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かずやんですのブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

リヤデフォッガー断線修理

リヤデフォッガー断線修理…切れてしまってました。(汗)

お盆の頃でしょうか、リヤハッチを上げた状態で何やら配線がブラブラしているじゃないですか。よく見たらリヤデフォッガーの配線がコネクタで断線。

後ろは子供の遊び場だったりするので、暇を持て余してイタズラしてたようです。(苦笑)

夏は外気温との温度差も少ないので、室内側が曇ることも少ないのですが、これからの季節、曇り止めのガラスヒーターは必需品!

来月には車検も迫っているので、DIY修理することにしました。夕方だったので、LEDヘッドライトでの撮影に。(笑)

詳細は整備手帳に譲るとして…。

コレ、実際に切れたのはいつなのかなぁ…と。手元のヒーターのスイッチのパイロットランプって、断線に関係なく点くんですよ。

一般家庭の配線でいうところの、電圧検知型。電流型のパイロットランプの場合、断線すると表示しないんですよね。なので、故障の発見につながります。

♯ウインカーのリレーなども電流タイプなので、球切れするとハイフラになる設計。

今日は雨だったので、濡れた体で車に乗り込むと直ぐにガラスが曇りました。

で、早速スイッチオン!



ご覧のように曇りが消えてます♪

でも、コレって結構電気食うらしい…。だからなのか、シエンタの場合、15分タイマーで切れるようになってます。

そうそう、気になって調べたのですが、リヤのデフォッガーって、実は車検での検査対象ではないようですね。

それでも、安全運転には必需品なんで、直して正解でした~!

トヨタさん、子供がイタズラしないように、もっとしっかりコネクタ形状を考えてくださ~い!(願)
Posted at 2015/09/06 22:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年08月02日 イイね!

シエンタハイブリッド試乗

シエンタハイブリッド試乗…してきました~♪

夕方で時間的には短かったのですが、乗ることができました。ネッツさん、感謝です!

先月の話で、展示車両がそのまま試乗車になるということでしたので、今日行ってみたんですよ。

あいにく担当セールス氏は留守だったのですが、替わりの方に同乗をお願いしてになりました。

♯いつも突然の訪問ですみません。(汗)

試乗前には書面に住所等必要事項を書きます。アクアの時は書かなかったので、コレ担当セールス氏が居なかったからかなぁ…と。

いざ運転になるんですけど、シートが合いません。これも、シートリフターでシコシコレバーを引いてベストポジションへ。

やはり、運転する当たっては、それくらいはやらなきゃいけませんね。…と書いていて、ルームミラーのチェックするのを忘れてました。

♯すみません…。(汗)

試乗前にはレクチャーを受けます。…といっても、キーを自分で差し込んでセルモーターを回すという儀式的なものはなく、そこのボタンを押して下さい…でシステムON。

♯スマートエントリー・システムなため。

コレ、毎度思いますが、家電製品みたいだなぁ…と。(苦笑)

この季節、ゴ~というファンモーターの音が凄いので、エアコン切ってスタート。暑かったのですが、風を感じてハイブリッド車を走らせるのもアリかなぁ。

アクアの時と違って、シート位置も高いので視界は良好。展示車に乗った時の天井の圧迫感も感じません。

コレ、走ることに意識を集中してたからかもしれません。

出だしは普通です。アクセル踏んだなりに加速します。メーター(ハイブリッドシステムインジケーター)もピュンピュン振ります…。

2WDと比べてないので判りませんが、変速に癖はありません。旧タイプは加速に谷があったのですが、それはありませんでした。普通に加速します。

平地を抜け、春日山へと…。

少々きつい坂を上ります。アクセルを踏めばそれなりに走ります。メーターの針もピュンピュン…。(笑)

出だしはモーターだけだったものの、さすがに坂道ではエンジンもアシストしますし、回転も上昇しエンジン音も大きくなりますね。

連続した峠道の上り坂なんかだと、ハイブリッドの場合電池を使い切ってしまうでしょうから、エンジンのみでの走りになってしまうと思うのですが、どの程度持つのか気になるところ。

高速道もそうでしょうが、連続した負荷状態ではチョット苦しいかなぁ…と感じました。

謙信公銅像前でUターンし、今度は下り。もちろん、エンジン止まってますね~!

