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かずやんですのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

どぶ板補強

どぶ板補強…ラダーフレームみたいな感じかなぁ?

我が家の細長い長屋の裏には、生活排水が流れる側溝があったりします。

NHKでやってる「ブラタモリ」風の解説をするならば、恐らく高田城下開府当初よりあったと思われます。

雨水もそうですが、下水道が完備される前、その代用として作られたものと想像できます。

飲み水等の生活用水は、以前も紹介しましたが、井戸があるので事足りてました。

江戸のように、上水道を遠くから引く必要はなかったのかなと。

で、地理的には、よく登場する「扇状地」なのかなぁ…と。

市街地に流れる「青田川」と「儀明川」が運んできた土砂で形成された高台が、高田の名の由来なのでは…と、個人的には考えてます。

実際、高台といっても、数メートル程度で、平野を流れる大きな「関川」が氾濫しても浸水しない程度。

北城町ナルス裏辺りにその段差を確認できるところがあったりします。

まぁ、地形マニアでないと、この辺は興味がないのかもしれませんので、この程度にします。(笑)

何故に土地に高低があるのか、山があるのか…ブラタモリ、毎回楽しみです。

さて、そのどぶ板なんですけど、結婚当初、嫁さんの持ってきた車と2台体制だったころが少しありまして、その時に設置したものなんです。

鉄板の厚みは3.2ミリ程。滑り止めの付いたいわゆる「縞鋼板」というもの。

シエンタの重量では耐えきれず曲がってしまうことに…。(汗)

以前から在ったのは、4.5ミリのもので、自分が最初に車を購入したときに設置したものなんです。

コレは業者の方に作って頂いたモノ。裏にL型のアングルが2本入っている程度。

1トン程度のシャレードでは全く問題無く使ってました。

因みに、サイズは、90×70(cm)が6枚。内、2枚が3.2ミリ厚のもの。

何故に3.2ミリにしたかというと、価格。

4.5ミリは高かった…。

長く使うものなので、ケチらなければよかったのですが後の祭り。(苦笑)

今回はL型アングルでフレームを作って補強した訳です。

そこで必要となるのは溶接機。ホームセンターで安く売ってたので、衝動買い…だったかもしれません。(笑)

L型どうしをつなぐには治具で固定しなくてはならないので、どうしたものかと考えていたら、ふと思いつきました。

C型クランプを使えばできるじゃないか…と。

♯4-50の等辺山型鋼。



こんな感じで固定して溶接開始!

溶接は工業高校でやった程度。やってみると意外と簡単なものなんですが、家庭用なのでアークが弱い。

まぁ、価格も安いので妥協するしかないのですが、そこそこ使えました。

コツを伝授するとすると、ただただ練習あるのみです!(笑)

使用した方のレビュー等を読むと、電源によってはアークが飛ばないこともあるようなので心配しましたが、我が家は102Vで問題無く1.6ミリの溶接棒が使えました。

これも、溶接棒が湿気ているとアークが飛ばず張り付いてしまってダメになることもあるので、予めストーブで焼いて置くと失敗が少ないかなと。

普通に使ってると、10本中2~3本位はアークが飛ばなかったりしましたが、焼くと半減しましたし。

2枚目の補強の際、L型のアングルが足らなくなったのですが、半端を足してつぎはぎ状態で何とか材料をキープ。

溶接機のなせる業…!



まぁ、これも見えなくなる部分なのでヨシとします。(笑)

最後に錆止めのペンキを塗って完成…となるところでしたが時間切れ。

屋根のペンキ塗りではありませんが、暖かくなってからの作業にしたいと思います。

念の為、錆びやすい溶接部分は、手持ちのスプレー塗料で簡易処理して置きました。

さて、これでどんな重量級のミニバンを購入しても大丈夫…かなぁ?
Posted at 2016/03/01 00:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年02月21日 イイね!

ハンドランプLED化

ハンドランプLED化そこそこ使えるようになったかなぁ…。

パナのハンドランプの電球をLED化しました。

最近はヘッドランプ等の小型化&高輝度化によって、こいつの出番が全くない状態。(苦笑)

そのままホコリを被らせるのももったいないのでトライしてみたんですよね。

仕様したLEDは車用に以前購入したもので、車のルームランプにて使用してるもの。

明るさは5Wクラス…なのかな?表示されてないので良く判りません。(汗)

ソケットの形状も違うし、使用電圧も異なるのでどうかなぁ…とも思ったのですが、取りあえず仮に繋いでみました。

細い針金なんで、簡単にテストできます。極性があるので、点かない場合は反対にします。



点くことが分かったので、いざ作業開始!

