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かずやんですのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

シエンタハイブリッド見てきました!

シエンタハイブリッド見てきました!…ディーラーから連絡があったものですから♪

久々に1人でディーラーに行ってきました。普段ですと、子供連れなんですが、やはり気を使わないのでいいですね~。

さて、見どころはハイブリッドです。システムはアクアと全く同じとのこと。ただ、ソフトはシエンタ用に変更しているようです。

なんといっても重量は増加してますし、ミニバンなので燃費にばかり振っては走りも期待できないでしょうから。

ただ、重くなった分、回生ブレーキ能力は上昇するんじゃないかなぁ…。

エンジンルームを見てみると、アクアと同じです。補機バッテリーが見当たらないのも同じ。こちらもトランクルームに入ってるそうです。

バッテリーが上がった場合にブースターケーブルを接続する端子がエンジンルームに備わってます。右上の黒いカバーをはぐると現れます。



その中の、赤いカバーをめくると端子が露出します。白いケーブルはレスキュー時に電源の切り離しの際に外せるようになっているようです。



マイナス側はエンジンなど、金属露出部分。セールス氏も先日お客さんからの要望で接続するシーンがあったらしいのですが、どこにつなごうか悩んだ…とのこと。



同じ金属でも、プラスチックやゴムで絶縁されてると電気流れませんし…。

エンジンはちゃんとつながっているので問題ないそうです。ただし、アルミなんで、バチバチ火花を散らすと傷になるのが欠点なんだとか…。

♯緊急時は、しょうがないでしょうけど。

気になる補機バッテリーはサードシート下に。



展示車なんで、外部コンセントから電源拾ってます。



黒い物体が変圧器のようです。

で、バッテリーの置いてある場所ですが、ココって普通はスペアタイヤがあるところなんですよね。

だから、ハイブリッド車の場合、スペアタイヤの設定がありません。

♯4WDもデフの関係で同じく設定無し。

でも、スペアタイヤって絶対必要ですよね!

サイドウォールに穴あきとか、大穴のパンクなんてやったら、修理キットでは対応できませんし。

実は、どちらも過去に経験してるんで、やっぱり不安なんですよね。(汗)

スペアタイヤは必需品です。そこで、このバッテリーを原付スクーターのような小さなタイプにしたらどうか…。

セールス氏によれば、コンピューターで管理してるので、エラーが出るんじゃないか…ということでしたが、自分だったら交換してしまうかもしれません。(笑)

だって、ハイブリッドの補機バッテリーって、セルスタートさせる大電流が必要ないので、小型なものでもOKなんですよね、実際。

ただVRLA(Valve-Regulated Lead-Acid)という密閉循環型のバッテリーである必要があるのが要注意。

自分が今アイドリングストップ用に搭載しているサブバッテリーみたいな小さなものでも、もしかしたらOKかも?

恐らく、次期マイナーチェンジ版シエンタでは、恐らくスペアタイヤは積んでくると思います。

だって、ボディにバッテリー用のプレスで凹みを作るだけですから、トヨタさんはきっとやってくれると思います!

♯…と、言ってみるテスト。(笑)

次、インテリアについて気になることを発見してしまいました。それはこの動きの中に隠れています。



シートは指一本で跳ね上がります。それも軽く…。子供がイタズラした場合、ちょっとビックリするかもです。自分も最初ビックリしましたし。

まぁ、慣れの問題なんでしょうけどもっと気になることを発見!

それは、セカンドシート座面下のプラスチックと、シートを固定してる金具がハサミのような動きを示す…ということ。

つまり…



コレも気を付けていれば問題ないかもですが、知らずにシートを起こそうと手を下に掛けていて、誰かが親切にもレバーをチョン…と触ったら。

♯勢い余って、指チョッキン…。(汗)

想定外のことなのかもですが、改善の余地アリだと思います。リコールになる前に、何かしらのカバーで対応できるかと。

♯最低でも、注意喚起のステッカーは必要かも。

そうそう、シートといえば、コレってフルフラットになるんでしたっけ?

旧型はそれでもフルフラットになるんですよ。新車納車時にちょうど中越地震でして、奇遇にも車中泊をすることになり、慣れない手つきでやったことを思い出します。

当時、一歳の息子と、お腹の大きい嫁さんと一緒でしたから、この機能にはホントに助けられました。

手元のカタログを見た感じでは、その機能を謳ってないので、またディーラーに行く目的が見つかってしまいました~。(笑)

※今ほどディーラーにて確認してきましたが、フルフラットにはなりませんでした。…残念!

