• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

ノートeパワー試乗(再掲)

ノートeパワー試乗(再掲)やっと試乗しました…。(笑)

ようやっとセレナにもeパワー搭載で発売間近。

そろっと試乗車も走ってるようなんですが、まずは本家?のノートeパワー初体験です!

日曜日の朝一番を狙って、9時チョット前に行ってみると…なんか変です。

除雪に勤しむ従業員多数…。

担当セールス氏も慌ててやってきて、何か急用ですか?

何気にお店の営業時間を確認すると、9時半からオープンの表示。(汗)

♯他では、9時オープンの日産ディーラー有り。

ノートeパワーの試乗をしたいことを伝え、家に帰ってちょうど終わっていた洗濯物を干してまいりました。

…ふぅ。(笑)

今度はちゃんと時間どうりに行ったのですが、除雪が間に合わないようで、お客様の駐車スペースが見当たりません。

なので、その昔その車が展示してあった、中古車展示スペースに…。(苦笑)

まぁ、それは置いておいて…。

自分もチョット用事があったので、早速試乗開始。

担当セールス氏も隣に乗ってくれるとのこと。

やはり、一人では心配です。

いろいろと質問もしたかったので、好都合です。

カタログでは判らないことを聞いてみました。

それは、エアコンは電動なのかどうか。

つまり、プリウスのように電動のコンプレッサーで冷暖房をやるのかどうか。

これは、エンジンでやってるそうです。

なので、冷房暖房の設定をすると、エンジンが回る…らしい。

試乗最初ということもあってか、エンジンからバッテリーに電気が蓄えられているとおぼしきディスプレイがされています。

それから、エンジンオイルの交換時期。

これは、通常5千キロ、半年での交換のものが、1万キロ、1年での交換で済むそうです。

自分的には、レンタルの発電機のようなアワメーターでの管理なのかと思ってました。

つまり、走行距離に代わって、エンジンの摺動時間で管理するものなのか…と。

まぁ、eパワーの場合、エンジンは発電のみに使用されるものなので、使用率は50%位なんでしょうね。

そうこうするうちに、エンジン暖まってきて、温風出てきました!(笑)

シート及び、ルームミラーを合わせていざ公道へ…。

と、その前にセレナから乗り換えたせいか、ルームミラーの辺りがゴチャゴチャしているのが気になりました。

かなり視界を遮ってます。自動ブレーキ用のカメラがそこに設置されているからなんですね。

そうそう、ルームミラーもリヤカメラを使った映像で見られるシステムになっているようです。

しかしながら、画像の解像度は低いです。

雨でガラスが濡れているのもあったかもしれませんが、やはり、4K、更には8K画質でないと、鏡と同等という訳にはいかないかな…と。

車の上から見たような表示である、アラウンドビューモニター画像も同時に表示されるのも面白いです。

天井が低い分、ルームミラーは見やすいですね。

で、まずはノーマルモードで走ってみました。

先ほども言いましたが、エンジンは発電&暖房用に回ってます。遮音性は高いメダリストというグレードでしたが、エンジン音はそこそこ聞こえます。

自分のセレナと同等ぐらい?

やはり違和感を感じるのは、アクセルとエンジン音が全く関係なく動いていること。

エンジンは発電に勤しんでるので、定速で回ったまま。

もしかすると、発電量を上げるために回転数も変化してるのかもしれませんが、自分的には判りませんでした。

雪道でもあるので、アクセルを強く踏んでの加速はあえて試しませんでした。

いわゆる「ふんわりアクセル」…。(笑)

なので、ガソリン車との違和感も無く、普通に走る感じで、アクセルオフでもスーッと惰性で走ります。

信号停止で、セールス氏がSモードやってみますか…と提案してくれました。

あの、ワンペダルドライブを体験することに…♪

切り替えは押しボタンなので簡単です。

走り出して直ぐに気付くのが、アクセルをかなり踏み込まないと走らないこと。

スプリングの反力なのか、右足疲れます…。(苦笑)

恐らく、アクセル開度センサーをしっかり働かせるために、そのような設定になっているのかと。

その状態から、恐る恐るアクセルを緩めると…なるほどスピードも落ちてきます。

最後は、そのまま停止。

♯その際、ブレーキランプは表示されるようです。

う~ん、マニュアル車のローで運転しているみたい。(爆)

続いてエコモードも試したのですが、余り差は感じませんでした。

普段からゆっくりな加速に慣れているからでしょうか…。(笑)

そんなこんなで試乗終了!

次は電気自動車のリーフ…とも思ったのですが、こちらはパス。

まぁ、静か…とか、加速が凄い…とか、ありきたりのインプレを書きそうですから…。(苦笑)

さてさて、今度はeパワーを乗せたセレナに乗ってみたいものです。

ネットでの書き込みを見ますと、燃費はJC08モードで26.2km/L、セフティパックB等(車重により)24.8km/Lだそうで。

次は、セレナeパワーの試乗記でも、じっくりやろうかなと思ってます♪
Posted at 2018/02/26 21:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年02月25日 イイね!

ノートeパワー試乗

ノートeパワー試乗あっ、と思ったら書いていたデータが消えてしまいました。(涙)

長文書いたのにとっても残念です。

気が向いたら書き直します。

一言でいうと、エンジン音の無いマニュアル車のローで走ってる感じでした!

つまり、アクセル踏む量が多いので右足疲れます。(苦笑)

まぁ、慣れの問題でしょうが、新鮮な感覚です。

セールス氏はゴーカートみたい…と言ってましたが。(笑)

Posted at 2018/02/25 23:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年02月11日 イイね!

セレナeパワーの値段

セレナeパワーの値段プラス50万円ぐらいですか…。

気になってたのでディーラーに行ってみたんですよね。

ネットでの情報によれば、発売日は3月1日なんだとかで、もうそろそろ情報公開しているのかと思ったんです。

実は、この車を購入したお店ではなくて、中古車が最初に売られたお店。

つまり、以前コーションプレートが間違って貼られていた謎を解くべく行ってみたのです。

♯運転席ドアのところに貼ってある、空気圧表示ラベル

まぁ、同じ県内ではあるのですが、嫁さんちへ遊びに行ったついでに寄ってみました。

場所は原発近くで、系列のお店。

で、結果ですが、やっぱり不明。(涙)

でも、考えてみれば、ディーラーが把握してるのって、車検とか整備でのことぐらいで、プライベートで事故修理したとしたら把握できませんよね…。(苦笑)

いまどきは個人情報も管理されてるので、実際に前のオーナーに会うこともままなりませんから。(汗)

ということで、取りあえず気を取り直してセレナeパワーについての情報収集開始!

といっても、いまどきはディーラーよりも、お客さんの方が詳しい…なんてこともあるとかで。(爆)

価格情報のみ頂いてきました。

チョット編集してますが、こんな感じです。



ホンダのステップワゴンのように、エアロがコテコテのスパーダのみの仕様だけではなくて、標準タイプにも設定があるのがうれしいところ。

その分安くなりますから…♪

標準仕様といえば、そこのお店を出る際に、インパル仕様?のセレナが前を走ってまして、リヤのコンビランプがハイウェイスターのものではありませんでした。

つまり、自分と同じ標準タイプのもの。

暫くつるんで走ってたのですが、傍目にはどう見えてたかなぁ…。(笑)

さてさて、eパワーのセレナですが、どんな走りを見せてくれるでしょう。

楽しみです!
Posted at 2018/02/11 19:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント エアコンフィルター清掃2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8259136/note.aspx
何シテル?   06/08 18:20
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728   

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation