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かずやんですのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

オイル交換での大失敗!

オイル交換での大失敗!…やってしまいました~。(汗)

先日のこと。会社帰りにオイル交換と思った訳です。そろそろ寒い冬ですし…。

思い立ったが吉日ではありませんが、ささっとやってしまおうと、ポンプで上抜きDIY

上抜きは手も汚さずに簡単なんで、楽ですね~♪

…なんて思っているうちに、ずず~って音がして、あっという間に抜き取り終了!

で、新しいエンジンオイル…と思って、見るとオイルの缶が二つ。一つは少なく、もう一つは新品…に見えました。

先に少ない方のエンジンオイルを入れ、もう一つを空けて入れようとしたら…………。

な、なんと色が黒いではありませんか!

もしかすると、古いオイルだったのか…。

そうなんです。ズバリ、古いオイルだったんですよ。

なんでそうなるのか…といいますと、写真を見ての通り、封印が切れていません。いつもの癖で、そのままマイナスドライバーでこじって開けていたのです。

だから、見た感じは新品みたいに見える…ことに。(苦笑)

少ないオイルの方は、前回の残り。

シエンタのエンジンは1NZ-FEで1500CCなんですが、オイルは約3Lで済むんですよ。なので、3回に1回は、無料でオイル交換できるんです♪

♯…本当の無料には無理がありますが。(笑)

でも、今回は違います。新しいエンジンオイルに、その古いエンジンオイルを混ぜなくてはならないことになってしまいました。

3分の1だけが新しいオイルということに…。

なので、もうしばらくは、今のまま乗ることにします。

ホント、大失敗でした~。(涙)
Posted at 2013/10/28 21:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2013年10月27日 イイね!

バッテリーのメンテ

バッテリーのメンテ先日の車検で要交換だったものですから…。(汗)

純正のものから交換して、ちょうど5年目になります。

日頃は手動によるアイドリングストップもやっているので、バッテリーには酷な状態…なはず。

実際、ブログでも紹介しているように、何度かバッテリーを上げてます。よって、容量低下というか、劣化は明らか。

でも、購入時から延命装置としての、ナノパルサーを搭載しているので、その延命機能に期待しています。

その根拠は、劣化の原因であるサルフェーションの除去。コレが生成されなければ、10年は持つのでは…と、淡い期待をしている訳です。(苦笑)

で、補充電をやってみました。結果は写真のとおり…。

充電電流はグリーンゾーンに入ってます。なので、充電終了と判断できます。その時の電流値は約0.8A。電圧は、15.49V。比重値は1.24。

バッテリーに要求されるのは、クランキング能力が最低ライン。つまり、エンジンが掛るかどうか…。

これらのデーターでの判断はどうでしょうか?

実際にはエンジンは掛っているので、問題無いように思うのですが、これから寒くなるとバッテリーも能力低下すると思うんですよ。

そこで、登場するのが、CCAという判断基準。

手元にはそれを測定する機器がないのですが、恐らくディーラーでの判断はそれを元にしているのでは…と。

♯安いのだと、6千円くらいで買えます。

しかし、いざエンジンが掛らないとなれば、自作のジャンプスターターで何とかなるので今のバッテリーを最後までとことん使うことも可能。

…といっても、極板劣化によるショートとかで突然死した場合は、全くのお手上げ。

劣化はどれくらいなんだろう?と考えていたら、比重を計るときに外したキャップの色が気になりました。



この茶色は何?

ネットで調べましたら、“正極板の活物質である二酸化鉛”とのこと。コレが脱落して劣化の原因となるらしい。(汗)

オイルを入れる際に開けるフィーラーキャップの内側を見ると、エンジン内部の状況が判断できる…と聞くので、もしかしたら、バッテリーも同様な判断ができるものなのかなぁ…と。

極板が劣化して脱落、液が濁ってる場合も劣化している…との判断らしいで、それが原因かな?

バッテリー劣化→オルタネーター稼働率増→エンジン負荷増→燃費悪化……が懸念されるので、実はバッテリーをいろいろと物色中だったりします。
Posted at 2013/10/27 10:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2013年10月20日 イイね!

トンボの雨宿り

トンボの雨宿り今朝は雨。

何気に外を見たら、トンボが葉っぱの影に隠れていました。

雨宿り?