息子にも撮影を手伝ってもらって作業終了!(笑)

で、いきなりですが出来たLED電球はこんな感じ、見た目は重要じゃありません。(爆)



因みに、電球の規格ですが、14.4V.0.55Aと、パナのバッテリーの仕様に合うように作られてました。

車用のLEDも、恐らくその程度の電圧は許容範囲と考えられます。

気になる照度ですが…



こんな感じです。

オートホワイトバランスが機能しているので、色の感覚が判りませんが、上のノーマル状態はズバリ電球色です。

オレンジ色っぽい暖かな色で、スポットライト的。

下はLEDなんですけど、チョット黄色が混ざってますが、やや青白い感じになります。

LEDらしい明かりで、思いのほか広がって良い感じですね。

で、テストを兼ねて一晩付けてみたのですが、電池の持ちも良い感じ。フル充電ではない状態でしたが、6時間は点灯してましたし。

♯EZ9L40 14.4V3Ah

フル充電であれば、恐らく8時間は余裕なんじゃないかなぁ?

さて、このハンドランプですが、仕事での出番はあるでしようか?

う~ん、これが一番の問題。(汗)

ヘッドライトの手軽さに勝つにはやはり照度が命でしょうか。

こいつは床置き使用もできるので、補助的な使い方を考えてみようかと思います。

整備手帳にアップしました。
Posted at 2016/02/21 09:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年02月16日 イイね!

セルモーター交換終了

セルモーター交換終了…写真が撮りにくかった。(苦笑)

今日交換作業終了しました。素早い対応に感謝です。

先日エンジン掛からずでディーラーに入庫してたのですが、一晩で修理完了!

トヨタ恐るべし…か。(笑)

で、作業工賃も恐るべし価格を見積もってたのですが、誤りであることが判明しました。

正確には、



でした。

驚いたことに、財布の中身とほぼ一緒。(爆)

交換の見積もりが10万以上だったら買い替えも考えてたのですが、当初は6万。

買い替えを考えるには微妙なところでしたが、交換してもらって正解だったかなぁ…と。

心配してたのがセルモーターのサイズなんです。

普通に頼むと一般のタイプが来るじゃないですか。自分のは寒冷地仕様なので、2割程パワーがあるタイプなんです。

♯0.8kw→1.0kw

でも、それは杞憂でした。

ディーラーの場合、パーツの発注の際は車体の製造番号で管理しているらしく、寒冷地仕様のものだそうです。

心配なんで、何度も確認してしまいました、すみません。(汗)

交換後はセルの音も軽やか…になったような気がします。

部分的ですが、新車の気分を味わっているのは愉快な気分です♪

Posted at 2016/02/16 21:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年02月15日 イイね!

アイドリングストップの弊害なのか…

アイドリングストップの弊害なのか…セルモーターがお亡くなりに…。(涙)

その日は突然やってきました。

夕方になって買い物に出ようとしたところ、エンジン掛からず。

でも、何度かキーを回したら掛かったんです。それが兆候でした。

途中、信号で止まったのでいつものように手動アイドリングストップ。もしかしてエンジン掛からないか…とも思ったのですが、普通に掛かりました。

買い物を済ませ、いざエンジン始動しようと思ったら掛かりません。

何度やってもダメ。

シエンタでは2度目のロードサービス使用です。(汗)

聞けば〇〇建設さんから来るらしいのですよ。なぜかなぁ…と考えたら、重機を乗せるのに使うキャリーカーがあるからかなぁ…なんて想像してました。

今回は元気なおじさん登場!(笑)

バッテリーは異常なかったものの、念の為ジャンピングしてみましたが、やっぱりダメ。

他の部分の故障のようです。

元気なおじさんの言うには、セルモーターかなぁ…と。

トントン叩いて回るようなら間違いないんだけど…とも。

セルの場所は自分的には判るものの、アンダーカバーも付いてるし、上からアクセスするにしても長い棒は無し…。

結局あきらめて家までキャリーカーに乗せてもらうことに。

もちろん、保険使用なんで無料なんですが、チョット残念。

夕方遅くに出張してもらうなんて申し訳ないなぁ…。

この時、初めてフロントのアイボルトを使用しました。牽引用に使うもので、ジャッキの近くに搭載されてました。

盲カバーを外すのがちょいと面倒でしたが、スルスルと手動で捻じ込めました。



もちろん、しっかり止まるまで捻じ込みましたが、緊急用なんでハンドルを使ってきつく締める必要はないようです。

自宅に到着し、押してもらって駐車スペースへと移動。人力でも結構動かせるものですが、やはりつらいです。

元気なおじさんも息を切らしてましたから…。

さて、原因は何なんでしょう…?