で、途中のコーナーで異変が発生!

なんか、ピピピーって、音がしたんですよ!…なんだか判りますか?

そうです、車線を逸脱しそうになったと判断して、車が警告音を発したんです。

最初何事かと思ったのですが、セールス氏曰く、レーンディパーチャーアラートですね…と。

自分的には普通に運転してただけに、チョットビックリ。下りでスピードが出ていたので、センターラインオーバーしそうですよ~と判断したようです。

そのセンターラインですが、ちょっと薄くなっていたにもかかわらず反応してました。コレ、結構使えますね。

以前、高速道で車線を逸脱してガードレールにガリガリと火花を散らしたクラウンを思い出します。

警告だけじゃなくて、ハンドルも修正してくれると助かりますが、コレ、そこまでの機能はない模様。

2度ほどその警告音が鳴りました。意識的にやった訳ではないので、この機能にはなるほどぉ…と納得。

でも、全面真っ白な雪道では恐らく反応しないんだろうなぁ…。ワダチを感知してくれるともっと素晴らしい…と思うのですが、トヨタさん、やってくれますよね!

♯…と、言ってみるテスト。(笑)

試乗も残りわずかでエアコン始動させました。シエンタハイブリッドも電動エアコンなんですが、ゴ~とすごい音がします。コレ、何とかならないかなかぁ。

単純にファンの大きさを大きくしてゆっくり回せば良いんでしょうけど、ダッシュボード内を配管で取回してるから、まぁ無理なんでしょうね。

吹き出し口は丸ではなくなりました。変形した形で大きくなりました。金管楽器のホルンじゃありませんが、これが音が大きい理由かも?

なんとか無事に試乗終了。聞けば、エンジン停止後に、毎度走った距離、時間、燃費をディスプレイ上に表示してくれるそうです。

写真撮り忘れましたが、約5Km、15分で14.3km/Lでした。山坂道を走った割には良かったかもしれません。

♯自分の旧タイプだと、恐らく10~11km/Lぐらいかなぁ…。

足回りはショックも新しいのでしなやかな乗り心地でした。ブレーキは回生も掛かるので、踏力よりも効く感じ。

ホンダ車のようなカックンブレーキ?程ではありませんが、最近のトレンドなんでしようか?

昔、バイクの頃よく表現されていた真綿フィールはどうしたんでしょうね?踏力に比例した効きが一番しっくりきます。

試乗後、頂いたのは洗車グッズ。3種類から選べたんですけど、オーソドックスにコレ。



次にセールス氏替わって整備の方とお話し…。

以前クレーム…ではありませんが、気になった点を確認したんですよ。

バッテリーなんですが、これにはホースが付いてました。水素ガスを逃がすもの。



♯赤丸の部分。

因みに、展示時に外部から電気を取り込むために外してあったフタが外れたままだったので、しっかり元通りにしておきました~。(笑)

あっ、バッテリーを更に小さくするか、スペースを確保するかして、スペアタイヤを乗せられるようにして下さい…は、前のブログで書きましたね。

♯トヨタさん、よろしくお願いします!

それから、セカンドシート跳ね上げ時、指を挟む恐れがあるのではという件に関しては、こちらのディーラーからメーカーへお客様の声として報告を上げた…とのこと。

で、対策などメーカー側が対処した場合は連絡が来るらしいのです。内容によっては、表彰も…あるとかないとか。

念のため、もう一度紹介しておきますね。



ハサミの切れ味を、割り箸等を使って実際に確認しようとしましたが、さすがに許可が下りませんでした。

万が一のことがあっても責任持てませんし…と。(苦笑)

この点は、メーカーさんがしっかり確認してると思います!皆さん、ご安心を…!

…ということで、試乗は終了。暫く乗ることは無いと思いますが、気になって本屋さんに行ったらコレを見つけたので購入しておきました。



カタログだけでは判らない、メーカー作り手の意気込みを感じられるかなと思います。映画でいうところの、メイキング編みたいな…。

おススメです!
Posted at 2015/08/02 21:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年07月26日 イイね!

