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2016年08月08日 イイね!

パンク予防運転のススメ

パンク予防運転のススメ…自衛手段です。(汗)

最近の車って、スペアタイヤが装着されていません。

ミニバン選びでも、オプションで装着できるのはトヨタだけ…。

ホンダは無いと言ってましたし、日産も同様の見解。

ということは、パンクしないように普段から気を付けて走るしかないということなんです。

自分の今までの失敗からの反省を込めて考えてみます。

まず、基本的に整備不良によるパンクは除外します。

つまり、空気圧不足とか、バルブ不良とか。

普段ガソリン給油の度チェックしてるんで、その点は問題ないと自負してます。

余り役に立たないかもしれませんが、目視による点検でもかなり有効かなと。

高速道路じゃなくて、一般道路ですと、結構抜けていても普通に走れちゃいますから。(苦笑)

こんな空気が抜けた状態で高速走ったら、パンクじゃなくて、バースト(破裂)しちゃいます。

もちろん、修理不能…。(大汗)

なので、これは今回考えないことにして…。(爆)

ところで、皆さんは道路のどの辺を走っていますでしょうか。

センターラインのある道路でしたら、キープレフトで、路側帯のラインとの中央部を走るのが普通かな…と。

では、コーナーではどうでしょう?

自分の場合、妙なクセがありまして、イン・アウトを攻める傾向が…。

つまり、コーナーではイン側ギリギリを走り、連続するコーナーでは、最短のライン取りをすべく、真っ直ぐに走る。

これがですね、パンクの要因になることは直ぐに気付かれるかと。(苦笑)

つまり、路肩&センター付近って、ゴミが溜まってるところなんですよね。

タイヤで弾かれたものが集まっているところ。特に、路肩は勾配もありますし、雨で流れて集まり易い…。

実際、小石とか、ガラス片、空き缶とか目に見えますから。

でも、いちいち虫眼鏡で道路を見ながら走ってる訳ではないので、一番安全なのは、トラックのワダチのラインでしょう。

走りのプロが選ぶライン取りは、恐らく多くの人が選ぶもの。

そんなところには、恐らく釘等のパンク要因となるものが一番少ない…と考えられます。

もし、たとえあっても、相対的に自分が踏む確率は限りなくゼロになる…ハズ。

…ということで、結論は路肩を避け、トラックのワダチをライン取りのお手本として走ること。

そうすれば、パンクに遭遇するリスクはかなり減る!

…のではないかというのが、自分なりの結論なんですけど、どうでしょうね?
Posted at 2016/08/08 22:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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