この秋はなかなか涼しくならないなんて思っていましたが、最近はさすがに涼しくなりました。

県境の妙高山にも雪が積もって見えてます。もう一ヶ月もすれば、里でも初雪が…。(汗)

夏のセミではありませんが、この季節、トンボをたくさん見かけます。寒い冬の前の束の間の命。

早く晴れないかなぁ…と、雨をしのいでいます。

そういえば、台風もまた近づいてくるとか…。

人間も、自然の目から見れば、このトンボのように雨風には耐えるしかない存在なんですよね!

みんな~、がんばれよ~!!
Posted at 2013/10/20 21:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月19日 イイね!

車検退院!

車検退院!…しました~♪

ようやっと車検&クリーニング終了です。

で、ステアリングギアボックスの交換を今回やった訳なんですけど、ハンドルが新車並みに軽くなりました~!

前も書きましたが、電動パワステなので、ギヤボックスの異常には気が付かなかったんですよ。

車検整備での指摘で異常を知った訳なんです。

でも、そういえばハンドルがパワステのはずなのに、少し重くなっていたのは気になっていました。

ただ、その変化が穏やかゆえ気付きにくかった…ということでしょうか。(汗)

とりあえず2万円程のリビルト品に交換で修理は完了しました。

がしかし、ボンネットを開けて見ると、何か変なことに気づきました。それは、ステアリングラックブーツ。

左右にハンドルを切ると伸び縮みするのが見えるのですが、それがよじれています。腸ねん転みたいに…!

♯…って、本物の腸ねん転は見たことありませんが。(苦笑)

ディーラーに電話をするも、営業時間が過ぎてます…との悲しいアナウンス。午後7時を過ぎたばかりなので、残業している人がいることを期待しつつディーラーに直行!

♯以前、ディーラーの人の話で、7時頃までなら誰か居ますよ…と。

幸い、入り口は開いていて、ショールームにも明かりが…。

事情を話したらすぐに対応してくれました~♪

ハンドルを左にいっぱいに切ってラックブーツを固定している外側のクリップを外してフリーの状態にし、その後、クリップを再度固定して対処。

見事治りました。

♯時間外なのにありがとうございました!

原因は?…もうお分かりですね。つまり、ハンドルのセンター出しでタイロッドを調整したときに、一緒に回ってしまった模様。

まっ、早めに気付いてよかった、よかった。

因みに、室内クリーニング前の状態は…



子供達のいろいろなものが原因で大変なことになってました~!

♯御見苦しいのは、ご容赦下さい。(大汗)
Posted at 2013/10/19 22:44:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2013年10月13日 イイね!

シエンタ入院

シエンタ入院…車検で見つかってしまいました!(汗)

今年で9年目の我が家のシエンタですが、4回目の車検になります。

昨年はリコール対策後に足回りの異常が発生し、ドライブシャフト交換などの重整備をやってもらっていたので、今回は順当に終わると思ったものの、足回りのガタが基準の範囲を超えてるとかで、ステアリングギアボックスの交換をすることに…。

確かに、電動パワステということもあるのでしょうが、普段の使用には全く問題無し。動きが若干渋かったぐらいで、カタッ…という小さな異音が時々発生する程度。

でも、要交換などということは無いだろう…とタカをくくっていました。

がしかし、プロの目は欺けません。ということで、6万程余計に掛ることに…。(涙)

♯もちろん、リビルト品を探してもらいました!

でも実は、車検ついで車内のクリーニングもお願いしてあったので、当初の予定通り1週間程の代車生活に入ります。

で、写真はその代車のヴィッツ。昔乗ってた先進の1000ccのシャレードと同じ排気量のもの。

♯フードロック解除用のレバーが長くてグニャりと剛性が足りず、慣れないと開けにくいかも…。

これまた同じ3気筒だったりします。恐らくダイハツの技術も入っていると思うので、CB型の後継機種といっても良いかもしれませんね。

フィーリングは車体が重いのか、アンダーパワーは否めません。その代り、ブレーキがとてもよく効きます。ちょっと効きすぎで怖いくらい…。(苦笑)

♯スマートキー&プッシュスタートは便利♪

普通に省エネ運転するには全く問題ないのですが、坂道では1.3L位のパワーは欲しいところです。

まっ、代車なんで文句は言えませんが、できれば同じシエンタが代車であると良いなぁ…と。

♯5人乗りの、ライトエースという選択肢もあったのですよ、実は。(笑)

とりあえず1週間はこちらでしのぐことになります。

このヴィッツでは、家族全員が乗れないのがちょっと残念、やはり、7人乗りは必要大です!

……でも、いや確か定員は、子供3人で2人扱いだとすれば、そっかぁ、乗れるかも~♪
Posted at 2013/10/13 22:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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