フルフラットといえば、床はフルフラットになってました。



シートスライド用の溝がないのは良い感じです。足元が広くなりましたね。

♯4WDは多少の出っ張りがあります。

走行用のバッテリーはこの下に搭載されているようです。旧型では、収納スペースになってますけど、ほとんど使ってない…。(苦笑)

助手席下にはバッテリー冷却用の換気扇が付いてます。寒冷地仕様だと、暖房用空調ダクトが付くはずなんですが、付くのかなぁ?

さて、ハイブリッドといえば、メーターの視認性も気になるところ。

こんな感じです。



更に拡大すると…



でも、これって変じゃないですか。タコメータみたいなのに、数字が刻んでない…。(汗)

その昔、エコランするのにつかわれていた、“エコノメーター”の現代版なんでしょうか?(苦笑)

コレもセールス氏に宿題として問題定義して置きました。後ほどまた報告させて頂きます。

スポーティな走りを重視するなら、ハイブリッドとはいえ、タコメーターは必須アイテム。同じシリーズで普通のエンジン搭載のものはタコメーターが付いてます。

♯単純に同じメーターだからかも…ですね。(苦笑)

カタログの写真をつないでみました。大きさが違うのはご勘弁を…。(汗)



エコノメーターって、確かバキューム計のはず。つまり、アクセル開度計みたいなもので、視覚的なアクセル抑制装置のような働きをするものなんですよね。

ハイブリッド車はエンジンとバッテリーで動くモーターでパワーを発生させてます。なので、単純なタコメーターでは出力を把握できない。

それでこのようなメーターになるんでしょうけど、合成出力をコンピューターが弾き出してアナログメーターに出力させているのかと思います。

なので、折角丸い形なんだから、数字が刻まれていても良いんじゃないですかね?次期シエンタにはたぶん付いてますよ、数字が…。(笑)

最後に、改めてシエンタを眺めたら、車高が低くなってますね。運転席が顕著で、天井が見えます。くさび形なんですね。

空気抵抗を図るCd値というのがあるのですが、コレだと…チョット悪いかなぁ?

旧型は0.30で、新型は…データ見つかりません。風切り音が少なければ全然OKなんですけど、試乗してみないと最後は判りません。

そういえば、新型走ってるの見ました。白だったんですけど、カローラ店の近くだったので、試乗車…だったかも。

♯試乗車のステッカーは無し。

発注は6月頃から既にあったようなので、もう走っていてもおかしくないんですよね~。

…ということで、次は試乗車待ちですね~!
Posted at 2015/07/19 18:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年07月12日 イイね!

新型シエンタ見てきました♪

…お隣のトヨペットに実車が置いてありました。(苦笑)

先日ネッツ店に行ったものの車が無かったのでちょっとがっかり。まぁ、しょうがないなぁ…なんて思ってたところ、発見してしまいました!

護衛艦妙高を見た帰りの事、信号待ちで何気に見たらそれはありました。

えっ…。

なんということでしょう、シエンタはトヨタの全チャンネルで発売になったんですよ。もしかすると、よそではもう車があるかなぁ…とは考えてたんですよね。

でも、隣のお店にあるとは…、ネッツさんも苦労しますね~。(笑)

さて、実車を見てきた感想を少々…。

見た目ですが、やはりフリード似ですよね。かなり意識したデザインなんでは…と。セールス氏も同様なことを言ってました。かなり研究したようです。

結果、カタログスペックですべて上回るようにした…らしいです。まぁ、セールス氏の話ですが。

ホント、デザインに関しては好みが分かれるところ、丸目から釣り目になってしまったので自分的にはちょっと残念。以前インプレッサも丸目から釣り目になりましたが、同様に思っている方も…いないか。(汗)



