、更に青い感じです。

でも、人間の目&脳のオートホワイトバランス機能によって、しばらくすれば慣れてしまうと思います。(笑)

でも、写真というか、カメラはごまかしが効かないようで、比べるとかなり違いが判ります。



見ての通り、左が純正の電球で、右が激安LEDです。

ルームランプと比べても違いが判るかと…。



もちろん、右が激安品です。

当初期待していた明るさですが、純正同等かなぁ…。直視すれば、まぶしいぐらいなのですが、広がり具合はLEDが平面なので良い感じです。

で、本が読めるほどの明るさかといえば…。



こんな感じで少し暗いです。二つ点灯させれば、まぁまぁ…かなと。

文庫サイズの文字はちょっとつらいです。日中の明るさであれば普通に何とか読めるのですが…。

度数2.0の老眼鏡をかけてみましたら、この明るさでも普通に読めました。やはり、メガネは最初から用意すべきでしたね。(汗)

でもホントは、暗いところで本を読むと目が悪くなる…といいますから、もっと明るいものが欲しくなります。

取りあえず、2個180円、送料込みでの実力はこんなものでした。

耐久性といっても、マップランプなので、使用頻度は低いです。ライセンスプレート用にコレを使って、更に明るいランプを物色することにしましょう…か。

ああ、だんだんとLEDの深みにハマってきたような…。(笑)

でも安いし、省エネになると考えれば、いろんなランプを楽しめていいかもしれませんね~♪
Posted at 2015/10/10 22:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年09月21日 イイね!

異音の原因

異音の原因タイヤから音がしていたんです。(涙)

普段はあまり気になりませんでした。ただ、低速で壁などが近くにあると、カタカタというか、一定間隔で音がしていたんですよ。

場所はフロント運転席側のタイヤ付近。

ブレーキか、とも思ったのですが、踏んでも変わらず。ドライブシャフト回りなのかなぁ…と。

まぁ、連休なので原因調査開始!

取りあえずジャッキにてタイヤを浮かして回して見ますが、回りません。

シフトレバーがPなので、ニュートラルにして再トライ。

回るものの、音がしません。



何だろうというこで、ホイールキャップを外したら何かが落ちました。キャップを固定する爪が折れてました!

コレが異音の原因なのか?

確かに、タイヤは回転しているので、コレが原因だったのかもしれません。

でも、音としては変なんですよ。カタカタ音もそうなんですが、超ゆっくり走ると、ゴムがギュ…といった感じの音になるんですよ。

で、ホイールをよく見たら、ココだけ以前縁石に乗り上げてリムが変形してたことに気付きました。



つまり、ホイールキャップが、リム変形部分のところでタイヤが接地したときに当たって音がする…のが本当の原因なのでは?

この後、ホイールキャップを取り付けてみましたが、音はしなくなりました。

ただ、サスペンションからか判りませんが、カタカタまた別の音が…。

これも壁が近くで、しかも、窓を開けなければ判らない程度なので、とりあえず気にしないことにしま~す。(苦笑)
Posted at 2015/09/21 22:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年09月21日 イイね!

ツィーターの必要性

ツィーターの必要性…結局付けてしまいました。(笑)

今朝車に乗ってエンジン掛けたらなんか変なんですよ、音が…。

どんな風に変なのかといいますと、音がもこもこしている感じで違和感があるんです。

昨日は取り付けた達成感ばかりが優先されていたのか、全く気づきませんでした。(苦笑)

原因はやはりスピーカーでしょう。曲がりなりにも純正はフルレンジスピーカーのハズなので、高音域もそれなりに出ていると思うんですよね。

でも、セパレート型として売ってるスピーカーですから、ウーハーにはやはり高音域の音を出すには無理があったようです。

で、早速取り付けて聞いてみると…。

おおっ、何ということでしょう!音が、活き活きとしているではありませんか!(驚)

まぁ、大げさでなく、本当です。

ご存じの通り、高音域は指向性が強いので、左右から耳に入るとステレオ感が格段にアップします。

セパレート型ということもあり、自分の足とか、助手席の人の影響も受けにくいのです。

結果、臨場感が格段にアップ。音の繊細さも表現されるようになりました。視覚的表現をするならば、シャープネスがはっきりした感じ。

これもともすると、耳障りが良くない…なんてことにもなるのですが、古いとはいえ、取り付けたばかりなので、楽器同様エージングによって、多少音は聞きやすくなるかと思いますね。

昨日久しぶりに取り出して聞いたCDの一枚がコレ。



ガルフォース ETERNAL STORY

なんかもう、30年近く前になっちゃうんですね。(汗)

