• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

プリウス越えの燃費記録!

プリウス越えの燃費記録!…軽く50km/L超えました!(笑)

車に燃費計が付くようになって久しいですよね。

自分のシエンタも当初は面白がっていろいろテストしたものです。

燃費計も3ケタにならないので、最大でも99.9km/Lが限界…。(爆)

そんな我が家のシエンタでも普通に走ってこの数字が出ました!

…といっても写真を見ても判る通り、ガソリン満タン状態です。

で、どのような状態でこの記録が出たかと言いますと、ご想像の通り下り坂でのもの。

距離にして10km程走ったのですが、この状態をほぼキープしてました。

ブレーキを踏んで停止した際は多少良くなるかな…と。

下り坂ですと当然車は惰性で走ります。

車の流れもあるので多少はアクセルやブレーキも踏みますが、ほぼ惰性で走った状態。

自転車の下りでは人も楽できるので、エンジンもアイドリング状態では休んでたのでしょうか?

以前山梨は富士山を見に行ったことがあります。

そこからの帰り道、高速を使ったにもかかわらず燃費で20km/Lを記録したことがあります。

やっぱり山から平野への下り坂だからだったのではと想像できますね。

因みに、今日例のアルミテープを貼った状態で高速走ってみたのですが、燃費への影響は無いようです。(苦笑)

チョット期待してたのですが、空気抵抗軽減のような効果は無い模様。

その代り、空気を味方にしたかのような操縦安定性はアップしたように思います!

今回はほぼ無風状態でしたが、横風を受けた場合などの効果が気になります。

観光バス横を通ったときに吸い込まれるような感覚は…やっぱりありました。(汗)

アルミテープにそこまでの空力コントロールを求めるのは無理だったかな…と。

それにしても各社の燃費競争ですが、どこまで続くのでしょうか?

ハイブリッドのような新たな技術の出現で、昔に比べて2倍程度に延びました。

この次は更なるボディの軽量化、エンジンの低フリクション化と効率化、電池の高性能化が相まって少しづつ進歩していくのかなぁ…。

自分的に不思議に思うのがガソリン。

車の燃料は液体のガソリンですよね。

コレを気化しガス化すればもっとクリーンな燃焼ができるように思うのです。

電子化、機械化してるとはいえ、未だに石炭を燃やしてる蒸気機関車と同じことをやってる。

ガソリンのエネルギー半分以上捨ててる…。

石油給湯器のように熱効率90%台は…無理なのかなぁ。

♯冬に車内を暖房として使ってると考えれば、実質的な熱効率はアップ…かも。

ターボで過給も良いですが、発電機を回しても面白いと思うのですよ。

そうすれば、マフラーも小型になって排ガスもクリーン…。

う~ん、でも確か触媒には熱が必要だから、給湯器のような訳にはいかないか…。

まだまだガソリンをエンジンで完全燃焼させる技術の向上が望まれます!
Posted at 2016/10/02 22:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年10月02日 イイね!

正しいアルミテープの使い方

正しいアルミテープの使い方…なのでしょうか?

アルミテープによる空力コントロールを実施中の我が家のシエンタ。

みんカラでもブーム?になってるようなので、あちこち見るのですが、残念ながらお仲間を見たことが…無い。(笑)

駐車場での注目度は結構高いのですが、知ってる人は意味が分かってると思うのでしょうが、知らない人からすれば、ナスカの地上絵の如く…?

なのでは…と。(汗)

で、駐車場でついにお仲間発見!ということで写真を撮ったのが冒頭のもの。

拡大してみますと…。



バンパーが外れかかってるのを固定するためにアルミテープを使用してる模様。

実は、自分のバンパーも外れかかっていたのですが、シリコンのコーキングで何とか固定。(苦笑)

それに、バンパーにも亀裂が入ってるので、こちらと同じようにアルミテープを使っても良いのですが、PP素材なんで大丈夫とたかをくくってます。

亀裂が成長するかと思いきや、意外と丈夫なんですよね♪

シルバーのボディにアルミテープは案外目立たないで良い感じです。

かの国沢氏のミライにも貼ってる様なので相性はよいのかも…。

さてさて、自分と同じようにアルミテープを貼ってるお仲間に出会えるのはいつになるでしょうか?

バンパー裏じゃなく、堂々と皆さん、貼って下さ~い!(爆)

そうそう、今日チョット高速に乗ってみたのですが、やっぱり効果抜群な感じです!

ストレートでは日産のプロパイロット不要な位の直進性が…って、FFシエンタはノーマルでも不安はありませんのであしからず。(笑)
Posted at 2016/10/02 19:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation