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かずやんですのブログ一覧

2008年01月28日 イイね!

道路に噴水!

道路に噴水!ちょっとビックリですが、消雪パイプの地下水です。(苦笑)

先週のことなんですが、朝チャリ通勤の途中、道路に噴水が上がっていたんですよ。

ご存知の通り、最近の消雪パイプは、雪が降ると自動的に出てくれます。この日も朝から雪模様。

噴出しているところを良く見ると、通常あるはずの部品が外れているのが判りました。

つまり、他のところと同じに4方向に噴出すはずのものが無いので、勢い良く噴出してたんです。

撮影後、この噴水も急に弱くなりました。恥ずかしかったのでしょうか?(笑)

センサーが小雪を感知して自動的に弱くなったのだと思います。

この場所ですが、今日見てみたのですが、部品が無くなったまま…。

なので、雪が降ればこの場所で噴水を見ることが出来ますよ~♪

因みに、寺町通りの某所です。(汗)
Posted at 2008/01/28 22:24:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年01月27日 イイね!

久々にトラック

久々にトラック運転しました!

引越しの手伝いだったのですが、その車もかなりきてます。(笑)

12年落ち、2tのトヨエースだったかな、メーター見て判る人がいたら偉いです。

建材屋さんで現役で使われているものを借りてきたんですよ。なので、社名もバッチリ入ってます。臨時社員になった気分だったり…。(汗)

走行距離も30万キロを越えています。ハンドルやシフトノブにも遊びが沢山ありまして、ハンドルは10度以上動かしても全く走行に支障無し。(苦笑)

当然マニュアル車な訳なんですが、通常のローがバックの位置になってます。面倒なんで、2速発進してました。ギアの入りも渋い!

この車に3人乗り。荷台には雪も乗っていたので、意外とリヤも滑らずに目的地の新潟市内に着きました。

う~ん、雪が少ない!

慣れない作業でも何とか積み込み、ロープにて荷物を固定しました。

そのロープワークというのでしょうか、木材運搬やってた達人にいろいろと教えてもらいました。

仕事柄、ローリングタワーとか足場を運ぶこともあるので、ある程度は知っていたのですが、最期のくくり方が判らなかったんですよ。

つまり、ギュギュっと引っ張ってフックに引っ掛けた後の処理といいましょうか…。(苦笑)

やっぱり、高速道路で荷崩れするのが怖いですから、ここはしっかりと勉強!…っと。

最期にゴムひもの付いたカバーを掛けて運んできました。

やっぱり、風の向きによっては、バタバタと煽られてしまって、スピードも出せません。幌付きのトラックというか、箱型のタイプの方が荷物を積むには便利でしょうね~。

ところで、この車。ゲートを固定するピンが壊れていて、代わりに木製のピンが挿してあったのですが、うっかりしてそのまま開いて折ってしまいました。

なものですから、昔乗ってたバイクの車載工具を削って柄付きのピンを作って、オマケに無くさないように赤く塗装までして、代わりにそ~っと黙って挿しておきました。(大汗)

それにしても、軽油って安いですね~。ディーゼル車がもっと見直されても良いのになぁ…と。

実は今日、腕が痛くて仕事が辛かったのはナイショです。(涙)
Posted at 2008/01/28 21:01:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2008年01月23日 イイね!

陸自のタイヤ

陸自のタイヤ先日のことです。

朝、陸上自衛隊の車の後に付いて走っていたのですが、ふと見ますとタイヤがスタッドレスじゃないことに気づきました。

パターン的には、普通のトラックのタイヤと言いましょうか、6角形を縦長にした感じのものです…?

そもそも、スタッドレスじゃなくても雪道を難なく走ってましたから、オールシーズンタイヤなのかもしれません。凍結路面でも無かったですし。

でもですね、実際凍結路だったら滑ると思うのですが、こういった車の仕様のスタッドレスがそもそも無いものなのでしょうか?

多分、ミリタリー仕様なんでしょうが、弾が当っても釘を踏んでもパンクしないんでしょうね~♪

因みに調べましたら、この車はトヨタの高機動車みたいで、記述を読むとこのタイヤって特注品のようです。(汗)
Posted at 2008/01/23 20:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2008年01月22日 イイね!

暗電流測定

暗電流測定先日のバッテリー上がりの原因調査です。

今年で4年目になるシエンタのバッテリーですが、ちょっと弱くなっているかなぁ…と思いまして、実際使っていない状態での消費電力を測定してみました。

通常「暗電流」と呼ばれているものです。

テスターは中学校の頃のもの。直流の電流測定の方法は、回路に対して直列繋ぎになります。

つまり、一旦ターミナルを外し、その間にテスターの端子を当てることになります。

信頼性は…針がちゃんと振れたから多分大丈夫でしょう。(笑)

普通ターミナルを外すと、オーディオ等がリセットされてしまうのですが、純正仕様は大丈夫みたいです。コレも、長く外したままにすれば、当然リセットされちゃいますけど…。

で、気になる電流値ですが、50mmAでした。自分のシエンタにはナノパルサーが付いているので、恐らくコレが一番電気を食っていると思います。

セキュリティ用品とか、全く取り付けてないのでバッテリーの負荷はそれほど無いと思われますが、冬はバッテリーも弱っているので要注意でしょうね。
Posted at 2008/01/22 19:39:19 | コメント(2) | トラックバック(1) | シエンタ | 日記
2008年01月20日 イイね!

オイルが無い

オイルが無い普段行かない新潟市の某スーパーの駐車場でのこと。

ちょっと方向転換しようとしたら、ドスンという音とともに、ガリっと嫌な音が…。

そうです、輪留めのコンクリートの奥に側溝があって、そこにタイヤが落ちた瞬間、腹を輪留めで擦った音のようです。(汗)

側溝からは無事に出られたものの、輪留めが舗装から外れる程の衝撃だったのですが、車を下から覗いた感じでは、それほどの傷にはなっていない模様。ホッ。

♯元々輪留めが浮いていたのかも。

でも、心配だったもので、高速道の途中でエンジンオイルの確認をしてみたんですよ。もしコレが原因で漏れてでもいたら大変かなと思いまして。

途中のサービスエリアで見た結果がコレです。止めた直後はゲージにオイルが付着しませんでした。10分後に撮ったものなんですよ。

元々オイルを減らして省燃費…なんてことをやっているので少ないのですが、久々に量を確認してみた次第。なので、漏れた訳じゃない…ハズなんだけどなぁ。(苦笑)

ちょうど4万キロ越えたので、コレを機にオイル交換早めにやらなきゃ…。
Posted at 2008/01/20 20:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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「[整備] #タント エアコンフィルター清掃2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8259136/note.aspx
何シテル?   06/08 18:20
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