音楽ってやはり、オーディオシステムによって表現されるものなので、聞くセットによって聞こえ方はいろいろ。

その機器をセッティングする際に重要なのが、心地よく聞こえるか…ということ。

いわゆる良い音であったとしても、ハッキリしすぎて粗が聞こえてしまってもダメなもの。

これも、客観的なものというよりも、聞く本人の主観がかなり入るものですよね、やっぱり。(苦笑)

本当は、イコライザーとかで音質を細かく調整したいのですが、これも純正オーディオの泣き所。バス、トレブルと音量ぐらいしか調整不可。(涙)

パワーにもやはり限界があって、ボリュームを上げると、低音が出なくなって音がひずむことに…。

まぁ、この世界も拘ると深みにハマるので、程々にしないといけないのですが…。(大汗)

取りあえず、純正以上の音が出た!…ということで、今日はこの辺で止めときます。

子供達といいますか、同乗者が居ると、どうしても音量も楽曲も限られるのが残念なもの。

しばらくはこのシステムで頑張ってもらいます!

そうそう、歳を取ると、高音域が聞こえ難くなるんですよね。

調べたらこんなサイトを見つけました。



自分は13000ヘルツまで聞こえました。昔でいうところのカセットテープぐらいでしょうか。

20000ヘルツまで再生できるCDは、オーバークオリティということになりますか。(爆)

※整備手帳(ツィーターの取り付け)アップしました。

Posted at 2015/09/21 21:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年09月20日 イイね!

昔取った杵柄

昔取った杵柄…久々にオーディオをいじりました♪

以前コンテストの景品で頂いたスピーカーなんですけど、使わずじまいで放置状態。

子供達にも、コレなーに?…ってよく聞かれたものです。(苦笑)

中を覗いたりして、障子の穴の如く小さいのが少し…。(汗)

そのまま朽ち果てるのも惜しいので、連休ということもアリ取り付けに挑戦です。

まぁ、簡単だろうとやってみたものの、最近の車は皆そうなのかわかりませんが、スピーカーって、ビス止めじゃないんですね~。

なので、作戦変更でいろいろと考え込んでしまいました。

音質的によいのかわかりませんが、インナーバッフル板がついていてドアに固定されている構造なんですよ。

バッフル板といっても、プラスチック製で、スピーカー一体型。オマケにコネクタまで付いている…。

う~ん、バッフル板を自作して、このスピーカーを付けようかな…とも考えたのですが、もっと単純に考えてみました。

バッフル板を残してその上からネジ止めしよう…と。(笑)

やってみたら意外と簡単。これから車外品のスピーカーを付けようという方があれば参考にしていただけると幸いです。

整備手帳参照下さい。

とはいっても、うちのシエンタも旧車の仲間入りなんで、これからスピーカー交換しようなんて奇特な方はいらっしゃらないかもですが…。

で、肝心の音なんですけど、作業をケチったので、ツイーターを付けませんでした。

それでも、純正よりもコーンが光り輝いているので、高音域もきっと伸びていい音になっている…かなと。

スピーカーのマグネットも大きくなっているので、気持ち低音が引き締まって聞こえます。

まぁ、これも自己満足の世界なので、何ともなのですが、久々にCDを引っ張り出して聞き入ってしまいました!

う~ん、なにもかも皆懐かしい…。

本当は、パワーアンプも設置しようかなと思ってたのですが、以前リサイクルショップに300円で売っちゃったのを思い出してガックリ。(涙)

取りあえず、純正アンプに頑張ってもらうことにします!

Posted at 2015/09/20 21:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年09月13日 イイね!

1Lだけオイル交換

1Lだけオイル交換…オイルが余ってたものですから。(笑)

前回のオイル交換は確か春先。安物とはいえ、化学合成油とマグネット入りフィルターの装着で一年過ごそうと思っていました。

でも、1L残ってるオイルを今回は使うことにします。いつもですと残しておいて、三回目にまとめて使用してました。

オイルの劣化も気になるので早めに消費しようということです。

残っているオイルは約1L程。上抜きで抜いて入れることにしました。

このポンプの場合、くびれている部分がちょうど1Lになるようなので、コレを目印にして抜きます。

細いサイズのノズルを使っているので、抜けるには多少時間が掛かりますので、抜きすぎることもないですね。

抜いたオイルですが、結構汚れてます。その分、エンジン内部から汚れを除去してくれた…そう考えましょう。(笑)



継ぎ足しじゃなくて、曲がりなりにもオイル交換ですから、多少はオイルの寿命も延びると思います。

交換予定は来年春。まだまだ乗りますよ~!(苦笑)

因みに抜いたオイルは市の指定ゴミ袋に入れて捨ててます。古着とかを入れてオイルを吸収されてるので、3L程度は余裕で入りますね~。



実はコレ、念のためポリ袋三重にして漏れを防いでます。(爆)

※詳しくは整備手帳に。
Posted at 2015/09/13 19:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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