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かずやんですのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

土中保存

土中保存…野菜を大量にもらったもので。(汗)

実家の両親と共に我が家にやってきたのは、大量の野菜。

近所におすそ分けしても、大量に残ってた模様。実家の両親が気を利かせてか、畑を掘り起して土の中に埋めました。(笑)

土の中に埋める…なんていうと、リスとか野生の動物の習性かなぁ…なんて思いますが、大根とかの根ものは土に埋めるのは普通らしいです。

何故に大量の野菜が来たかというと、実家の方は積雪が30cm程積もったらしく、早めに収穫したのだとか…。

それを、急遽持ってきてくれたらしい♪

畑といっても、自家用なのでそれほどでもないのですが、我が家で食べる分にしては、やはり大量。

これも、そのうち雪の下になるので、近くに棒が立ててあったりします。(苦笑)

さ~て、今年は雪が沢山降るでしょうか?

先日の寒波では、アラレは降ったもののまだ積雪は無し。県境の方は除雪車も出動したらしいですが、まだまだ里はノーマルタイヤでOKです。

でも、気の早い人は既にスタッドレスに替えていたりします。我が家も天気予報を見ながら12月に入ったら交換予定。

バッテリーもそろそろ本格的にヤバイので、こちらも交換予定です!



Posted at 2013/11/17 22:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月16日 イイね!

バッテリー上がりました

バッテリー上がりました…普通に使っていたんですけどね。(汗)

今日は実家から両親が来るとかで、家で待機。自分は仕事なんで、嫁さんだけだったんですけど、その後、買い物に出かけようとエンジンかけようとしたら…、掛らない。

自作携帯型ジャンプスターターもあるのだけど、嫁さんに詳しく説明してなかったもので、使えずじまい…。(苦笑)

まっ、これも使い方を誤ってプラスマイナス逆だの、ショートなんぞをされても困るので、やっぱり万人向けじゃない。コレ、かなり改善の余地ありです。(笑)

で、また、ルームランプの消し忘れなのかなぁ…と聞いたけど、そんな様子ではないらしい。

つまり、普通にバッテリーが上がった…。(涙)

こうなれば、やはりバッテリー購入は喫緊の課題!…ではあるものの、とりあえずバッテリー充電してます。(笑)

冬はバッテリーの化学反応も鈍るとかで、性能も落ちてるんですよね。それに、日も短くなってライトの点灯も早い…。つまり、バッテリーへの充電がままならない状態が続く…。

先日発覚した、万年充電不足状態も何とかしなければ…と思ってます。昔のように大音量でカーステを聞く訳でもないのですが、その分がしっかり充電不足になりますし。

♯でも、実際はフェールセーフ機能に期待してたりします。(爆)
Posted at 2013/11/16 22:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2013年11月12日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン
■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)

 ブリジストン 

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

 ありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。

メーカー/車名/年式:トヨタ/シエンタ/H16
タイヤサイズ(前):175-70R14
タイヤサイズ(後):175-70R14

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)

 近所の買い物、家族旅行、帰省等

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

気象状況により、かなり変化すると思いますが、こちら新潟は雪国なので…
4:6ぐらいでしょうか。

※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。

Posted at 2013/11/12 19:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2013年11月10日 イイね!

電流センサーの位置

電流センサーの位置ただ今、ディーラーにて確認してきました~♪

気になっていたことが、解氷するがごとくでした。ディーラーの面々ありがとうございます!