シートの洗濯

シートの洗濯とりあえず、ココだけ…。(苦笑)

先日シートにこぼしてしまった贅沢なシミなんですけど、シミの除去にトライしてみました。

シートも本当は外してしまって丸洗い…がプロの仕事のようなんですけど、まぁ、素人なんで面倒でもあるので、そのままやってみました。

♯詳しくは整備手帳にアップしました。

やってみて思ったのですが、意外と落ちるな…と。

こういったシミって、洋服とかの場合、なかなか落ち無いものなんですが、メーカーもシート生地の耐久性も見込んでなのか、ゴシゴシやっても大丈夫でした。

コレ、以前にもやったことがあるのですが、夏は体力が必要です!

たかがシート一脚なんですけど、それも、サードシートなんで小さいにも関わらず、ゴシゴシやるのは疲れます。(汗)

まだやった分だけ汚れが落ちるので、やりがいもあるのですが、今回はココだけということで。

ついでに…と思ってやり始めるとキリがありません。

車の傷は早急に応急処理としてタッチアップしておきました。錆びの部分も…。



ホント、コレって新車で味わえない作業です。(笑)

新車のうちは汚れも限定的なんですが、古くなると全体にわたって汚れが拡散します。

洗車の頻度も下がり、車内の清掃もおぼつかなくなるから…でもあるのですが。(苦笑)

面倒な人はディーラーに頼む…というのもアリですね。やってもらったなりの価値はあります。

それも、維持していかないと、汚れは溜まる一方なんですけど…。

新型も発売されて旧車になった我が家のシエンタ。

洗車&車内清掃が旧車の維持の基本…ということで、少しずつ自分の手でメンテしたいと思います。

♯新車でも同じ…?(汗)

そうそう、行きつけのディーラーの試乗車は月末には用意できるとのこと。

店内に展示してあるハイブリッド車にナンバーが付いて走れるようになるらしいです。

あっ、隣のトヨペットには、既に試乗車がありました。恐らく展示車の4WD。

いずれ乗り比べてみたいと思います♪
Posted at 2015/07/26 16:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年07月20日 イイね!

贅沢なシミ

贅沢なシミ…子供がやってしまいました。(汗)

まぁ、いつものことなんですけど、ちょっと油断するとやっちゃうんですよね。

自分の運転が下手なのかもしれません。アクセルやら、ブレーキングがスムースでないと、手を滑らせてしまうこともあるでしょうし。

この時期はティッシュでトントンするだけで結構速く乾きますね。表面だけなんでしょうけど、その後のニオイも気になるところ。

放置すると、カビの原因にもなるので、早目に洗わなきゃ…でしょうか。

見ての通り汚れは凄いことになってます。

本当は車の購入時にシートカバーも同時に…と思ってたのですが、新車のシートの感触を楽しむべく、そのまま使用。

今になってみれば、シートカバーの装着もアリだったかもしれません。ジュースとかこぼしてもシートに吸収されませんから、シミにもなりません。

ホントに汚れたら、カバーだけ交換すれば、新車気分復活…てな感じですし。

まぁ、今となっては、後の祭り…。(苦笑)

夏は水遊び感覚での洗車の季節でもありますが、車内も思い切って洗車…なんてのもアリかもしれません。

う~ん、まずはやる気、動機づけが問題かも…。

新車ならともかく、古い車だと腰が重いんですよね。(涙)

でも、あっ、そうかぁ、下取りに出すことを思えば、少しでも高価買取を狙って…と気付いてしまった!(爆)

Posted at 2015/07/20 21:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年07月19日 イイね!

ハイブリッドで100Vコンセント

ハイブリッドで100Vコンセント…どれくらい使えるものなんでしょう?

