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2009年04月05日 イイね!

プラグのチェック

プラグのチェック春の点検ついでです♪

実は早く起きてやろうと思ったのですが、レンタルビデオ見てたら起きるのが遅くなって…。

結局子供達に邪魔されつつの作業。…なかなか集中できないのが難です。(苦笑)

車購入後に一度プラグは点検したような記憶があったのですが、作業をやってみてそれは無かったと確認できました。

プラスチックのエンジンカバーを外して水洗いしただけで、プラグまでは外してなかったようです。

今回はちょうど5万キロも超えているので、思い切って外してみました!

今までの車ですと、プラグコードを抜けば簡単にアクセスできたのですが、ダイレクトイグニッションになって、しかもカバーまで取り付けてあるので多少面倒です。

♯DIはデンソー製。

といっても、特殊工具は一切不要。スパナではダメで、ボックスレンチがあった方が良いかなぁ…というレベルです。

そうそう、プラグを外す専用のレンチは必要ですが、以前から使っていたエーモン製のものを使いました。

前に乗っていたマーチの時にプラグが外れず、メガネレンチを突っ込んでテコにしたら、本体がねじ切れたものです。ガスコンロで焼き入れして、現在は何とか使えてますが…。(汗)

シエンタのも、もしかて緩まないかなぁ…と思ったのですが、何とか外れました。

ふぅ…。

見た感じ焼け具合は良い感じです。こんがりキツネ色…ではありませんが、希薄燃焼の結果の高温なのか、白く焼けています。

プラグも見ての通りイリジウムで、電極側にもチップがついているので、10万キロ対応のもののようです。

つまり、メンテ不要かなぁ?

焼け具合もそうですが、ギャップも確認します。標準1~1.1mmが適正範囲ということでしたが、自分のは1mm。1.4mmが限界とのこと。

何かもう何十年ぶりにゲージを取り出して合わせてみましたが、かなりサビと埃を被っていたので数値が正確か心配だったり…。(笑)

ただ、チョット気になるのは、電極が真っすぐでないこと。

つまり…

プラグの電極
プラグの電極 posted by (C)かずやんです

意図的に斜めにして火花を長くするのが狙いなのか、単純に曲がってしまったのかが疑問です。

因みに、4本とも同じ方向に多少曲がってます。

それと、碍子部分にコロナ放電でできたと思われる茶色の汚れも見えますが、性能には影響ないとのこと。

なので、ネジ部分を真鍮製のワイヤーブラシで清掃して取り付けて完了!

コレでしばらくはプラグを拝むことはないと思いま~す。
Posted at 2009/04/05 21:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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