写真の通り、シエンタはプラス側にセンサーがあるようです。先日のブログの写真でリードが出ている部分。

お店に展示してあったヴィッツを見ましたら、同じような部品がマイナス側に設置されてました。最近の車だと、マイナス側なんですかね~。

多分、自分と同じような?を抱えている方がいて、プラス側だと、バッ直した場合にセンサーを通過しない…というクレームというか、トラブルが発生したんでしょうか。

それから、センサーより下側の赤い部分ですが、ヒュージブルリンクなんですね。非常時にプラス電源をカットしてくれるもので、シエンタの場合、中は4つのブロックに分かれていて、60A×2と100Aと80Aになってます。

♯寒冷地仕様は100A→120A。

バッ直で電源を取るのであれば、このいずれかのヒューズの2次につなぐか、それとも1次側のヒューズの頭から分岐するかですね。

まだ中身を見てないので、どのような端子でつながっているのか分かりませんが、リング端子で取れるのであれば、簡単に作業できそうです。

因みに、充電制御に関しては、みんカラでも気にされている方がいらっしゃるようで、やはりディーラーから回答を得ているようです。

それによれば、フェールセーフ機能があるとかで、万が一バッテリーがセンサー異常で電圧低下した場合は、充電制御システムはキャンセルされるらしい…。

♯シエンタ、オルタネーターの発電量は、80Aで、寒冷地仕様も同じ。

よって、現状のままでも大丈夫なような気もしますが、厳密にはやはりセンサーを経由したいところですね。

これはまた、時間があるときにでもトライしてみたいと思います。

それから、別件ですが、バッテリーメーカーにもチョット質問してまして、回答を頂きました。感謝!

それは何かといいますと、手動でアイドリングストップをやっているのだけれど、アイドリングストップ用のバッテリーを使っても問題ないか…というものです。

回答としては、引用掲載禁止ということでしたので、簡潔に自分の理解した言葉で述べるとするならば、「やめてください」…と。(苦笑)

そもそも、車メーカーがアイドリングストップ用に車を作ってない以上、いくらアイドリングストップ用のバッテリーとても、保障はできないというものでした。(汗)

普通に使う分には耐久性もあるので、問題ないらしいのですが…。

ついでに余談ですが、自分のシエンタについている寒冷地仕様のセルモーターなんですけど、ディーラーの話によれば、初期ヴィッツのアイドリングストップに使われていたものと同じらしいです。

少し強力な分、耐久性もあるのかなぁ…と理解しました~♪

以上、ご報告まで
Posted at 2013/11/10 19:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2013年11月07日 イイね!

万年充電不足

万年充電不足…だったかも。(汗)

え~、車のバッテリーの件ですが、まだまだ考えています。(笑)

何気に気づいたのですが、自分の場合カーオーディオは純正なんですが、チョットだけマニアを気取って、電源はバッ直にしています。

バッ直って何かといいますと、バッテリーから電源を直接取っている…ということです。

で、アイドリングストップを実行しているのですが、その際に瞬断といいますか、オーディオやナビの電源が落ちるのを防止するために、自作の回路も設けています。

かれこれ、6年近くになりますが、システムとしては現在もそのまま機能しています。

♯その後、2万円程で似たような製品が売られてたりするのを見ました…。(苦笑)

改めて、その回路を見ていて、大変なことに気付いてしまいました!(汗)

何度も言いますが、シエンタには充電制御機能が付いています。これは、オルタが無駄な発電をしないようにするためのものなのですが、そのためには、消費電力を測定する必要があるわけです。

実際、バッテリーのプラス側には、赤い四角な形の樹脂がありまして、それがセンサーになっていると思われるのです。

♯右側からリードが出ているのですが、多分それがクランプメーターになっているのでは…?

で、何が問題かといいますと、カーオーディオ電源は、バッテリーから直にとっています。それは、そのセンサーよりも前。つまり、バッテリーが実際に消費している量は、そのセンサーの値プラス、カーオーディオの電流値が正解…。

なので、カーオーディオ分の電力が、オルタでは発電されていなかった…のではないかと。

しかし、電流値はともかく、恐らく最終的な充電状態の判断は電圧で管理されていると思うので、実際問題はないのかも…しれませんが、それに気付いてしまった以上、何かしらの対策をしなくては…と。

それにしても、気付くのが遅すぎた…。無駄にバッテリーを消耗させていたかもです。(涙)
Posted at 2013/11/07 20:12:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記

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