というこで、自分は軽率にもスターターリレーを疑ったんです。ディーラーに発注してしまいました。

でも、外して動作確認したら、カチカチと普通に動くんです。もちろん、導通もありましたから。(汗)

原因は他にありそうでしたが、もう一つ疑ったのは、セレクトレバーのニュートラルスイッチ。

通常「P」か、「N」でないとエンジン掛からないのですが、この辺のスイッチの不具合かなと。

でも、レバーを動かして、「D」にすると、何も反応がありません。

「P」と「N」にすると何かしらの反応…カクンカクンと音がするのでスイッチ異常ではなさそうな気配。

そうそう、言い忘れましたが、キーをひねると、エンジンルームの下の方からカクンカクンという音がするんですよ。

リレーの入る「カチッ」という音はしてない感じ。

といっても、自作の始動時にカーオーディオの音が途切れないようにするために付けているリレーの音がカチカチうるさかったり…。(苦笑)

結局、ディーラーにて確認してもらったところ、やはりセルモーターがダメなようでした。

コンコン叩いたら回った…ということです。

修理費用はリビルト品使用で6万弱とのこと。スターターリレーは返品してもらうことに…。(汗)

う~ん、12年、走行距離15万キロ程度でセルモーターが不具合というのは、まぁ普通にあることなのかもしれません。

自分の場合、手動アイドリングストップをやっているのでセルモーターへの負荷が多分通常の10倍位になっていたのかも…。

やはり、寒冷地用の強力セルモーターといえども、耐久性には難があったということなんでしょうね。

手動アイドリングストップですが、結果的に高い代償を払うことになった…かもしれません。(涙)

※今月のオートメカニック誌にセルモーターの分解メンテ(P72~P77)が載ってました。格安で直そうという方には参考になるかもです。
Posted at 2016/02/15 19:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年02月13日 イイね!

スペアタイヤの収納場所

スペアタイヤの収納場所…どこに置こうかなと。(苦笑)

スペアタイヤ購入してきました。きっかり1000円にて。

屋外のタイヤの山からより取り見取りなんですが、結構種類があって迷ったり…。(汗)

それでも、見た感じ軽から外したと思われるのが多かったので最後はビシッと決まりました。

選んだのはこちら…。



一応有名メーカーにしました。腐っても鯛…とも言いますし。(笑)

サイズは特殊になるんでしょうけど、T105/70D14 83Mになります。'08年製。

タントで、調べるとスペアタイヤって2種類存在してます。12インチのサイズのものもあるようなんですよね。

実際タイヤをトランクルームに乗せてみるとこんな感じ…。



当たり前ですが、乗りません。サイズが大きいからなのか、収まらないのです。



12インチだったら入ると思われますが、デフの関係で床が盛り上がっているので、普通に盛り上がるかと。(苦笑)

で、考えたのが立てて乗せること。



こんな感じなんですけど、スペースは確保できてます。ただ、乗せているだけなんで、実際にやるとすれば、動かないように輪留めとか、クッション材は必要になるかと。

ジャッキとクロスレンチもついでに乗せれば良いかなぁ…と考えてます。

もちろん、トランクスペースは犠牲になりますけどね…。(涙)

まぁ、ロングドライブの予定がある場合の非常用ということで考えてます。

最後に、本当に取り付けできるか心配だったので確認です。



ホイールのPCDも合ってますし、テーパーナットでしっかり固定されて居る様なんで問題ナシです。

ただ、このタントは4WDなんで、12インチのスペアタイヤだと径が小さくなり、トラブルの原因になるかも…なんて考えてます。

このサイズであれば、車高もほとんど変化無いので大丈夫かな…と。



前も書きましたが、これも保険みたいなものですから、出番は早々無いハズ。

活躍してくれないことを…祈ってます?!(爆)
Posted at 2016/02/13 19:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記

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「[整備] #タント 夏のエンジンオイル交換プラス https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8298206/note.aspx
何シテル?   07/13 20:37
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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