乗った感じはガラス面が寝たので頭上がチョット狭く感じました。センターメーターでないので、前方に圧迫感を感じるからかもしれません。

キーが無かったので、ディスプレイの見易さは不明。まぁ、普通に戻った…ということでしょうか。

やはり、インフォメーションが目の前にあるのは自然なんでしょうね。

展示してあったのは4WD。なので、エンジンは旧型と同じもの。この辺は基本的に同じと考えても良いかもです。

4WDだから寒冷地仕様…ではないみたいです。選択しないと付かないようです。

足元のプロペラシャフトの出っ張りは少ないと感じました。シートスライドのレール溝が無くなってます。ゴミが溜まらないでよいかな、コレは。



リヤシートの操作も変わってました。レバーが横にあるのですが、ワンアクションでシートが跳ね上がる…。



チョットビックリしますが、動きとしては楽かもしれません。三列目の人が下りる場合は、ヒモを引っ張ると同様な動きができるようになってます。

その代り、横のレバーではスライドまでは出来なかった…ように思います。記憶があいまいですみません。

今まではレバー操作でスライドもできたので、不便に感じるかもしれませんが、ドアのスライド量も50ミリ程増えてるので、トータルでの乗り降りは楽になったと思います。

後ろの席の乗り心地は余り変わらないように感じました。多分良くなってるんでしょうけど、大差ないかな…と。

スライドドアトリムに縫い目が見られるので、本革仕様か…と思ったら、全部プラスチックでした。剥げることはあっても、布が張ってあるだけ、旧タイプの方が高級かも…。(笑)



リヤハッチに関してはかなり改善してるように思います。ドアが多少小さくなってるので剛性がアップした感じです。



先代の発売当初、異音やら、ダンパーの錆などを話題にしてたのを懐かしく思い出します。水が溜まらないようにカバーは付いてますし、ハッチも異形なのでガッチリ閉まる感じです。

エンジンルームを見ますと…全く同じです。(笑)



多少レイアウトは変わってますが、同じエンジンなので…。

♯4WDのみ。

あとセールス氏に言われて気付いたのですが、タイヤは5穴になります。ナットが一つ多い…。

なので、今使ってるタイヤは使えないです。そもそも、サイズも185-60R15が標準なんで、少しタイヤが大きくなってます。

外径は175-70R14と同じはずなので、使えなくもないかも…。でも、ホイールは駄目ですね。

それから、細かいことですが、リヤがドラムからディスクになりました。メンテナンスで多少差が出るかな。

車格がアップしたように思います。

そうそう、これにはセィフティセンスCが搭載されてます。



今度は実車にて体験してみたいものです。

それにしても、トヨタの全チャンネルで発売するということは、これからもシエンタ…どんどん売れますね~!

これからも新旧共々よろしくお願いしま~す!(笑)
関連情報URL : http://toyota.jp/sienta/
Posted at 2015/07/12 19:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年06月27日 イイね!

アクア試乗

アクア試乗…金メダルと、玉ねぎを頂いてきました。(笑)

久々にディーラーに行ってきました。新型シエンタの案内も兼ねて郵便が届いていました。

来月の9日に新型の発表があるようです。かれこれ12年も作ってきたシエンタも、今年でフルモデルチェンジ。車の成熟度が上がったのか、昔のように4年ごとなんてことはなくなりました。

♯マイナーな車なんで、そうなってただけなのかもしれませんが。(苦笑)

まだカタログはできていませんでした。発表後に入るそうです。店頭にあったのは、ライトとか部分的に写した写真が載っているだけのもの。

デザイン的にはもう既にWeb上ではリークされているので外形は分かっています。フリード似になってしまったのは流行なんでしょうか。丸目がなくなるのはチョット残念です。

で、アクアの試乗です。実はハイブリッドに乗るのは初めてだったりします。市場にはもう15年以上も前から登場しているものの、今までチャンスがありませんでした。

♯試乗したのはX-URBANというグレード。

最初のプリウスの時は、試乗車そのものがありませんでした。いまは普通にありふれたものとなっているので、完成度として完ぺきに近いのかなと。

排気量はシエンタと同じ1500なものの、アトキンソンサイクルとかいう燃焼エネルギーを極限まで有効に使おうというもなので、パワーはありません。

その足らない分をバッテリーがアシストするということで、全体として同等のパワーを発揮しているシステムです。

今回はエコ運転を車が採点してくれるらしいので、少々大人し目に運転。なんとか金メダルを頂けました!(笑)

とはいっても、実際普通に運転してどうかな?ということが見たかったので、最初は採点無しで坂道も走ってみました。他に待っている方もいなかったので、ネッツさんのご厚意に甘えてしまいました。

♯感謝!

実のところ、エコドライブ運転ってつまらないですよね。それのみに特化して運転するのであればそれなりに技術が要るので面白みもあるのですが、かなり地味なイメージがあります。

なので、今のシエンタで普段通りの加速が出るようにアクアで走ってみたんですよ。

う~ん、ちょっと遅い!

アクセルの踏み方が足りないだけなんでしょうけど、まぁ、試乗車なのでベタ踏みはできません。

♯隣にはディーラーの方も同乗してるし、嫁さん&末っ子までもが…。(汗)

エコドライブをアシストするという意味で、恐らく踏込に対する車速のリニアな追従性は犠牲にしているのかもしれません。

この車にはタコメーターはないので、出力計のようなバーを見ながらの運転になりました。それによ
れば、普段の加速をしようと思うと、いつもレッドゾーンに…。(苦笑)



ブレーキも極力避けて、エンブレを使おうとしたのですが、効きがイマイチ。圧縮比の関係なのかな?