シエンタハイブリッドのGにオプションで装着可能なんですよ。

♯43200円

容量は1500Wで、一般家庭用の1回路の容量が20A(2000W)なんで、そこそこ使えるかな…と。

そもそも、普通の平行線型のコンセントの容量って15Aなんですよ。つまり、1500W。

なので、エアコン、IHコンロのような15Aを超える容量のものでない限り、大体使えちゃうんじゃないかと思われます。

ただ、気になっていたのが容量。つまり、内臓バッテリーでどれくらい使えうるものなのか…ということ。

プラグインのハイブリッドですと、家一軒一日分の容量…なんて謳っているのもどこぞで見かけたこともあったものですから。

で、セールス氏に調べて下さいね…♪と、お願いしておいたんですよ。(笑)

結果が届きました。

判りません…というものでした。(苦笑)

それはなぜか、そもそも、バッテリーは走行中のエンジンや回生エネルギーで充電されるものです。

プラグインハイブリッド車のように、外部から満充電できる訳ではありません。

なので、バッテリーの充電状態は走行状態によってまちまちなんですよね。

だから、一概には言えない…と。

ただ、このシステムは車のシステムがONでないと機能しないんですね。だから、バッテリー容量が少なくなると、自動的にエンジンスタートするようなんです。

それから、一般家庭用のような、単純な原理で動作する安全ブレーカーというものも無いようなんです。

つまり、コンピューターが管理していて、電気の使いすぎによるトラブル防止のために自動停止するようです。

でも、コレって二つコンセントがあるじゃないですか。単純計算で3000W使える計算なんですけど、合計値なんですかね、1500Wって。

そこで、ご厚意で整備解説書のコピーを頂いてきました。



作動

a. アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)

ⅰ .車両走行可能状態(READY ON)時にアクセサリーコンセントメインスイッチをONにすると、スイッチON信号がボルテージインバーターサブASSY内のインバーター制御回路に入力されます。この信号により、ボルテージインジケーターサブASSYはHVバッテリジャンクションブロックASSYからの電圧(DC200V系)をボルテージインバータサブASSY内のノイズフィルターを通し、一時側発振部を介して降圧部で電圧を下げた後、二次側発振部で交流電流(AC100V系)に変換します。変換した交流電流(AC100V系)を再びノイズフィルターに通した後、アクセサリーコンセントに出力します。

ⅱ .ボルテージインバーターサブASSYは、本体保護のため、入力過電圧・入力過電流および過熱を検知するとアクセサリーコンセント(AC100V/1500W)への出力を停止します。

ⅲ .ボルテージインバーターサブASSYは接続される電気製品の保護のため、出力過電流・出力過電圧・出力低電圧および漏電を検知すると、アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)への出力を停止します。

ⅳ .ボルテージインバーターサブASSYは、HVバッテリ保護のために、HVバッテリの電圧低下時にアクセサリーコンセント(AC100V/1500W)からの出力を停止します。

ⅴ .アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)への出力停止中は、アクセサリーコンセントメインスイッチ内の作動インジケーターランプが消灯します。出力停止の原因から回復後、再度スイッチをONにすることでアクセサリーコンセント(AC100V/1500W)の使用が可能になります。

…とのことです。


これによれば、二つのコンセントは並列につながっているので、実質使えるのは750W×2と考えられるでしょうか。

なぜに100Vの電源にこだわるかといいますと、やはりこれからは災害が発生するこが予想されるからなんです。

まぁ、毎度書いてますけど、今乗ってるシエンタの納車日にその、まさかの大地震が起きたんですよね。

♯中越地震。

新車だから、走行中に体験した揺れも、車のタイヤが外れた…のかと思うほどのショックでしたし。

まぁ、その後の余震も長く続いたので、車中泊なんてのも結果体験せざるを得なくなりました。

自分の身は自分で守る…。そんな基本的なことを考えての事なんですよね。

これとて、いざとなればこの電気も、よそ様にもお裾分けできるものです。100V0.2Aのスマホの充電器であれば、単純計算で75台も一度に充電できちゃったりします。

危機管理という意味でも、コレは使えるんじゃないか…そんな、チョット欲張ったことを考えたりしてます。

もし、実際に家庭用のホーム分電盤につないだとして、どれくらい使えるか…。恐らく、照明程度はOKなはず。

クーラーは無理にしても、TV、ガス給湯器ぐらいは使えるんじゃないかなぁ…と。

これも、ガソリンがあっての事。

災害は忘れたころにやってくる…言い古された言葉ですが、ホント、心したいものです。
Posted at 2015/07/19 22:47:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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