いわゆる回生ブレーキはブレーキを踏んだ方が強力になるみたいです。踏むことによって回生のスイッチが入る…と説明してましたし。

これでの燃費は17km/L。シエンタですとたぶん12km/Lぐらいかな?それでも、ハイブリッドだけのことはありますね。

因みに、昔でいうところのエコランで走った記録は27km/L。走り方で倍近くの差が出るんですね。
燃費が良くなっても、ストレスが溜まるのはチョット…ご勘弁といった印象でした。

さて、次期シエンタハイブリッドはどのような味付けになりますでしょうか?車重も増えるので加速は当然鈍るでしょう、たぶん。

カタログ値の燃費はアクアよりも下がって27km/Lということなので、そこそこ走りも考えてロー側に振ってるかもしれません。

予想燃費としては、普段使いで今よりも5km/L程伸びて17km/L。長距離で20km/L越え位かなぁ…。

おかげさまでうちのシエンタも今年で11年目で、秋には車検を控えています。子供もまだ小さいので買い替えの予定はまだまだ先。

時期シエンタも皆様に愛される息の長い車に育ってくれると良いな…と思ってます♪
Posted at 2015/06/27 18:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年06月13日 イイね!

ナビに新幹線

ナビに新幹線…ようやっと更新してみました♪

う~んと悩んだ末なんですけど、ナビの更新手続きをやることにしました。1年ぶりになります。

パイオニアの地図割を使って5千円程でネット経由でバージョンアップするタイプのもの。

♯16000円→5000円に!

割引するためにはマップファンに登録(これは無料)し携帯のサイトを契約しなきゃいけないのですが、クーポン発行してもらったので、こちらの方は早めに解約しようと思ってます。

実際、携帯ではメールと通話以外はほとんど使いませんし、GPSも搭載してないので携帯をナビに使おうなんて考えてません…。(苦笑)

♯月々の300円の支払いも、使わなければ無駄になるだけですから。

…ということで北陸新幹線の上越妙高駅も表示されるようになりました。沿線の道路もそれなりに新しくなってるので、車が道なき道を走ることもこれでなくなるでしょう。(笑)

ただ、先日開通した一般道路はまだ反映されていません。主要道路でないと、細かな更新は後回しにされてしまうのはしようがないでしょうか?

で、その地図の素になっていると思われるのが、マップファンの地図。会員になると、地図作りに参加できるようになります。

つまり、地元ならではの強みを生かして詳細な情報発信ができる訳です。

これも、ちゃんと管理している方がいらっしゃるようで、実際地図上に反映されるまではしばらくかかるようです。

更にナビにまで反映…となると、更に先になるのかなぁ…。(汗)

とりあえず、自分が知りうる情報を20件程投稿しておきました。簡単にできるので地図の間違い探し…と、ゲーム感覚でやれるのが面白いですね。

新しいお店とか、閉店したコンビニとか、まだまだ地図に反映されてないものが沢山ありそうです。皆さんも参加してみませんか?

ところで、ナビの最新バージョンは…



パイオニアのエアナビですとこちらになります。

予定では来年4月までは更新可能なので、毎月チェックする楽しみが増えました。

これを面倒…と考える方もいらっしゃるかもですが、自分的にはOKです!
Posted at 2015/06/13 18:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年05月24日 イイね!

車のクロス貼り

車のクロス貼り…内装が剥げてました。(汗)

嫁さんは大体子供と一緒なので、リヤシートに座ることが多いのですよ。

小さな子供はイタズラが大好き…。(苦笑)

指も小さいので、大人では考えられないところまで手が届くことに。

そのせいなのか、なんなのか判りませんが、ご覧のように内装の壁紙?が剥がされてしまいました。

こういうのって、最初はチョットだけなんでしょうけど、どんどん悪化してくるというか、剥ぎたくなるものなんですよね。(笑)

…ということで、酷くなる前に補修しました。簡単ではありますが、整備手帳にアップしたのでご覧ください。

ホント、車の外装もそうですが、内装の痛みもどんどん進行してます。ご覧頂けないシートのホツレや破れ…とか。

まぁ、他人様を乗せることもそう無いので放置状態なんですけどね。小さい子供がいるとしょうがないと諦めてます。(涙)
Posted at 2015/05/24 19:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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